• ベストアンサー

経理事務にストレスを感じます

最近転職し経理事務をすることとなりました。 経理に関する勉強も仕事も経験がなかったのですが、求人内容や面接時の話では簡単な経理事務だからということで就職を決めました。 しかし実際仕事をしてみると、なかなか仕事の流れや仕組みが頭に入らず、その上現金や手形・小切手などお金の取り扱いにとてもストレスを感じます。 いつか気がつかないまま大きな失敗をしてしまうのではないかという不安が大きく涙がとまらなくなってしまったり、夢にまで見てしまいここのところ安心して寝たことがないぐらいです。 経理の仕事をしている方は常にこのような気持ちなのでしょうか。

• ease
  • お礼率87% (14/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

どのくらいの規模の会社(営業所)での経理の仕事なのでしょうか?確かに現金や手形・小切手等の扱いは大変なプレッシャーになるかと思います。 私も営業職から昇職した後で女性の経理の方が体調を悪くされて初めて支店の経理を代行したことが有ります。 営業でしたので手形・小切手・現金の扱いには慣れていましたが「処理」することについては随分とストレスを感じた経験が有ります。 経理の基本は、記録し処理して行くことですが各職場で具体的なやり方が違うので経験者の方も戸惑うことも有るようです。 アドバイスとしては、まず、ノートを用意して 項目それぞれについての流れを書いてみることです。 (フロー・・・やり方ですね) 例えば、入金という項目を作り入金が有った場合にはどうする。現金の場合にはどうする((1)入金伝票を作成して(2)パソコンに入力する(3)入金台帳に記入する(4)銀行窓口で預け入れ処理をする)。手形の場合にはどうする((1)コピーして(2)台帳に付けて(3)本社経理にに封筒に入れて送る) 流れは、頭に入れて覚えるというよりは体が覚えて理解が始まると考えてください 前の方の回答のようにミスは無いほうが良いのですがたいていのミスは取り返しが利くことの方が多いのであまり心配しすぎないことが大切です。 経理として大切なことは、お金の流れが伝票・PC入力で記録されて「処理(→次の段階に進む)」ことが洩れなくできているかどうかです。 大体、企業が採用する(この人に来てもらいたいと思ったとき)には、簡単な仕事ですと説明するものです。会社から合格をもらったあなたは、選考基準、人柄(性格)等で基準をクリアした人材であるはずですから安心して仕事に慣れるようにしてください。 まず、正確にそして早く、できれば改善の提案をしてください。(私が言われたことですが) 頑張ってください(長文回答でご迷惑をおかけしました)

ease
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 マニュアルは準備されているのですが、その操作方法や種類作成方法などがどうつながっているのか混乱していたところでしたので、tajitaji1957 さんのアドバイス通りフローを作ってみることにします。 少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hana917
回答No.3

私も会社で一人で経理を担当している者です。高校時代に簿記を勉強していましたが、完全に実務に生かせるわけもなく、常に不安な毎日を送っています。先輩や担当部署の上司などがいてくれれば良いのですが、質問者さんと同じように「いつか大きな失敗をやってしまうのではないか」とか、「すべて自分の責任にされてしまうのでは?」と不安ばかり募らせていて、最近ではもうすっかりブルー・マンデー(月曜日が来るのが憂鬱になる)です。そりゃあ、自分が引き起こしたミスなら自分に責任があって当然ですが、自分には到底予測も出来なかったことなどは、責任を問われても、という思いです。お互い苦労しますね。 でも、ここは一つ、開き直っていくしかないです。思いつめても、自分がきついだけですからね。それに経理は経理担当者だけが抱え込むものではなく、社長やその他会社の人間達がきちんとカバーしてくれなければ成り立たないものです。少しリラックスしていきましょうよ!・・・お互いに(^^;)

ease
質問者

お礼

ありがとうございます。リラックスですね(=_=) どうしてもお金が絡んだ仕事での失敗は恐ろしく感じてしまいます。 がんばります。。。hana917さんもがんばってくださいね。

• gugux
回答No.2

QCのチェックシートを取り入れてみたらどうか? 周りの人に相談して、大事な処理のチェックしてもらうのも良いです。

ease
質問者

お礼

チェックシートあれば少し安心ですね。 相談してみます。ありがとうございます。

回答No.1

そうです。みんな不安ですよ。 仕事に間違いはつき物ですが、たいていのことで会社はつぶれたりしません。ところで上司の人はチェックしてくれないのですか?

ease
質問者

補足

まだよくわかりませんが上司が確認するのは書類になっているものだけのようです。 現在私は仕事を引き継いでいるところで、仕事を教えてくれている方は退職されます。 そうなるとその会社で聞ける人はいなくなってしまいます。 不安を訴えたところ他県の営業所にいる人に電話で聞けばいいと言われました。 不安です。。。 でもみんな不安ですか。。。がんばります。