• ベストアンサー

海外初めて、ヨーロッパの一人旅

海外旅行は初体験で、30前半の男性になります。 7月末で仕事がフリーな状態となり、8月から10月位まで空白の期間が出来ました。再度仕事をする前に海外旅行をしたいと考えております。 行き先はアイスランド、ジブラルタル海峡、ローマ、ギリシャ、アウシュビッツに行きたいと考えてます。 旅行代理店で日本-ロンドンの往復券とユーレイルパスの1等を購入、ロンドン-アイスランド往復券を購入し、ヨーロッパを回りたいと考えてます。予定は8月半ば~9月半ばぐらいを考えています。 語学は英語を2ヶ月前から勉強し始めて、今は簡単な日常会話であれば聞き取れるぐらいのレベルです。日本語を英語に変換して話する事はまだ出来ていません。引続き勉強する予定です。 私自身、色々なホームページや、地球の歩き方の読んで見てはいますが、本当に出来るのか、と思ったり、海外初めて、日本語以外の国でいきなりこんな旅行出来るのか、チップは出せるのか、と色々と悩んでいます。 実際にヨーロッパ旅行をされた方の感想や注意された点を聞かせてい頂ければ思ってます。 言葉が通じない国で注意する点、旅行中にどういう振る舞いをすれば問題無く旅行出来るのかなどです。 もしくは始めての場合は私の様な海外旅行は控えた方が良いとの意見でも結構です。 現在、悩んでいる所です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12273
noname#12273
回答No.2

まず持ち物に関してですが、出来るだけ荷物は少なめにされた方が良いでしょう。現地で大概のものは買えます。スーツケースよりはザックの方が石畳の多いヨーロッパに適してますし、トイレの時などにも便利です。 私が重宝したのは携帯湯沸かし器とアルミコップです。他には薬と着替え3日分、折りたためるバッグ、千代紙(鶴が折れれば子供に受けます)、南京錠、ワイヤーがついている鍵(ザックを柱などにロックします)、タオル、辞書程度です。 次に言葉に関してですが、英語とその土地の挨拶・数字は予習された方が良いでしょう。特に南欧の辺りは挨拶もなしにお店やホテルに入るのは非常に感じが悪いようですし、不審者扱いされかねません。日本語でも良いので挨拶はしましょう。また、道やバスの乗り場などを訪ねる際に発音が難しい言葉もありますので、小さめのノートを持参して筆談すると分かりやすいです。絵が描ければいうことありません。 移動や宿泊に関しては、午前中に移動して駅の近くに大概あるインフォメーションに行き、宿を斡旋してもらい地図・時刻表を貰います。そしてチェックインしたら荷物を置いて小さめのカバンで出歩きます。治安が悪い街ならスーパーのレジ袋に入れた方が良いです。慣れるまで無人駅は避けた方が良いでしょう。 一人で旅行をやってみようと思った時点で、もう何も問題はないと思います。いろんなハプニングはあるかと思いますが、安全第一で楽しんでみてください。

tokukokoro
質問者

お礼

御返答、ありがとうございます。まずは安全第一との事、心に命じておきます。無事に帰って来るのが旅行ですね。泊まる所は勉強になりました。私が気にしていたのは言葉が通じず宿をどうしようかと悩んでいた所です。午前中に決めさせて頂きます。また携帯湯沸かし器とアルミコップは以外でした。水を確保する手段として勉強になりました。 色々と不安はありますが、まずは安全第一で、8月中旬までの残った時間で旅の手順を検討させて頂きます。色々、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • cosmoman
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.7

