OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

うまく離婚したい(精神病関係)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.150333
  • 閲覧数272
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 63% (7/11)

夫と暮らしてストレスが溜まり、精神病にかかってしまいました。
とても一緒に暮らせないので離婚したいのですが、
精神病で働くことが難しいので慰謝料を相当いただかないと生きていけません。
ですが夫は払わない姿勢でいます。
離婚はしていいみたいなのですが、慰謝料払う気が無いみたいです。
こういう場合どうすればうまくたくさんの慰謝料を取れるのでしょうか?
法律で慰謝料は定められているのでしょうか?
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11

一度、男性(ご主人)の視点から、あなたの凡てを見てどのように見えるかを詳細に点検して見てくださいませんか? そうすることは苦しいでしょうが。もし、それが可能であれば、即ち客観的にご自身を見ることができれば、それを小説に書いてみられることをお勧め致します。最初はメモか手記でも良いのです。心の片隅で「復讐」をお考えならば、小説の中で、どのようにもリベンジができます。それに交鈔を第三者にお願いするに際にも、必要な情報をキチンとまとめて置きますと時間のロスもなくスムーズに進みます。
以前、ネット上ではなく実際にお会いして交通事故の加害者の相談にのった際、その人は相当落ち込んでおりましたが、話を聞くと同時に、気力と体力を取戻して頂くために一緒にエクササイズをしたことがあります。思いっきり汗を流すことで睡眠が取れライフサイクルにリズムが戻り気力も戻りました。難しい交鈔は第三者(専門家を含む)に任せ、検事さんにも協力して頂き司法処分も早く一週間で済ませたことが、その人の場合は新しい生活を取戻す上での勝因でした。

あなたの状況は、その人よりも酷い状態ではありません。と申しますのは、あなたは、この「教えて!goo」で、善意の人のアドヴァイスに真摯に対応し適切なコメントを書くことでき、しかも感謝することができているではありませんか!

嫌悪感が増幅し離婚するしかないと考えるに至ったことと、シェルターである実家に相談できない(近寄れない)と思い込んで、それがまた別の悩みとなり、そういう状況で離婚後の生活の安定を考えるなどの、困難なことを一挙に解決しようとして、脳髄の中に嵐が吹き荒れて生活のリズムが壊れているのだと思います。……

これ以上は、前にも申し上げたことの繰り返しになるので避けます。
本日新たに申し上げたことを参考にして頂ければ、と思います。
私としては、あなたが外出恐怖症であられることが何とも難しく、残念です。

あなたの小説を読む機会に恵まれることを楽しみにしています。
お礼コメント
pirorin55

お礼率 63% (7/11)

実は私自身もこの経験を小説にすることを考えていました。
ココロの痛みを分かち合う誰かがいてくれれば良いと思って・・・。
だから、がんばって生きます。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-26 07:19:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.4

病気にさせられた…というのが気になって。
精神病というか鬱などのストレス症状の場合、DV(家庭内暴力)などと違い離婚そのものの妥当な理由になるかどうかが争点になると思うのです。もちろんご主人が理由だと言う確たる自信があなたにあっても、即座にご主人の非であるということにはならないという意味です。一般には性格の不一致などで表現されてしまうのではないでしょうか?ご主人が離婚に理解しているのであれば、財産の分与のみを行って円満離婚(?)というのが一番多いと思います。もちろん子供さんがいれば養育費は当然の権利ですが病気を理由に扶育者(つまりどっちが子供と暮らすか)から外されるかもしれません。個人的には「一旦別居した上で、あなた自身の健康を取り戻し」再度交渉の上決断するという考え方に賛成します。
補足コメント
pirorin55

お礼率 63% (7/11)

回答ありがとうございます。

精神病の場合、私のかかっている病気だと、
慰謝料請求の際に関与しないそうです。
発病の原因が誰にあるのか証明できないからだそうです。

shu sさんのアドバイスのとおり、
別居中に少しでも精神面で回復をして、
再度交渉を行おうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-14 00:24:07
  • 回答No.3

