• ベストアンサー

経理事務にストレスを感じます

最近転職し経理事務をすることとなりました。 経理に関する勉強も仕事も経験がなかったのですが、求人内容や面接時の話では簡単な経理事務だからということで就職を決めました。 しかし実際仕事をしてみると、なかなか仕事の流れや仕組みが頭に入らず、その上現金や手形・小切手などお金の取り扱いにとてもストレスを感じます。 いつか気がつかないまま大きな失敗をしてしまうのではないかという不安が大きく涙がとまらなくなってしまったり、夢にまで見てしまいここのところ安心して寝たことがないぐらいです。 経理の仕事をしている方は常にこのような気持ちなのでしょうか。

  • ease
  • お礼率87% (14/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

どのくらいの規模の会社(営業所)での経理の仕事なのでしょうか?確かに現金や手形・小切手等の扱いは大変なプレッシャーになるかと思います。 私も営業職から昇職した後で女性の経理の方が体調を悪くされて初めて支店の経理を代行したことが有ります。 営業でしたので手形・小切手・現金の扱いには慣れていましたが「処理」することについては随分とストレスを感じた経験が有ります。 経理の基本は、記録し処理して行くことですが各職場で具体的なやり方が違うので経験者の方も戸惑うことも有るようです。 アドバイスとしては、まず、ノートを用意して 項目それぞれについての流れを書いてみることです。 (フロー・・・やり方ですね) 例えば、入金という項目を作り入金が有った場合にはどうする。現金の場合にはどうする((1)入金伝票を作成して(2)パソコンに入力する(3)入金台帳に記入する(4)銀行窓口で預け入れ処理をする)。手形の場合にはどうする((1)コピーして(2)台帳に付けて(3)本社経理にに封筒に入れて送る) 流れは、頭に入れて覚えるというよりは体が覚えて理解が始まると考えてください 前の方の回答のようにミスは無いほうが良いのですがたいていのミスは取り返しが利くことの方が多いのであまり心配しすぎないことが大切です。 経理として大切なことは、お金の流れが伝票・PC入力で記録されて「処理(→次の段階に進む)」ことが洩れなくできているかどうかです。 大体、企業が採用する(この人に来てもらいたいと思ったとき)には、簡単な仕事ですと説明するものです。会社から合格をもらったあなたは、選考基準、人柄(性格)等で基準をクリアした人材であるはずですから安心して仕事に慣れるようにしてください。 まず、正確にそして早く、できれば改善の提案をしてください。(私が言われたことですが) 頑張ってください(長文回答でご迷惑をおかけしました)

ease
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 マニュアルは準備されているのですが、その操作方法や種類作成方法などがどうつながっているのか混乱していたところでしたので、tajitaji1957 さんのアドバイス通りフローを作ってみることにします。 少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hana917
  • ベストアンサー率38% (26/67)
回答No.3

私も会社で一人で経理を担当している者です。高校時代に簿記を勉強していましたが、完全に実務に生かせるわけもなく、常に不安な毎日を送っています。先輩や担当部署の上司などがいてくれれば良いのですが、質問者さんと同じように「いつか大きな失敗をやってしまうのではないか」とか、「すべて自分の責任にされてしまうのでは?」と不安ばかり募らせていて、最近ではもうすっかりブルー・マンデー(月曜日が来るのが憂鬱になる)です。そりゃあ、自分が引き起こしたミスなら自分に責任があって当然ですが、自分には到底予測も出来なかったことなどは、責任を問われても、という思いです。お互い苦労しますね。 でも、ここは一つ、開き直っていくしかないです。思いつめても、自分がきついだけですからね。それに経理は経理担当者だけが抱え込むものではなく、社長やその他会社の人間達がきちんとカバーしてくれなければ成り立たないものです。少しリラックスしていきましょうよ!・・・お互いに(^^;)

ease
質問者

お礼

ありがとうございます。リラックスですね(=_=) どうしてもお金が絡んだ仕事での失敗は恐ろしく感じてしまいます。 がんばります。。。hana917さんもがんばってくださいね。

  • gugux
  • ベストアンサー率16% (68/413)
回答No.2

QCのチェックシートを取り入れてみたらどうか? 周りの人に相談して、大事な処理のチェックしてもらうのも良いです。

ease
質問者

お礼

チェックシートあれば少し安心ですね。 相談してみます。ありがとうございます。

回答No.1

そうです。みんな不安ですよ。 仕事に間違いはつき物ですが、たいていのことで会社はつぶれたりしません。ところで上司の人はチェックしてくれないのですか?