主に個人旅行をしている者です。主に、ドイツ語圏に行っており 一般論になるかもしれませんが、参考までに。 (1)日程 個人旅行の場合、体調や現地の交通事情、天候などにより 当初予定の日程が変更してしまうことがあります。 また、効率という点ではやはりプロの日程(ツアー)に軍配が上がります。 そのため、日程については旅行代理店で日程の組み立てを依頼されてはいかがでしょうか。実際に店頭へ行かなくても、インターネット上で 行き先、旅行期間、手配してほしい内容(チケット手配のみとかホテル手配も含むかなど)、譲れない希望内容(ロンドン~アウシュビッツの途中、ウイーンで1泊しオペラ鑑賞など)を提示して見積もり、申込みも出来ます。 求めればアドバイスももらえますし。 見積もりのできる旅行会社のサイトを紹介します。ご参考までに。 (2)宿泊 現地でホテルの確保に余分なエネルギーを費やさないためにも 宿泊は日本で事前に手配しておいた方がいいと思います。 また8-10月はヨーロッパは旅行のハイシーズンです。 ローマやギリシャはヨーロッパ在住者のバカンス目的地でもあるため 人気のあるホテルは満室になってしまいます。 実際には民宿のようなところも多いので泊まる場所がないということはないと思いますが、宿探しに余分な時間を費やさなくて済みます。 また立地やセキュリティ、トラブルがあったときの対応も考えると そこそこ妥当なところを選んでもいいかと思います。 (3)言葉 都市部では英語で通用します(特に若い世代)。地方は通じにくいですが 英語がわかる住民は必ずいます。 (4)その他 アウシュビッツは是非お勧めします。 以前私も訪れましたが、人間としてなんとも表現しがたい重いものを感じ その後の人生観も変わりました。多くの日本人(特に若い人たち)に 是非訪れていただきたいと思います。 また、荷物の管理など普段でも気をつけていることを 実践すればそれほど問題はないと思います。 よいご旅行を。

参考URL:
http://www.e-tabinet.com/
tokukokoro
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。旅行会社のサイト、確認中です。ローマ、ギリシャは先に日程を決めてホテル宿泊にします。英語が通じる件も了解しました。ほっとしております。 アウシュビッツは人の負の遺産と言われてます。ので 1度は訪れたいと考えてました。ご返答誠にありがとうございました。 cosmomanさんを始め、皆様の返答を頂けた事で不安が解消されつつあります。「教えて!goo」を一旦閉じます。気をつけて旅行します。tokukokoro

回答No.6

昨年9月中旬からアテネ~サントリーニを個人旅行で旅行しました。 ギリシャは、英語ができる方が多く、言葉にあまり不便を感じませんでした。 聞くところによると、観光産業が盛んな国だから、英語を勉強するのに政府の補助金制度が、整っているからだそうです。

