• ベストアンサー

導管と血管

導管と血管、どう違うのか良く分かりません。 yahooの辞書で調べたところ 【導管】 1 物、特に液体や気体を、ある場所から他の場所へ送る管。 2 被子植物で、維管束の木部の主要構成部分。根が吸収した水分を枝・葉に送るための組織で、円柱形または多角柱形の細胞が縦に連なったもの。境界の膜には穴があり、側面の膜は木質化している。 と出ていたのですが、生体内の臓器?の一部として用いられる際の【導管】の意味が知りたいんです。 どなたか分かる方がいらっしゃれば教えてください(ノД`)

noname#242550

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.1

「外分泌腺」の導管のことでしょうか? これだと血管は,血液を流す管で,導管は血管などから分泌される液の通る管ということになります。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%B0%8E%E7%AE%A1+%E5%88%86%E6%B3%8C%E8%85%BA
質問者

お礼

sassakunさん、ありがとうございます(*゜∀゜) 内分泌腺には導管がなくて、外分泌腺にはあるんですね。 血管:血液を流す管 導管:血管などから分泌される液の通る管 こう考えると、やはりちょっと導管と血管って似てますね(たぶん)。 理解できました!ありがとうございました!!