• ベストアンサー

アプリケーションソフトを作りたいのですが

私は今から十年以上前に、MSXのBASICでプログラムを組んだりしていました。TurboRを買い、それなりにいろいろ作って楽しみまして、コンテストで入選する程度のものを作る知識はありました。 ところが、そこからプログラミングから手を引いておりましたせいで、時代にとりのこされてしまい、Windows上で動くアプリケーションのことはさっぱりわかりません。 今また、こんなソフトも作りたい、などと欲がでてきたのですが、なにぶんどんな言語を使ってやったらいいのかわかりません。どんな言語がよろしいでしょうか。 派手に動くゲームなどは作れる必要はありません。あると便利な、アイデアソフトを作れればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • jive
  • お礼率79% (212/266)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shin_5696
  • ベストアンサー率39% (21/53)
回答No.4

私が言ったdotNETとは VisualStudio.NETのことです。 これは厳密にいうと言語ではなく 開発環境です。 このなかには、VB、C、ASPなどの開発環境が含まれていますが 利点としましては 開発環境の操作性、開発効率 そして、.NET Framework というものをベースとしているため それぞれの言語の互換性がとても高いということです。 以前プログラムを組んでいたことがあり、 明確にどのようなものをつくりたい ということも御自分で固めることができるようなので VBに限らず .NETを勉強していくのがよいかと思ったしだいです。 皆さんも言っているように Windows上で動作する画面を作成するだけならば VBの機能だけで十分ですね。 VBはGUIの機能で画面を作成してしまい それぞれのボタンの動作など 細かい処理のみをコードで記述する形になります。 #勝手にVBが処理をしてしまう部分も多くて #自分はあまり好きではありませんが・・・・

jive
質問者

お礼

dotNETは広い範囲に共通するものなのですね。それだけに色々出来ることが広がるわけですね。再び回答頂きまして、どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#79209
noname#79209
回答No.5

「MSX」!!懐かしいですね。 最近、MOOK本で復刻されていて、エミュレータやカセットのインターフェイス・ボックスも有るそうです。 それはさておき、やはりVBから入られるのが良いでしょうね。 ただ、オブジェクト、プロパティ、メソッドなど新しい概念が満載ですので考え方を大きく切替える必要があります。 また、MSX・BASICのような「行番号」はありません。そしてMSXで行っていたようなGOTO文に頼るようなフローは止めましょう。(自然と使わなくなりますが...)

jive
質問者

お礼

行番号で書いていくのになれていますので、行番号無しで書くというのが、慣れるのに時間がかかりそうです。というか、今はなぜそれでプログラムになるのか、さっぱり想像がつきませんね(笑)いろいろやってみたいと思います。ありがとうございました。

  • hisa0416
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

僕はVisualBasicをお勧めします。理由は下記の通りです。 1.言語体系もわかりやすく、関数も使いやすいです。情報系の専門学校でも、まずはこれからプログラミングの学習を始めるそうです。(わからないことがあった場合、いろいろなサイトで解説やソースが公開されています。) 2.もし今後データベースに興味を持たれたらMSAccessでもVBAとして、ほとんど同じ文法で使えます。データベースというと難しい気がしますが、実際フリーソフトで公開されている家計簿ソフトで使われている方も多いみたいです。 3.一般の本屋さんで解説書が売っています。これは大きいですよ。 質問者さんはBasicで入選作を作れるなんてすごいですね。 基本的に「プログラムはアルゴリズムだ」とつねづね考えていますので、まずは過去の作品のコンバージョンからはじめられてはどうでしょう?BASICのように座標を入力して画面を作る必要がなく、マウスでクリックでサクサク作れます。

jive
質問者

お礼

VBはデータベースにも応用が利くということですね。つながっていくところがあるのはやりがいがあります。ありがとうございました。

  • shin_5696
  • ベストアンサー率39% (21/53)
回答No.2

Windows上で動作するアプリケーションを作成するならば VisualBasicが圧倒的に楽ですねぇ。 そして、ネットワーク関連やサーバに入れたりネット上で運営したり・・・と考えるのであれば、dotNETを購入してやっていくのが一番よいかと思います。 Windowsとの互換性、それぞれの昨日をもつdotNETの言語同士の互換性に優れ、 開発環境もとてもよいものになっています。 自分は、Javaでの開発経験のほうが多いのですが Windows上限定ならば圧倒的にdotNETの方が強い、と思います。

jive
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 dotNETという言葉、はじめて聞いたのですが、なんのことでしょうか。検索しても説明を探し出せず、すみませんが、教えていただけませんでしょうか。