  • uni37
  • ベストアンサー率46% (171/370)
回答No.5

 同年輩男性で、都合でドイツに住んでおります。ご希望の目的地ではありませんので一般論になりますが。 1)旅行全体について  ユーレイルパスの一等をお求めの予定とのことですので、ユースホステルを渡り歩く学生旅行のようなものを考えておられるわけではないとお察しします。  そうであるならば、基本的な旅程を決めてしまって、宿も予算を示して旅行代理店で予約されたほうがラクかとは思います。あるいは、たとえばロンドンやパリであれば、往復航空券と、到着日および出発前日の宿泊がセットになったパッケージを大手旅行会社はどこでも発売していますので、それらを購入し、あとの旅程は自分でセットするというのも一案です。  旅行会社を頼ると割高になる部分もありますし、非常に安いホテルなどは予約できませんが、金銭的に非常にきりつめる必要があるのでなければ、30代ともなれば、お金でラクできるところはしておいて、ほかのことに神経を使ったほうが楽しいという割り切りもひとつの考え方かと思います。  いずれにしても、航空券、ホテルなどをばらばらに自分で確保するまえに、一度旅行会社(大手か、知人が薦めてくれるところがよいでしょう)で相談されて、納得がいかなければ自分でやってみるということでもよいかと思います。  大手旅行会社は、ヨーロッパに非常対応の窓口をもっているところも多いので、そうであれば何かトラブルがあって一人では対応できないときに、連絡することもできます。 2)言葉  語学学校で聞き取れると思っていても、こちらにくると、ネイティブが通常のスピードで話すのを聞き取るのは非常に困難です。  ただ、何度でも繰り返し聞きなおしたり、「ゆっくりしゃべってくれ」と頼むのは遠慮しないでよいと思います。イヤな顔をされることがないではないですが、少なくともドイツの場合、表情ほどには実際はいやがっていない(それも仕事のうちと割り切っている)ように思います。  もちろん、一般に観光客を相手にしているところでは、イギリス以外でも英語はほとんど通じるといってよいかと思います。片言とボディランゲージで大丈夫です。ただ、アウシュヴィッツのあるポーランドなど旧東側ではおそらく必ずしもそうとはいえないと思います。 3)その他  治安についての不安もよく聞かれますが、日本で日常気をつけるべきことを同じようにしていればまず大丈夫かと思います。すなわち、ひとけのないところに行かない、怪しげな場所に出入りしない、怪しげな人物に近づかない、深夜一人で歩かないなどです。観光地で日本語で話し掛けられたら、まずは疑ってかかったほうがよいというのは実情です。悲しい気もしますが、日本でも見知らぬ人にいきなり親しげに話しかけられたら警戒しますよね。同じことです。ただ、すりやかっぱらいは多いので、特にパスポートとクレジットカードには注意してください。現金はまああきらめればすみますが、この二つは紛失するとあとがたいへんです。ドイツでは最近、やたらと「電話をかけたいので小銭をめぐんでくれ」といわれますが、たぶん財布を出させてかっぱらうかするつもりだと思います。私はポケットに裸で小銭をいれているので、断るのが面倒なときはそれを渡しています。 お役にたてば幸いです。  

tokukokoro
質問者

お礼

御返事ありがとうございます。uni37さんの書かれている通り、ユースホステルに泊まる旅行を計画してます。ですが到着日および出発前日の宿泊は、日本での購入をしようと思います。(到着日は考えてましたが、出発前日は考えてませんでした。)金銭的には少々の余裕はありますが、とは言え・・・・な感じです。(上手く説明出来ませんが) ポーランドは前もって宿泊施設を考えた方が良さそうですので、別で検討させて頂きます。 それ以外の所(紛失、小銭等)も了解しました。同年輩との事で心強い回答ありがとうございました。この[教えてgoo]で段々旅のプランがまとまりつつあります。ご返答ありがとうございました。

  • conejo42
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.4

初めての海外旅行、楽しく意義のあるものになるといいですね。^^  言葉についてですが、それほど心配する必要もないと思いますよ。私は英語が話せるのでどこへ行っても大丈夫!と以前は思っていました。が、当然どこの国にも母国語があり、英語が話せる人は都会に住むそれなりにインテリジェンスのある人たちだけです。田舎に行けば全く通じません。それでもジェスチャーや表情でだいたいのことは伝わります。 ただし、言葉がわからない分、立ち居振る舞いには多少の注意を払った方がいいかも知れません。挨拶程度の言葉は必須ですし、街ですれ違う人、レストランで隣のテーブルに座った人などみんなに挨拶(微笑付きで)するぐらいでちょうどいいんじゃないでしょうか。相手に「あ、この人はいい人だ」と思ってもらえればオッケーです。 チップについてですが、日本人が思うほど現地の人はチップを出さないそうです。あなたがサービスマンに対して、本当にお世話になったと好意を感じれば出せばいいと思います。

tokukokoro
質問者

お礼

御返答ありがとうございました。 挨拶が重要との事で、挨拶でそれぞれの国の簡単な言葉をメモして行こうと思います。意義のある旅にしたいと考えてます。^^;

