• 締切済み

極度の汗っかきなんです

20歳の男ですが、とにかくすぐ汗をかきます。ちょっと歩いただけでだらだら汗をかいてしまうし、通学する時なんてこの時期はもう汗だくだくになってしまいます。 気温にも敏感で、ちょっと厚いと感じるとたくさん汗をかいてしまいますし、食事する時もすぐに汗をかいてしまいます。 同じところにいて友達はなんとも無いのに、自分だけ汗だらだら何てことはしょっちゅうです。 多汗症というのでしょうか。だから汗のニオイにも気になってしまうし、多分汗臭いんだろうな…って思います。一日に何回も着替えるわけにもいかないのですが、とにかく昔から汗のことですごく気にしているので、何とかして汗をかかないようになりたいです。 何か方法は無いのでしょうか?病院とかで何とかしてもらうしかないのでしょうか…? 太っている人は汗をかきやすいイメージがありますが、僕もちょっと小太り?ぐらいで、デブではないと思います。原因は何なんでしょうか…食事なんでしょうか? 何かご存知でしたら是非回答してください!おねがいします。

みんなの回答

  • bounder
  • ベストアンサー率26% (28/104)
回答No.1

27歳男性です。 僕も汗はよくかく方ですから、これから夏本番大変です。 ちなみに、普通の病院の形成外科や、雑誌広告に載ってるクリニックで診察なりカウンセリングを一度受けてみるといいですよ。 今までも毎年そうだったなら、多分体質のような気がします。病院・クリニックに行くのは、そんなに恥ずかしくないですよ。初めの一歩だけ。 今現在、質問者さんが、どの程度の汗っかき(多汗症)か、プロの判断を仰ぎ、軽度なら日常生活の中での改善を、中度以上なら手術も視野に入れておいた方がいいです。ご自分に合った対処法を医師とよく相談してみて下さい。 仮に、手術がベターだとして、即決は難しいですよね、でも、この先ずっと悩み続けるか、それとも多少の出費や不安を乗り越えて、人の目を気にしない安心感を得るかの、二者択一ですから、自ずと答えは出るでしょう? 僕が少しだけ背中押してあげましょう、とりあえず診察かカウンセリングに行ってみてください。悩みを聞いてもらうだけでも、気持ち的に楽になるし、治療法がわかれば、それに向かって行動できますから。今より確実に前進しますよ。大丈夫、思い切って行ってみましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 汗っかきな私

    私は23歳女性です。とても汗かきです。 暑いときはもちろん、季節にかかわらず、食事のとき、(辛いもの、暑いものを食べたときは特に)顔や首から尋常じゃない汗をかきます。 人と食事をするときは特にひどいです。 仕事上、接待や付き合いなどで人と食事をする機会も多いので、とても悩んでいます。 これは、多汗症と呼ばれるものでしょうか・・・。 もし医療機関に行くとしたら、どのような病院の何科に行って診てもらえば良いのでしょうか。また、治療するには大体どれくらいのコストがかかるのでしょうか。 何でも良いので多汗症の情報をお願いします。

  • 汗かき、多汗

    長くなりますがいいですか? 俺は暑がりで汗かきです。でも昔は汗かきでもありませんでした。汗かきというか多汗の原因の一つはストレスから来るみたいですが一時期確かにストレスがたまってこうなってしまったんだと実感はしました。 でも最近はいろいろ楽しんだりして、ストレスもそんなに無いし、イライラもしません。でも、まだ汗はでてきます。涼しくなってきて夏に比べ汗の量は減りましたが今でも出ます。 ストレスが減っただけじゃ汗は治まらないのでしょうか?体質は戻らないのでしょうか? よろしくお願いします

  • 多汗症 プロバンサイン 汗っかき

    プロバンサインという薬について教えてください。 30代後半男です。 私は昔から暑がり、汗っかきで悩んでいました。 多汗症かと言えばそうでもない感じです。。 頭、顔、腕、お腹、胸、、背中、お尻、足を汗を凄くかくなか 多汗症に多い、腋や掌、足の裏はそれほどかきません。 服も襟から肩にかけてや、背中、胸には汗染みができていても 腋にはあまり汗をかいていないので染みにすらなりません。 暑い時以外にも、緊張した時、人混み、食事時、運動時は汗をかきます。 冬場の屋外ではましなのですが、暖房の効いた部屋では 汗染みができるほどではないのですが、やはり汗をかきます。 周りが寒いと言っているときでも、一人で暑かったり。。 このような症状で多汗症かも微妙なのですが 皮膚科に行って、プロバンサインは処方してもらえるのでしょうか? 可能性があるのなら、今年の夏までには皮膚科に行って相談してみようと思います。 すでに汗をかきまくりですが。。

  • 汗かき女

    季節問わず、店でも電車でも滝のように汗をかいてしまいます。病院で検査をしてもらっても病的なものではなくただの汗っかきだと言われました・・・多汗症だとは思いますが。 こんな私にも半年ぐらいお付き合いしている彼がいます。最近Hをすると一人で汗だくです。 人様からみて こんな汗ばかりかく女は汚い・気持ち悪いと思いますよね?こんなのと付き合ってもらって彼に申し訳ない気持ちでいっぱいです。友人に聞いても気を使ってくれるので、こちらで質問してみました。

  • 多汗症?単に汗っかき?

    私はよく手に汗をかきます。といっても、頻繁に出るわけではないです。手が冷えているときなどは全くと言っていいほど出ません。 ただ、体が熱い(暖房など)時や、という時にはよく出ます。 その際、手を洗って手を冷やしたり、USB式のミニ扇風機で手を乾かしていると自然と止まります。 これって、多汗症なのでしょうか?それとも単に汗っかき?どなたかお教えください。 ※病院などは行くつもりはないというか、行かないです。

  • 汗っかきはモテない?