ease
質問者

補足

まだよくわかりませんが上司が確認するのは書類になっているものだけのようです。 現在私は仕事を引き継いでいるところで、仕事を教えてくれている方は退職されます。 そうなるとその会社で聞ける人はいなくなってしまいます。 不安を訴えたところ他県の営業所にいる人に電話で聞けばいいと言われました。 不安です。。。 でもみんな不安ですか。。。がんばります。

関連するQ&A

  • 経理事務職

    経理の事務職で、銀行へいく仕事っていろいろあると思います。例えば現金を入金とか引出しなどは分かるのですが、小切手や手形はどういうふうに使うのでしょうか。得意先から受取手形をもらった場合、それを銀行にもっていけば現金と交換して貰えるのですか。経理事務の仕事をされている方、銀行の用事ってどんなものがあるのですか。

  • 殆ど初めての経理事務

    42歳主婦です。来月から経理事務のパートに採用され、明日中にいけるかどうかの返事をしなければなりません。簿記の2級は持っています。エクセルは中級ぐらいはできます。何が迷いの原因になっているかと言うと、経理の経験が半年ほどしかなく、それも伝票入力、銀行への用事等補助的なものです。今度は一応大企業で、小切手、手形の管理、パソコンでの支払関係、その他の部署との連絡など聞いただけでもすごいたくさんありました。小切手、手形は管理をノートにつけてきちんとしないと金額を間違ったりしたら大変なことになるから、数字を扱うことが好きでまじめできちんとした性格の方に来てもらいたいとのことを言われて、すごいプレッシャーになっています。お金を扱う仕事なので本当に気を引き締めないと大変なことになると自覚しています。私で勤まるのかと言う不安が強く、いまどうしていいのか分かりません。経理事務に初めてついた方頑張れば何とかなりますか。勤めるとして、いまこれから何か少しでも勉強をしておいたらいいよということはありますでしょうか。

  • これって経理事務ですか?

    この仕事内容って経理事務ですか? 一応仕事内容は経理担当という事だったんですが、 営業支店の経理(アシスタント含)でした。 ●売掛金管理 ●請求書作成 ●手形管理 ●入出金管理・処理 ●伝票記入・伝票発行 ●受発注業務 ●小口現金管理 ●電話対応(クレーム処理含) ●与信管理 ●ファイリングなどの庶務 ●帳簿記入 ●その他庶務 これらほとんどが会社の内部システムによるものでした。 決算業務や仕訳など経験していません。 現在転職活動中でこの内容で経理事務の書類は通過致しました。 ですが自信がありません。 簿記の知識は自分で一応勉強はしていました。 経理事務と経理は違うもののように思いますが、この仕事内容は経理事務でよいのでしょうか?

  • 教えてください(経理事務への転職)

    『○○駅、大型ショッピングセンターでの経理事務スタッフ募集』 ※経理ソフトを使っているのでPC入力の仕事です。  PC入力さえできれば未経験者でもOK! という求人を見つけ、面接の予約をしました。 そこで、『大型ショッピングセンターとは○○のことでしょうか??』(その駅にはそこぐらいしかないので)と質問したところ、『それは教えられないんです…』と言われたんです。 経理の仕事は経験がないのでよくわからないのですが…なんで勤務先を詳しく教えてもらえないのか謎でした。 この場合、どんなことが考えられますか??無知でスミマセン

  • 建物管理会社の経理事務

    経理事務に転職したい25歳です。 建物管理会社の求人で簿記3級を持っていて、経理などの事務全般というものがあったので応募しました。 私は、会社の経理事務だと思っていたのですが、面接の際に、経理部ではなくマンション会計課への配属であること、業務内容は管理組合からの集金、決算処理などで一般会社の経理事務とは違いますがよろしいですか、と確認されました。私が経理事務に転職したい理由の一つに、今後また転職する際、経験者募集が多い経理をしておく方が自分にプラスになると思ったからです。 1)今回のこの求人の仕事内容は、転職する際に経理事務としての経験となる仕事だと思われるでしょうか。 2)また、同じような仕事をされている方がいらっしゃったらどのような業務をされていたのか教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 経理の仕事

