• ベストアンサー

オイラーについて

レオンハルト・オイラーって、凄い数学者なんですってね。 どのくらい凄いのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyon1956
回答No.1

まずは、 http://ja.wikipedia.org/wiki/レオンハルト・オイラー 業績として例えばオイラーの公式 http://ja.wikipedia.org/wiki/オイラーの等式 これは複素関数を考える上でもっとも基礎的な考えの一つ。 またゼータ関数を最初に考えた。位相幾何学のはじめ。変分法や整数論の業績。また立派な教科書を書いたので、記号法や叙述の仕方など現在に続くものも多い。 また物理や応用数学にも多大な業績があり、非粘性流体のオイラーの方程式なんてのもある。 天体物理学では多体問題の一部、を解決し、ラグランジュによるラグランジュ点(ラグランジュ・ポイント。ガンダムのコロニーとかにも関係あり)の理論につながる。 彼の全集は死後220年余りにもなるのにいまだ完結していない。 くわしくは、検索してみてください。あれもこれもオイラーとガウスからはじまったのだなあ、という気がしてしまいますから。

kanekurimi
質問者

お礼

大変な数学者だったのですね。 eのπi乗がマイナス1になるという公式を高校生時代に書物で知ったとき、訳が解らないけど感動しました。(今も解らないけど) 数学って美しい。

その他の回答 (3)

noname#12403
noname#12403
回答No.4

オイラーの業績は数え切れないほどあります。無限小解析、ゼータ関数、流体力学等々。オイラーの~と名前の付いている公式などはたくさんあります。公式以外では、数学における記号の導入があります。現在幅広く普及している、虚数単位i、円周率πなどはオイラーが定着させたものです。いろいろな伝記が発売されてるので見てみてください。

kanekurimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 益々、興味が出てきました。 是非伝記などを読んでみたいです。

• guuman
回答No.3

この天才がいなくても誰かがやっているからほとんど変わりませんが科学技術の発展が少しだけ遅れ便利な生活をおくれる時期がほんの少しだけ遅くなっていたでしょうね? 教科書レベルでは彼の業績は他の人が既にやってしまっているだろうから少なくとも理系学生にとっては全く何の影響も与えません ガウス、ガロア(20歳で死亡)など彼以上の業績をあげることができる天才はいっぱいいます 大分かいかぶっています 盲目になても偉業成し遂げるのですからすごいことは確かですがいなくてもほとんど変わりません

kanekurimi
質問者

お礼

オイラーは盲目になったのですか。知らなかったです。 ガロアは確か決闘をして亡くなったのでしたね。 なんか、偉大な人は一生懸命に生きているなって感じました。

• rabbit_cat
回答No.2

理系大学生にとって一番の敵です。こいつがいなかったらどんなに楽なことか。

kanekurimi
質問者

お礼

そんな事、おっしゃらないで人類のために、お勉強宜しくお願いします。