お困りですね。でも、病気にさせられたのですから被害者です。あなたは悪くありません。従って、泣き寝入りすることは全くありません。勇気と自信を持って以下のことを実行して下さい。最後まで読んで下さいませね。

先ず、家庭裁判所に行ってみては如何ですか? 無料です。
あとは、市区町村の役所が受け付けている法律無料相談、各地方の弁護士会がやっている無料相談があります。電話でも受け付けています。それで、どうすれば良いか判断材料が得られると思います。

言葉が悪いのですけれど「腹を括」ったのですから、怖いものは何一つありません。落ち着いて、気を確かに持って、気持で負けないで下さい。お側で応援できませんが、ネット上に応援団がいると思って、最後まで頑張って下さい。これを超えたら、ひとまわり大きな人物になって、次はあなたが、離婚問題に限らず困っている人の相談に乗って上げられますよ。人助けができます。多少の授業料はかかりますが経験は人助けの財産になります。専門家の話をシッカリ聞いて、諦めずに勉強して下さい。

なお、まだ先のことですが、弁護士の有料相談料は、一時間五千円です。他に、弁護士が、文書を作成すれば、文書作成料が掛かります。

夫の男性が暴力を振るうのであれば、警察署の防犯課で相談を受け付けています。

嫌なことって、例えば、アナル・セックス(男性器を膣の中ではなく、肛門に挿入する性愛)? あるいは、稀にフェラチオ(男性器を女性が唇・口・舌で愛撫すること)を嫌う女性がいますけれど……、それと、口の中に射精した精液を飲み込むことを強いる男性がいますね。たんぱく質で毒ではないのですけれど……
精神科のドクターには、「嫌なこと」の内容は話してありますね?
だとすれば、そのことも、家裁の判事さんなり、電話口の弁護士さんなりに精確に言えば、大変結構です。

「慰謝料」の問題で離婚に応じないことも考えられますよね?
払わずに済むなら離婚するけれど、取られるのなら別れない。……
このような状況も含めて相談してみて下さい。必ず勝てます。焦ることはありません。ゆっくり時間を掛けて納得の行くまで相談してくださいね。

一時、不快な想いをしますが、早く解決して、旅にでも出かけて、新生して下さいませね。そして、仕合せになって下さい。幸運を祈ります。
家庭裁判所が近くにない場合は、弁護士会の電話無料相談が良いでしょう。電話帳の弁護士の項目で調べます。県の場合は、県庁所在地の弁護士の項目で調べられます。不明の場合は、NTTの「104」で調べて下さい。
負けないで! バランスのとれた食事とストレチィングなどで体力と気力を養って下さい。 
補足コメント
pirorin55

お礼率 63% (7/11)

回答ありがとうございます。
励ましの言葉大変ありがたく感じました。

嫌なことというのは、
・私の携帯のメモリーを見ようとする、
 ネット上の友達の存在を確認しようとするなどの
 私の交友関係に口を出す事。
・寝ている自分に同意を得ずに性交渉を行う事。
・ネット回線の譲り合いをしない事。
 (約束の時間を過ぎても譲ってくれない)
 そして私が約束している(ネットゲームの待ち合わせなど)にも
 関わらずそれが変わらない事。
・腹が減ったからメシを作れといっておいて寝てしまう。
・病気にかかって外出恐怖症の自分に買い物をしておけと言う。
・私にはテレホタイム以外の接続を許可しないくせに夫はする。
・ゴミの不法投棄を夫がする。(これは私の良心が痛みます)
・こっちが何かをしていて忙しくても、相手することを要求する。
 なのにこっちが同じ事をすると怒り出す。
・自分で出来ることを私にさせる。
 (例。ネットでの調べ物、チャットの代理打ち込みなどなど)
・外出恐怖症なので買い物を休日に頼むと断わる。もしくは
 嫌そうに文句を言いながら行く。
などなど、例をあげれば切りがありません。
くだらないことかもしれませんけれどこれらは私にとって苦痛でした。

細かいアドバイスに感謝いたします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-14 00:05:37
  • 回答No.2

私もうつ病を抱えながら、離婚しました(旦那が原因ですが、鬱の原因は他にあります)。しかし本来ならば、うつ状態の時に離婚などの大きな決断はさけたほうがいいようです。もし可能ならば「別居」という形は取れないのでしょうか・・・?

ちなみに私は慰謝料はおろか、子供の養育費さえもらっていません。それどころか借金まで背負わされている状態です。
お子さんの有無等がわかりませんが、もしお子さんがいらっしゃらないならば、実家にお世話になるのも手立てではないでしょうか。(私は今、実際親元にいます)
もし頼る親がいないと言うことであれば、生活保護などの受給も可能かもしれません。精神的疾患で通院治療が長引いてる場合は、自己負担分が安くなる制度もあります。程度によっては障害者手帳の交付が可能な場合もあります。

ストレスによる精神的暴力などは立証が難しいので、裁判となっても慰謝料をたくさんもらうのは厳しいかもしれません。肉体的なDVに関しても、まだまだ「夫婦間の問題」として扱われる風潮も高いので・・・。

どうしても旦那さんが原因で、離婚することでしか症状が改善されないならば、慰謝料はあきらめてでも離婚する、ということもアリかもしれません。旦那さんが原因ならば、離婚してしまえば回復も早く、社会復帰もそう遅くはないかもしれませんので、「慰謝料がないと生きていけない!」というまでの状況には陥らないかもしれません。

うつの原因が旦那さんでない場合は社会復帰も遅れるかもしれませんが、そうなると逆に旦那さんへの慰謝料の請求は難しいかもしれません。

いずれにせよ、旦那さんともお話をされる機会が必要ですね。出来れば第3者を交えてお話されることをオススメします。お医者様ともよく相談してください。
補足コメント
pirorin55

お礼率 63% (7/11)

回答ありがとうございました。

私の鬱の原因は確実に夫です。
子供は居ません。
私のかかっている病気は働くことが困難なものです。
発作などで倒れてしまうので。
そしてその病気、パニックディスオーダーは、
外出恐怖症というものも含んでいて、
今現在住んでいるアパートをでて実家に戻るという事は、
治療を一からやり直すことになりますし、
折角信頼できる医師を見つけられたのに、
いい病院探しもやり直しになります。

ちなみに既にもう別居しています。
お医者さんとも相談しています。
家族間でも相談はしています。
それでも揉め事は終らないのです。
夫と一対一で話し合うと確実に鬱の症状が悪化するので、
アドバイスどおり、第3者を交えて話し合おうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-13 23:57:31
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 19% (143/740)

旦那さんが貴方にどうストレスを与えていたのかにもよると思います。明らかな暴力で傷が残っているとかでなく、夫婦間におこる普通のストレスでは慰謝料もあまり期待できないと思います…。

それに、旦那さんが原因である精神病なら、離婚すれば回復に向かうと思います。
お礼コメント
pirorin55

お礼率 63% (7/11)

素早い回答ありがとうございます。

どういうストレスというと難しいのですが、
いやなことをする、させる。
これが我慢の限界にきてしまったようです。
パニックディスオーダーと鬱と不眠症になりました。

とにかく離婚したら鬱からは解放されるだろうと思ってます、私も。
kaname sさん回答ありがとうございました。
誰かに言いたい事に対してこうやって言葉が返ってくると
それだけで嬉しいです。
投稿日時 - 2001-10-13 01:29:35
  • 回答No.5

#2です。他の方への補足を拝見してもう一言・・・。

「嫌なことの理由」というのが拝見したところ、こういってしまうと何ですが、ほとんどが割とどの家庭でも見られるようなことのような気もします。携帯をチェックすると言うのは逆に、奥さんのほうがやってるケースが少なくないんですよね・・・。他の点も出来れば、その時点での話し合いが出来ればよかったですね。
ちなみに私は外出恐怖症ではないのですが、「買い物に行く」という行為自体が結構苦痛なので、今は宅配食材を利用しています。
なので、もし裁判などになっても「性格の不一致」で片付けられることが多い気もします。

ただ「ゴミの不法投棄」ですが、どの程度なのでしょうか?例えば大型ゴミを道路わきなどに投げ捨てる、家庭ゴミをどこかに置いてくるなどは、確実に犯罪として扱われるはずです。ただ、「タバコのポイ捨て」「空き缶のポイ捨て」等ではまだ法に触れるほどまでは行かないようですね。自治体によっては罰せられますが・・・。(ただ人間の行為としては最低だと思いますが。私の元旦那もポイ捨てをする人だったので、何度となく注意しました。)

また「同意を得ない性交渉」のほうは、最近DVとして認められつつあります。この辺は最近相談窓口がありますので、是非そういうとこに一度相談されてみてください。
補足コメント
pirorin55

お礼率 63% (7/11)

不法投棄とは、
明らかにポイ捨てとはレベルがちがいます。
捨て損ねた家庭ごみを適当に捨ててくるのです。
溜まっているのが不愉快だからといって。
私はすごいそれで良心が痛みました。
やめてくれと言ってもやめてくれませんでした。

同意を得ない性交渉の方は私は敢えて受け入れてしまったので、
(気がついた時点で抵抗をしなかった)
DVにならないのでは、と思います。
和姦と言ったレベルでしょうか。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-16 00:35:52
  • 回答No.6

再度、私です。補足の「嫌なこと」拝誦致しました。
大部分が「男の身勝手」なところですよね。
その何項目かが、概ね、どこの家庭でも有りがちなことのように思われました。失礼な言い方になりますが、それで病気になるかなぁ、と吃驚しました。と同時に勉強になりました。

例えば、私はお酒を飲んで夜中に帰ってきて、作ってある料理には手をつけずに、その時食べたいものを自分で作って食べることが多いです。断らずに性愛をしたことも有ります。過去、子どもが1歳と2歳だった頃、一人で一ヵ月間、外国旅行したこともあります。現在も内外の一人旅を頻繁にしています。携帯電話を持っていなかった数年前は私をファーストネームで呼ぶ複数の女友達から電話が可成かかってきてましたし手紙も来ます。その他もろもろ……でも、喧嘩にすらなったことなどないんですけどねー。私のところが特殊なのでしょうか。

「補足」は肝心なことで、お子さんの年齢と人数などを含めて、最初から質問に書いてくださると、もっと違ったアドヴァイスになっていたと思います。
私が書いたことは全く役に立たないことを知りました。

あなたは母性本能を発揮するというより、自分が優しくされたい願望がお強い女性なのでしょう。あるいは、与えることより得ることの方が好きなのでしょう。
ご両親は夫婦喧嘩をしたことがなく、あなたは寵愛を一身に受けられて裕福な環境の中でお育ちになられたのでしょう。
それと、現在小さなお子さんがおられるのでしょうネ。
育児、疲れるんですよね。ノイローゼや、ヒステリーになる人が結構いますね知人には。

お役に立てなくて、ご免なさい。他の人の、ご意見を参考になされて下さい。
お大事に!
お礼コメント
pirorin55

お礼率 63% (7/11)

再度回答ありがとうございました。

子供はいません。
私がもっと詳細に最初から説明すればよかったですね。
すみませんでした。
実家では両親は喧嘩しませんでした。
しかし兄が一人いて暴力的で、
私はその兄がいる実家に帰ることすらままならない状況です。
ホントに細かく質問すべきだったと自己反省しております。
投稿日時 - 2001-10-16 00:42:32
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 50% (607/1207)

 すみません。
 言葉が足りなかったようですので、再度書き込ませていただきます。
弁護士に、というのは市町村による違いは私にははっきりわからないのですが、私の住んでいるところでは電話相談も行なっております。
 ネットに接続なさっているのでしたら、電話も通じているかもしれないと思って書いたのです。また、弁護士によっては直接pirorin55さんのお宅まで出向いてくれる方もいらっしゃるかもしれません。 
 ただ、どのようなシステムになっているかはわかりませんし、また病気に理解のある弁護士を見つけるのもまた難しいのかもしれませんが・・。
お礼コメント
pirorin55

お礼率 63% (7/11)

回答ありがとうございます。
感謝です。
一応外出恐怖症の私の代理で両親に、弁護士に会うように請願しました。
病院サイドからも診断書をとって、それを持参の上、
慰謝料がいくらとれるか相談に乗ってもらうつもりです。

とにかく、こうして回答をいただくたびに私は孤独ではないと、
そう実感できて生きていることを再確認できます。
大変ありがたいことです。
重ね重ね感謝申し上げます。
投稿日時 - 2001-10-26 07:13:45
  • 回答No.8

再再度、私です。
後から、情報がぞくぞく出て参りますね。シェルターとなるべき、ご実家に問題ありということで、ご病気の原因の一端が解りました。
妹を愛さない兄というのは、私には考え難いことで、お兄さんに事情を話されてみては如何ですか?

慰謝料の件は、お仲人さんに調停をお願いしてみては如何ですか? 弁護士に相談する前に。
結婚生活に何をお望みになられていたのかな?という点を知りたい気もします。

お役に立てず、心苦しいです。
お礼コメント
pirorin55

お礼率 63% (7/11)

何度も回答いただいて本当嬉しいです。
自分の事を気にかけてくれている人が居るというだけで、
心強いです。
magelanさん以外の方々も本当ありがとうございます。
こうやってネットで応援してくれてる人が居る限り、
自分は生きていくことが出来るような気がします。
皆様に大感謝です。
投稿日時 - 2001-10-17 01:10:43
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 50% (607/1207)

 最初に申し上げます。
慰謝料うんぬんについては、私は法律の門外漢なので弁護士と話し合われることをオススメします。
 ただ、私の知る限りで申し上げるなら慰謝料は払えない(それだけの額を持っていない)相手からは取れないし、また不払いになる男性も多いようです。
 ですから、実印を差し押さえて資産の名義を書き換えてしまってはいかがですか?あくどいことを薦めている上に、もう別居なさっているのでは難しいかもしれませんが。また、生活保護を申請なさってはいかがでしょうか。
 それに、パソコンを使うことが出来るなら、外出せずにできる内職というのもあるかもしれません。
 
 素人の私がここに出てきた内容は、
教えて!gooの規約には反しそうですが・・。
 下で回答されている方々が、補足された嫌なことに「そんなことで病気になるの?」「あなたの過敏反応では」というような反応をなさっているから。「そんなことはどんな家庭でもよくあること」って、だから嫌なことでないというわけではないはずです。「普通は女性が行なうこと」って、相手の知らないところで情報を集めようとするのは、その人間関係が破綻しているか、あるいは破綻しかけている証拠にすぎません。
 また、ここであなたが事実を針小棒大に書き立てたのかそれとも控えめにさしさわりのないことだけ書いたのか、ここにいる私たちには誰も判断できないはずです。
 嫌なこととしてお書きの事柄からは非常に横暴で甘ったれで、かつ支配性の強い方が伺えるように思います。人間も動物ですので、お書きのような内容で優劣を決めようとする部分があるかもしれません。でも、その相手と理解を深めようというか、コミュニケーションなしではただのストーキングです。ソシオパスといっしょに暮らすということはご本人にしかわからないと思います。
 何が言いたいかっていうとね、あなたが辛いと訴えているにもかかわらず、「そんなこと、普通でしょ」と言い放つ、そういう無神経な人間って男女を問わずいっぱいいるものです。そんな方の言うことを間に受けてはご自分を責めたりしたら大変です。ですからここに相談なさらずに、弁護士のところか、離婚相談所へいかれることをおすすめいたします。
 ネットに接続してらっしゃるのでしたら、まずネットで離婚などを検索してみることもオススメします。参考URLは有名なところです。
 ご質問の内容に沿ったところかはわかりかねますが・・。

http://www.ikeuchi.com/rikon/index.html
↓こちらは掲示板などもあるようです。
http://village.infoweb.ne.jp/~fwja1968/index.htm
お礼コメント
pirorin55

お礼率 63% (7/11)

回答ありがとうございました。
そうですね。Yusuraさんの言うとおり、ここで相談せずに
素直に弁護士などにいけばよかったですね。
でも外出恐怖症で弁護士の所にまでいけないのです。
だからここで相談してみたんです。
参考のHPを見てじっくり考えてみます。
投稿日時 - 2001-10-17 00:00:27
  • 回答No.10
レベル8

ベストアンサー率 33% (17/51)

回答、補足を、全部、みました。
かなり、一人一人の意見に、pirorin55さんが、振りまわされて、流されて、
気を、遣いすぎていると、感じます。
たぶん、うつなので、判断力が、低下しているのではないかと思います。
いま、抱えている問題を、整理したほうが、いいと思います。
直面している問題は、
1.パニック障害、うつ症状(または、うつ病)、不眠症 になり、苦しんでいる
2.夫が、自分にとって精神的に、耐えられないことをする、又は、要求する

上記の問題に対して、考えていることは、
(1)自分では、病気の原因は、夫と、暮らしているストレスによるものだと思ってい る。
(2)(1)の理由により、離婚すれば、病気もなおり、精神的に楽になる
(3)離婚するにあたり、その後の生活保証がほしい

ということでしょうか。
実際、母が、身勝手で、暴言をはく父のせいで、ほぼ、pirorin55さんと、
同じ病気になっています。
毎日のことだから、つらいですよね。家の中のことって、中にいる人しか分からないし。

福島瑞穂さん(テレビによく出てる東京のひとだったかな?)のような、
専門の弁護士さんが、近くにいれば、いいのですが。
家庭裁判所は、夫婦の話し合いの間にも立ってくれます。
御主人が、つらさを、分かってくれて、病気の回復に協力してくれるように、
かわれば、問題ないのでしょうか。
そう、言っても、私の父は、結婚35年で、ようやく、少し、ましになったようです。

急に出て行きたい時は、女性の駆け込み寺的存在の、家(公的施設)があります。着のみ着のままで、入れて、御主人に、所在を知られずにすむところです。
無料、安全、その後の自立支援をします。
性交渉を、無理矢理もつのは、夫婦間でも強姦になりますから、DVです。
場所は保健所に、電話すれば、場所も、教えてくれるし、
病気の相談にものってくれます(予約制だったり、訪問だったり)

都道府県によって違いますが、保健所または病院で手続きすれば、
病気の外来受診・薬が、0-1割負担になります。
1年毎の更新なので、自分で、更新しないといえば、3割負担に戻せますし、
他に、情報がもれることは、ありません。
別居となると、離婚してないので、生活保護は、受けられないし、
どちらにしても、いまのうちに、自分名義の通帳で貯金してください。
(離婚して、慰謝料を支払われる率も額も、かなり低いようです)
1年間に、60万円までなら、相続税はかかりません。
もし、結婚25年くらい(不確かです)以上だと、家の相続の権利が、
半分あったような...。相談の際、確認ください。

それでは、離婚は慎重に、あせらず、進めた方がいいと思います。
(焦ると、不利な条件になりそう)
病気をなおす事を、せんけつに考えて、大きな決断は、うつが治ってからがいいですよ。
お礼コメント
pirorin55

お礼率 63% (7/11)

あせって空回りがちな私にあなたの言葉は沁みました。
そうですね、あせらずに病気回復を第一に考えていこうと思います。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-26 07:16:38