    こんにちは。 男子大学生です。 女性からして、過剰に汗をかく人は恋愛対象として論外でしょうか? 私は体の代謝が早いのか、結構な汗かきです。それだけならいいのですが、軽度の多汗症という病気で、足や手のひらの汗が止まらなくなることがよくあります。 冬場はそうでもないのですが、ここ春の中旬や夏場にかけて暑くなってくる時期、突然吹き出すように汗をかくことがあります。 鼻は拭いても拭いても汗が溜まり、手からでる汗のせいで、タオルかハンカチがないと書類仕事もできないときがあります。 ハンカチで拭く、団扇で扇ぎまくる、冷水でで洗うなどすると一時的にひくのですが、緊張したり猛暑日に外に出たりすると、自分でも嫌になるくらい汗が出てきます。 私って、もう何をやってもこの汗のせいで、清潔感ゼロだと扱われかねないと思うんですけど、どうですか? イケメンじゃないとか、身長が低いとかならお洒落に最低限気を使ったり、優しくしたり親切にしたりすれば振り向いてくれる女性もいるのかもしれないと思い、実際私もそこは気を付けたりしているのですが、汗で濡れた手を握ってデートしたい人なんていないでしょうし、夏場に遊びにいって団扇使いまくってたりタオルで顔拭きまくってたりしたら、興ざめですよね、多分。 これといって治す方法はないらしいので、これが原因で彼女ができないのだとしたら、さっさと恋愛なんて諦めたいです。 皆さんの意見をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 過度な汗かき

    私は20代後半の男で痩せ型ですが、大量に汗をかきます。特に頭や顔にかきます。食事をしているときや入浴時、軽い運動でもかなりかきます。体に熱がこもる感じでなかなか汗が引きません。昨日の夕飯時もレストランで中辛のカレーを食べていただけなのにめちゃくちゃな量の汗をかきました。汗をかいて食事どころではありませんでした。人目も気になるし食事も進まないし大変でした。汗を大量にかくと書きましたが、汗をかくときは鼻水も多く出ます。汗も拭かないとぼたぼた落ちるし鼻水もたれてくるし・・。これって体質なのか、どこかからだの調子が悪いのでしょうか?だいぶ以前から汗かきだと自覚していましたがこんなに酷かったかなと思い始めました。体質だとしたらどうにかして改善できないでしょうか?本当に困ります・・。

  • 汗っかきです・・・泣

    中学二年生の女の子です。 まだまだ残暑がきびしいですね。 わたしは汗っかきで、 学校の通学(自転車)で、 すごーーーーく汗をかきます(泣) かといって、 パウダーシートとかで体をふくと 先生に怒られてしまいます・・・。 タオルでふいただけじゃ 自分で自分の臭いが気になるし、 それになんか、 汗かいてると気持ち悪がられるし・・・ (かおが皆ひいてる) (しかも冬の極寒でも ちょっと走れば汗だく。しかも、あとが寒い。 体温が下がり始めたら唇が紫どころか真っ黒になります) 水分は 「ちゃんととりなさい!!」 と怒られるぐらい とらないです。(もともとです) っていうか、汗っかきなのは 新陳代謝がいいってことなんですか? ↑と 汗をおさえる方法をおしえてください!!

  • 臭くて悩んでいます 便秘持ち+汗っかきです

    こんにちは。私は高校生なのですが、今自分自身の臭いについて悩んでいます。 昔から便秘が酷かったのですが、年々悪化する一方で、現在2週間ほど便が出ていません。 消化器科の病院に何回か足を運び、臭いのことも含めて相談したのですが、 「食生活に気をつけて水分を採れば治る」と言われ便秘薬を渡されるだけで終わってしまいました。 その薬を飲んでも、腹痛を引き起こすだけでほとんど便は出ません。 (水っぽいのが少し出るくらいで……)また、市販の便秘薬を試しても出ませんでした。 お腹も常に張った状態で、便だけでなく空気も溜まっています(その割には屁やげっぷの回数が少ないです……) さらに私はかなりの汗っかきで、運動時は勿論、夏は動かなくても日に当たっているだけで、 全身から汗がだらだらと噴出してきます。髪はびしょ濡れ状態で、拭いても渇いてくるときつい臭いを漂わせます。 (もともと遺伝で頭皮の臭い持ちなので汗が混じると酷いです……) 何種類かの制汗スプレーやシート・シーブリーズなども試したのですが、 すぐに汗をかいてしまう(常に濡れた状態だと考えていただければ…)ので何回使ってもキリがありません。 汗もサラサラしたものではなく、ベタベタとしていて拭いてもベタ付きがなかなか拭えません。 食生活(水分を取る・肉を控えて食物繊維をとる・納豆やヨーグルトを毎日食べる等)や汗をかいたらこまめに拭くなど 気を使っているつもりなのですが、一向に改善されません。 ちなみに、耳垢も常に湿っています。(現在耳鼻科で処方された軟膏を使用中です) 汚い話で申し訳ないのですが、最近は人間関係にも支障が出てきたので、真剣に悩んでいます。 明日も学校かと思うと憂鬱で仕方がありません…… 長文になってしまいましたが、皆様のお力を是非ともお借りしたいです。ご回答お待ちしています。

  • 多汗症

    脇の多汗症で悩んでいます。 暑くて汗が出るのではなくて、緊張してる時に脇から汗がすごい出ます。 多汗症になったはっきりとした時期はわからないのですが2年ぐらい前(高校2年)からだと思います。 ちなみに自分は18歳の男です。 それで多汗症というのは治るのでしょうか? それから病院に行くとしたら何科に行くのが良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう