• 締切済み

前期繰越利益は当期利益と合算するのですか?(ソリマチ利用)

チンプンカンプン初心者で、有限会社設立後2期目となりました。会計王の2というソフトで日々の記帳と決算処理を行い、前期利益を一期目に繰越処理をしました。そして、当期の勘定科目設定の期首残高というところの資本の当期未処分利益への入力で、繰り越された未処分利益額をいれたのですが、今回の決算書へその利益と合算されているのですが、これはおかしいのでしょうか?それから資本金については既に使用しているので設立時にいれた額は全額ないのですが、資本金額はそのまま全額の記載をしているのですが、これもおかしいのでしょうか?前期の繰り越された利益はいつどのように処理したらよいのでしょうか?宜しくお願いします。

• bekky
  • お礼率83% (249/298)

みんなの回答

• zorro
回答No.1

会計ソフトは、普通繰越処理をすると次期においては前期繰越利益となります。したがってあらたに入力する必要はありません。 資本金額は減資を行わない限り、現金預金のあるなしに関わらずそのままです。

bekky
質問者

お礼

ありがとうございます。手入力した期首残高の資産、資本、負債の全てをクリアにすると繰り越された現金預金等が全て0からのスタートになってしまうようで、何を入れたらよいのやらという感じで少し困っております。前期の固定資産、買掛金、借入金、預かり金等は期首に記入する必要があるのですよね?そうなると貸借をあわせるため、前期の利益をどこかに入れる必要があるのですが、特別利益の前期損益修正益にでも入れるのでしょうか?お手すきの時にでも宜しくお願いいたします。