    今日面接に行ってきました。ハローワークで募集していたのは、パソコンなどの一般事務でしたのでそれを臨んでいましたら、会社のほうから電話があり、来年の2月末で定年退職の方が辞めるので、そのあとにということです。簿記の2級は持っていますが、会社の経理経験は去年6ヶ月ほどで、それも現金売上を機械にかけて金額を出して仕分けをして、銀行にもっていったり、経理の先輩が行っている手書きの伝票をパソコンの会計ソフトに入力するといった、補助だけの事しかしたことはありません。本格的に支払い業務、振込業務、パソコンで行ったり、仕入れ業者に支払う小切手、手形の処理など全く経験がありません。その他こまごましたことがあるみたいでできるかどうか不安です。社員250人ほどの会社で経理がパートとあと2人だけです。金額など間違って業者に渡したりしたら、命取りになるとか言われました。それはそうですよね。経理の事務をされている方、こんな経験しかなくても可能でしょうか。ようは自分の頑張り次第だと思うのですが。それから一つお伺いしたいのですが、銀行にお金を入金したり、小切手を持っていったりしますよね。例えば何百万とかもっと大きな金額。その時一人でいくのはすごく危ないような気がするのですが、皆さんの会社では誰かついてきてくれますか。大きな会社なので、銀行の人が来てくれるのではと期待しているのですが。受けるべきか悩んでいます。42歳という年齢を考えると、ありがたい話ですが。

  • 経理事務を一人で

    転職活動中です。 以前は経理事務を8年していましたが、補助的な業務が多かったので、年次決算どころか月次処理もしたことがありません。 現金出納や売掛金の消し込み、伝票を起票して会計ソフトに入力するまでを担当していました。給与計算は年末調整まで一通りできます。 先日、経理事務で応募した会社から最終面接の連絡を頂きました。 求人票の仕事内容には、決算処理は書かれていませんでした。 面接時に確認すると、年次決算は会計士にお願いしていますが、月次表作成などの処理は担当してもらいますとの事でした。 減価償却など仕訳は理解できていますが、実際に処理したことはありません。 会計ソフトを使われていますが、私の経験してきた仕事内容で、頑張れば月次処理はできるものでしょうか? 弱気な発言ですが、正直ここまで面接に残れたのが不思議なくらいです。決算や月次表作成をしたことがないと言ってあります。 月次処理や年次決算処理をやってみたい気持ちはとてもありますが、一人で経理を担当しなければならないので、不安があります。 簿記2級位の知識があれば、できるものでしょうか?

  • なぜ女性しか募集してない経理事務があるのですか?

    今日ハローワークに行き 経理事務の面接予約をしたのですが 女性しか募集してないということで断れました。 求人票に女性しか募集してないことを書けば 明らかに違法だと思いますが、こういう場合も違法で すか? それとなぜ女性しか出来ない経理事務があるのです か?

  • 私は経理事務に向いているでしょうか?

    現在、一度諦めていた経理事務の仕事を目指すかどうか悩んでいます。 29歳男です。 5年前に1年半かけて勉強して日商簿記1級まで勉強していました。 現在は日商簿記2級の資格を持っています。 以前、経理事務の仕事を探していたのですが未経験ということもあって、なかなか採用どころか面接にすら行けないような状況でした。 税理士事務所に採用になり勤めたこともありますが、会社の雰囲気についていけなくて、すぐに辞めてしまいました。 性格は几帳面で慎重な方です。いろいろ考えないと行動できないところがあります。 どちらかというと適当にするのが嫌いでキッチリしたい性格です。 私の父は経理事務を42年やってきたベテランでした。 その遺伝を引き継いではいると思うのですが、現在のところ事務職の経験は0です。 いままで、やってきた仕事は配達、販売、検品などの動くことがメインの仕事です。 現在はホームセンターでアルバイトではありますが、検品の部門の責任者をやっています。 こんな感じの私ですが、経理事務の仕事は向いているのでしょうか? ご意見をください。

  • 経理事務で働けることになったのですが・・・

    経理事務を紹介予定派遣で働かせてもらえることになりました。 自分としてはすごく嬉しくぜひぜひ専門性を極めるべく経験を積みたいと願っていた職種なのですが、自信がありません。。 このお仕事をさせてもらえることになった決め手は、だぶん過去に経理事務をしたことがある、日商簿記3級があるということだと思います。 でも正直、日商簿記はあまり覚えておりませんし、経理事務と言っても営業の経理だったので専門的な知識は一切必要なく・・・仕事が決まった途端、不安でいっぱいです。 働くまであと2週間程度あるので、3級をもう一度勉強しなおすつもりですが、こんなんで大丈夫なのでしょうか? 面接では「働けるなら一生懸命仕事を覚えます」という感じで意気込んでいたので変に自信を持っていた感じでしたが、今になって急に自信がなくなってきてしまって。。それで大丈夫なんでしょうか?自分は何をすればよいのでしょうか? こんな情けない質問ですみません。。

専門家に質問してみよう