  • b4u
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.3

初めての海外旅行ドキドキですね!楽しい旅行になることをお祈りしています。 私の経験から少しでもアドバイスできたらと思って書かせていただきました。 No.2さんがとってもいい回答をされているので補足程度で… これは持っていくべき!なのはビーチサンダルです。海外では、高級ホテルでない限りスリッパはありません。またヨーロッパの安ホテル、ユースはお風呂がなくシャワー(まれに共同)のみの場合がほとんどです。ビーチサンダルがあればそのまま入りそのまま出ることができ便利!100円ショップで買って行き、捨てて帰ってきましょう。 下着と靴下はあっと言う間に乾くので、毎日手洗いすれば3日分で済みます。洗濯を干す紐と洗濯ばさみ持参でどうぞ。ちなみにアメニティどころかタオルもないところが多数あります。石鹸(洗濯にも使う)、歯ブラシ、歯磨き粉全て持参で。石鹸はケース入りが必須アイテムですね。 あと、空気がとても乾燥しているのでリップクリーム、スキンクリームがあるといいかもです。夏でもお肌はパキパキ、唇は切れて血がにじみ…!と結構大変でした。 南京錠はあまり小さすぎると役に立ちません。私は飲み物はペットの水のみで過ごしたので湯沸し機は使いませんでしたが、食事は買ってユースで食べることが多かったのでスプーンとフォークを持っていると便利でした。お水はスーパーで大きいボトルが一番安くて1ユーロしないぐらいです。No.2さんの折り紙はいいアイデアだと思います!私も鶴作ったらすっごい受けました。しかも大人に(笑) 1等ユーレイルパスはそれほどお勧めしません。国によっては週末割引などもある場合もあるし、1等でなくても全然悪くないですよ。長距離を一度に移動するなら元が取れると思います。切符に悩まなくていいのは便利なのですけれどね。 あとは感謝の心を忘れずに、いつも笑顔で挨拶していればたいていのことはのりきれると思います。日本ほど治安の良くないところが多いので、気を引き締めて、怪我のないように気をつけてください。 良い旅を!

tokukokoro
質問者

お礼

ビーチサンダルですか、良いアイデアですね。旅行雑誌で持ち物の所に「スリッパ」って書いてありましたが、ジャマになると考えていました。ビーチサンダルなら手軽ですね。持って行こうと思います^^。 今回、粉石鹸を購入して見ましたが、今、普通の石鹸でも全然問題無い事に気づきました。。。 それ以外の所も了解しました。 怪我の無いように気をつけて旅行します。 御返答ありがとうございました。

  • zsstaff
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

私はいつも個人旅行ででかけています。行き先はほとんどヨーロッパです。海外初体験が個人旅行というのはけっこう勇気がいるものですよね。何事にも挑戦ですから、がんばってください。 大都市部では英語で大丈夫ですが、ちょっと田舎町に行くと、その国の言葉しか通用しないということがよくあります。私はフランスでタクシーに乗るのが苦手ですね。フランス語だと金額がいくらかもわからないし、チップも多めに出してしまいます。 鉄道パスですが、ユーレイルが必ずしもベストではなく3カ国とか4カ国とかあります。スイスなどは、ユーレイルがあまり意味がなくスイスパスを買った方がよいということもあります。 トーマスクック時刻表の夏版を見ると、初めの方のページにいろいろ詳しく書かれています。

tokukokoro
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。 無理の無い日程を組み、下調べを行って、旅行を計画致します。後は勇気を持って対応したいと考えてます。 ご回答を元に色々調査します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヨーロッパ周遊

    2月の中旬から男2人で15~20日間でヨーロッパ周遊に行きたいと考えています。候補地として、イギリス、フランス、イタリア、スペインの主な観光地を巡りたいと思います。出発地は名古屋がよいのですが、よさげなツアーなどはあるでしょうか?できたら、ロンドン~パリ間はユーロスターに乗ってみたいと思います。また、ポーランドのアウシュビッツにも行けたらなぁと少し考えています。 また、ツアーではなく、往復のチケットだけを購入することも考えますが、その場合の費用やプランなどは、どういったものが考えられるでしょうか? 海外旅行の経験は二人とも多少あるのですが、長期はなく、国を渡り歩いたことはないので、良きアドバイスお願いします。

