• 締切済み

極度の汗っかきなんです

20歳の男ですが、とにかくすぐ汗をかきます。ちょっと歩いただけでだらだら汗をかいてしまうし、通学する時なんてこの時期はもう汗だくだくになってしまいます。 気温にも敏感で、ちょっと厚いと感じるとたくさん汗をかいてしまいますし、食事する時もすぐに汗をかいてしまいます。 同じところにいて友達はなんとも無いのに、自分だけ汗だらだら何てことはしょっちゅうです。 多汗症というのでしょうか。だから汗のニオイにも気になってしまうし、多分汗臭いんだろうな…って思います。一日に何回も着替えるわけにもいかないのですが、とにかく昔から汗のことですごく気にしているので、何とかして汗をかかないようになりたいです。 何か方法は無いのでしょうか?病院とかで何とかしてもらうしかないのでしょうか…? 太っている人は汗をかきやすいイメージがありますが、僕もちょっと小太り?ぐらいで、デブではないと思います。原因は何なんでしょうか…食事なんでしょうか? 何かご存知でしたら是非回答してください!おねがいします。

みんなの回答

• bounder
回答No.1

27歳男性です。 僕も汗はよくかく方ですから、これから夏本番大変です。 ちなみに、普通の病院の形成外科や、雑誌広告に載ってるクリニックで診察なりカウンセリングを一度受けてみるといいですよ。 今までも毎年そうだったなら、多分体質のような気がします。病院・クリニックに行くのは、そんなに恥ずかしくないですよ。初めの一歩だけ。 今現在、質問者さんが、どの程度の汗っかき(多汗症)か、プロの判断を仰ぎ、軽度なら日常生活の中での改善を、中度以上なら手術も視野に入れておいた方がいいです。ご自分に合った対処法を医師とよく相談してみて下さい。 仮に、手術がベターだとして、即決は難しいですよね、でも、この先ずっと悩み続けるか、それとも多少の出費や不安を乗り越えて、人の目を気にしない安心感を得るかの、二者択一ですから、自ずと答えは出るでしょう? 僕が少しだけ背中押してあげましょう、とりあえず診察かカウンセリングに行ってみてください。悩みを聞いてもらうだけでも、気持ち的に楽になるし、治療法がわかれば、それに向かって行動できますから。今より確実に前進しますよ。大丈夫、思い切って行ってみましょう。