• ベストアンサー

騒音?

4月から一人暮らしをしています。アパートでどこからが騒音なのか知りたいです。自分ではあまり感ない音などが、下の人や隣の人にうるさく聞こえてしまったらどうしようと不安で、なるべく静かにしています。電卓の音やパソコンのキーボードを叩く音なども聞こえるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-and-yu
回答No.5

うちは最上階なので上がうるさいとかはないんですが、 隣は小さい子が2人もいるのでベランダ側の窓を開けたりしたらたまにすごくうるさいです。 奥さんもヒステリックに怒鳴ってたりして、 怒鳴り声と泣き声が何時間も響いている時はこっちが気が狂いそうでした。 でも、こちらもうるさく思われてる時もあるかもしれないので、 なかなかうるさいことって伝えにくいですね。 でもまぁ、普通の生活音は仕方ないと思いますし、気にしすぎても 生活する上で窮屈だと思うので、夜中に洗濯したり 音楽を大音量で聞いたりしなければ大丈夫だと思います。

その他の回答 (4)

• lilas
回答No.4

私は主人の会社の社宅(一般のアパート借り上げ)で暮らしています。 2階なんですが、上も下も主人の会社の方々なので、私的にはかなり気を遣います。 騒音というのは、「夜間に就寝中の人がそれで目覚めるほどの大きい音」ぐらいが目安でしょう。 なので、昼間はそんなに気にしなくてもいいかなと私は思っています。 アパートなどの集合住宅は、いろいろな人が集まって生活する建物であり、それを理解した上で住むわけですから、多少は止むを得ないものです。 テレビは壁から少し離して音量に気をつける、床にはカーペットやマットを敷く・・・ぐらいの気遣いで充分ですよ。 私は無意識に大きい音を立てることがあって(硬いものを床に落としたり・・・)主人に怒られるんですが、後日となりや階下の方々に会ったときに謝ると「えっ、気づきませんでしたよ?」と言われることがほとんどです。

• shizulu
回答No.3

そのアパートの防音設備状況にもよりますが、電卓の音やパソコンの音などは気にしなくても大丈夫だと思います。 私もひとり暮らしをしていた時に気になりましたが、薄い壁だと、ドスドス歩いたりする音は響きますね。 でも常識の範囲内で生活して出てしまう生活音は騒音とは言わないと思うのであまり神経質にならない方がいいと思います。 夜、騒いだり、部屋を走ったりするのは問題がありますが(笑) もし、自分が騒音がうるさいなぁと思ったら、管理者に一度、相談したら対処してくれますよ。

回答No.2

私もアパートに住んでいます。 あなたのように、周りに気を使ってくれる人 ばかりだといいのですが。 私の部屋には隣や下の部屋から、主に足音と 戸を開け閉めする音が聞こえてきます。 音だけより、振動を伴った音はより不快ですね。

回答No.1

薄い壁だと聞こえますね でも そのくらいは気にしない方が良いです