  • ヨーロッパ女一人旅について

    ヨーロッパ旅行について 大学の春休みを利用して、3月に3週間~1ヶ月ほどかけてヨーロッパを一人で旅行したいと思っています。 今のところイギリス・ロンドン、フランス・パリ、イタリア・ローマ、フィレンツェ、(ベネチア)には行きたいと思っています。 主に旅行の目的は美術館や世界遺産めぐりで、音楽も好きなのでオペラやミュージカルも機会があればぜひ一度は本場で観てみたいと考えています。 海外旅行の経験はアメリカへの10日間程の個人旅行(YH滞在)とアジアのツアー旅行への参加しかなく、語学力にもかなり不安があるので、今回はフリープラン型のツアーへの参加で考えており、観光に割と時間をかけるタイプなので延泊等の日程アレンジをお願いしようと思っています。 そこで、自分なりに探した結果、次の2つのツアーのアレンジでいこう思っているのですがどちらがおススメかアドバイスをお願いします。 ・http://www1.tour.ne.jp/toku/tur/dtl.php?tur_id=1399408&grp=80050&ca... →イギリスへは別でユーロスター(往復)を手配し、パリ~ロンドン~パリ~日本の順。各都市で1~2泊の延泊&ロンドンに4~5日滞在の計25日程度のプラン。日程的にはゆとりがありそうなのですがロンドンーパリの往復が少しロスな気がしています。 ・http://www1.tour.ne.jp/toku/tur/dtl.php?tur_id=1400272&grp=80050&ca... →上に挙げた都市のみ延泊して最大の30日間で周るプラン。少し急ぎ足の気もするんですが、クラシックで有名なウィーン、プラハなどにも訪れることが出来るところに少し惹かれてしまって・・・。 これ以外にも何か良いツアーや行っておいた方がいい国や都市などあったら教えていただけると有難いです。 21歳・女

  • 海外のサイトでの航空券の予約について

    8月に、アイスランドに個人で行く予定です。 イギリスも観光したいので、日本→ロンドン→アイスランド という順に行く予定です。 そこで、日本-ロンドン間の航空券は日本の旅行代理店で購入予定なのですが、 ロンドン-アイスランド間を、アイスランドエクスプレスでネットから予約したいと思っています(少しでも安くしたいので!)。 この場合、航空券はいつ受け取ればいいのでしょうか? 日本に送られてくるのですか? 個人旅行が初めてで、勉強不足な所もありますが、よろしくお願いします。

  • 海外一人旅をしたいのですが

    こんばんは 早速ですが私は海外旅行をしたことがありません。外国語もほとんど話せませんし、聞き取れません。そこで海外旅行をした事のある方にお聞きしたいのですが 外国語はどのくらいしゃべれるとよいですか? 公共交通機関などは不便なく利用出来るものでしょうか? 治安はどうなのでしょうか? その他注意すべき事があればなんでもお聞かせ下さい。 今のところ、アメリカやヨーロッパあたりを10日間程度の旅行と考えていますが、正直決めかねています。 皆様、よろしくお願い致します。

  • ヨーロッパ女一人旅

    昨日9月の上旬出発、ロンドン往復の格安航空券(60500円)を予約することが出来ました。 ヨーロッパを11日間女一人旅しようとおもいます。 初めてヨーロッパに行くので、ロンドン、パリ、フィレンツエには必ず行きたいです。 他にも余裕があれば出来るだけ多くの都市に行きたいと思っているのですが、宿、交通手段等決まっていません。 宿は基本的にユースホステル、、ロンドンからパリはユーロスター、パリからフィレンツエは鉄道で…等漠然と考えています。学生なのでなるべく安く、安全に旅したいです。 英語力は問題無く、フランス語は余り得意ではありません。過去にニュージーランドを現地のバスツアー(コンチキのような)で旅したことがあります。 今回コンチキ、トラファルガー、を調べて見ましたが日程的に無理でした。出来れば完全一人旅は避けたいと思っています。 現在自分でも、インターネットを使い情報を集めていますが、出発まで時間があまりないので、あせっています。 ユースホステルの安全性、良い移動手段等何でも良いので良いアドバイスを下さい。

  • ヨーロッパ一人旅を検討中の女子大生です

    来年ですが、ヨーロッパ一人旅を検討中です。 海外旅行は友人とグアムに行っただけで、一人旅・ヨーロッパは何かも初体験です。 行き先としては本来は北欧に行きたいのですが10月あたりは寒いですか? またドイツ・オーストリア辺りも良いかなと思うのですが治安や初ヨーロッパの行き先としてはどうですか?また、他にもおすすめの国があれば教えてください。 また、旅行会社で航空券+宿泊(ドミトリー)+鉄道券のプランで行こうと思ってます。多少費用がかかってでもツアーで行くべきでしょうか?貧乏学生なので、、 英語は意思疎通程度なら可能だと思います。 質問ばかりですいません。

  • ヨーロッパ一人旅

    9月に6泊8日で一人旅をする予定です。 パリの往復航空券なのですが出来ればイタリア、ドイツ、オーストリアのいずれかも行きたいと考えています。 ユーレイルパスを利用するか、宿泊はユースホステルを利用するかなど、初めての海外一人旅と初めてのヨーロッパということで悩んでいます。一ヶ月を切ったのですが航空券以外真っ白の計画なので、どのように情報を集め、計画を立てるべきかアドバイスをいただけると幸いです。 お勧めの観光地などもありましたら合わせて教えてください。 当方成人の男で、体力はいくらか自信がありますので電車泊なども考えています。余談ですが旅の目的は人生の刺激です。

  • 初めての女の一人旅(ヨーロッパ)

    3月末で仕事を辞めてしばらくはアルバイトで生活をして行こうと思っています。 そこで、ずーっと行きたいけど時間が無くて行けなかったヨーロッパに、5月下旬から10~20日ほど行こうと考えています。希望としては、ドイツかフランスを中心に動こうと考えています。 友達はみな仕事なので、女一人旅になります。 一人旅は初めてで、海外旅行も2回目です。今回は格安航空券を使ってユース等安いホテルに泊まって回るという事を考えています。 英語もその他言語もあまりしゃべる事が出来ません。 そこで質問なのですが、ヨーロッパの治安はどのような感じなのでしょうか? またお勧めの国・街はありますか?10~20日間ではどれくらい周れるものなのでしょうか? またパックパックかスーツケースのどちらで行ったほうが良いでしょうか? ホテルは事前に予約を入れたほうが良いですか? なんだかとりとめのない文章と質問ばかりの文章ですみませんが、よろしくお願いします

  • はじめての海外旅行に最適なヨーロッパの国はどこがおすすめでしょうか?

    9月にヨーロッパに結婚式もかねた海外旅行に行こうと思っております。 私も妻もヨーロッパに行くのははじめてで、 イタリアに行こうかと考えて、具体的に旅行会社と打ち合わせもしていました。 しかし、今日知ったのですが、イタリアってトイレが極端に少ないらしいですね。しかも汚い。 私はトイレが少し近いので、できれば日本程度にはトイレの数が合ってほしいなと思っています。 ですので、イタリア以外の国ではじめての海外旅行でもいけそうな、ヨーロッパの国ってどこがありますでしょうか? 参考にさせていただきたいので、よろしくお願い致します。

  • ヨーロッパ旅行

    今、ヨーロッパ旅行を計画中です。今はロンドンに住んでいるのですが、2月頃に3週間ほどヨーロッパをまわろうと考えています。行こうと思っている国はフランス(パリ)、スペイン(バルセロナ、マドリッド)、イタリアです。どのようなルートが一番いいのか誰か教えてください!おすすめのまわり方を教えてください!ロンドンから出発して、帰りもロンドンに戻りたいと思っています。そして日本に帰る予定です。電車、バス、飛行機どれを使ってもいいのですが、なるべく予算を抑えたいです。誰か同じような旅行をした人がいれば是非是非教えてください!宜しくお願いします。