• ベストアンサー

勘定奉行と科目の内訳書

勘定奉行の仕訳や残高試算表や元帳機能を使用しながら 科目の内訳書(エクセル)を作成しているのですが… 効率的な(基本的な)やり方をアドバイスしてください。 上記のほかに証憑を見たりしているのですが どのへんに注意しながらやれば効率的にかつ正確にできるでしょうか… 申し訳ございませんが宜しくお願いします。

noname#38841

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もし、勘定奉行で補助科目や摘要管理していれば内訳書は決算時そんなにあわてなくてクリアできます。売掛金は、同系ソフトの商奉行等のソフトで管理してやれば簡単です。それから特に需要度の高い(業種により異なります)科目は別に科目を作ってやるのも一つの手段です。コンピューター上は科目を分けてやり、試算表上で合算してやれば簡単です。経験上言えることは、月次での数字を確実に捉えていれば、半期 全期決算時にあわてることは無いです。基本は日々こつこつと です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 別途他にソフトを使用をしてないので 自分で探してエクセルへ入力ってかたちです。