• ベストアンサー

サウナの室温の意味ってなんでしょう?

hoimi5の回答

• hoimi5
回答No.4

yasumaru4649さんこんにちは。 私もサウナで暇なので同じ事を考えていました!!! 気体と液体の体感温度の違いですが、 "分子"の密度の違いが関係あるのかな、 と思っています。 "分子"というか、90度を構成するブツの密度。 * 炊飯器の上から出る"蒸気"が 激アツだった事を思うと、 蒸気って、液体に近い気体だからなぁ???と思ったり。 * 湿度が高いとあつく感じるのも 同じかなと思ってます。 手に息 はぁ~ しても 湿っぽいですしね。 * サウナで素早く手振り回しても激アツじゃなかったので。 空気のベールは謎です。。

noname#150332
質問者

お礼

分子の密度っていうのは 先ほどの重さの密度と同じように 考えればいいのですね。 なるほど。梅雨の時期に蒸し暑いのは 空気が水分で重く密度が高いから 体が温まって暑いのですね。 わたしも空気のベールの説明はちょっと わかりませんでした。