  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.1

BASICをやったことがあるなら、とりあえず、VisualBasicがいいと思います。 ソフトを買うのがイヤであれば、エクセルのマクロ(VisualBasicの簡略版みたいなものです)からはじめてみるのもいいかもしれません。

jive
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。VisualBasicというのは、BASICにいくらか近いのでしょうね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アプリケーションソフト制作について

    今、Win32APIの勉強をしてアプリケーションソフトの制作法を勉強しています。そこで疑問に思ったのですが、 Win32APIを使わずに、プログラミング言語だけでアプリケーションソフトは作れるのでしょうか。 規模が大きいですが、例としてWinampやFireFoxなどのアプリケーションソフトです。 ここで言うプログラミング言語とはC/C++のことです。 ※用語・考え方に間違いがあればご指摘ください

  • 簡単にアプリケーションを作れるソフトはありませんか

    こんにちは。 タイトルどおり簡単にアプリケーションを作れるソフトはありませんか。 できればホームページ作成ソフトのような感じでつくりたいです。 やっぱりプログラミング言語を勉強しないといけないのでしょうか。教えてください。 OS MicrosoftWindowsXP SP2

  • Excel VBAを今から勉強するのは

    もう20年近く前からVBAのことが気になりつつ、 使いこなせれば便利だろうなぁとか思いつつ、今に至っております。 IT業界のことをほとんど全くわかっていないのですが、 今時VBAを勉強したところで役に立つシーンはないですか? それとも多少なりとも飯のタネになりますか? 趣味と実益を兼ねてプログラミング言語を勉強するとしたら他に何かおすすめの言語はありますか? 年齢的にはもう中年ですので、プログラマーとしてやっていこうという野望を抱いているわけではないですが、趣味以上に突っ込んでやれたら面白そうだなと思っています。 プログラミング経験は全くの"0”ではなく、MSXのBASICで遊んだ経験はあります。

  • C++でアプリケーション作成するに当たって

    C++でアプリケーション作成を最終目的期に学習に励んでおります。 (といっても、始めて間もなく、ようやくソースをコンパイル、リンク出来るようになったばかりです。) 現在の環境 winXP SP2 Microsoft Visual C++ 2008 Express Edition で行っております。 C++は初ですが、高校でC言語、Basic等少々はプログラムに挑戦してきました。あくまで、授業までですが・・・ 現在22歳のためブランクは有りますが・・・。 会社ではVBAを中心にプログラミングしております。 これから最終的な目的に向かって、 必要な環境 ソフト・・・(出来ればフリーが望ましいです) 知識 修練期間・・・(個人差があると思いますが、おおよそで) 趣味ですので一日3時間は学習出来ます。 をお教え願いたいのですが宜しく御願い致します。

  • GUIアプリケーションの開発について

    Windowsで動作する一番簡単なGUIアプリケーションの作り方を教えてください。今までC言語とJavaの初歩的な学習は大学の授業でやりましたが、作ったプログラムはコンソール画面で動作するCUIのものばかりでした。したがってGUIのプログラミングは全く学んだことがありません。そこで、例えば電卓のような簡単なGUIアプリケーションの作る手順を教えてください。またはそのような内容のWebページを教えてくださると嬉しいです。言語はC言語かJavaでお願い致します。 会社などで実際にソフトを開発する際にVisual Studioがよく使われているそうなので、できればVisual Studioで開発する方法を教えてくださるとありがたいです。 インストールしてあるVisual Studioは「Visual Studio 2013 Ultimate」です。回答宜しくお願い致します。

  • プログラミングをするならどの言語

    こんにちは宜しくお願いします。 40歳近い私は、BASIC等でプログラムを組んだ世代ですが 最近新しいプログラミング言語を覚えようと思っております。 用途にもよると思いますが、お勧めのプログラミング言語が ありましたら、教えてください。 自分では、JAVAとかC++とかなのかなと思っています よろしくお願いします

  • グラフィックソフト をプログラミング

    グラフィックソフト をつくりながら何かプログラミングを覚えたいと思うのですが、グラフィックソフト に適している、プログラム言語は何なのでしょうか? 今一番興味がわいてきているのはJavaなのですが。

  • iPhone4アプリを作成したい

    iPhone4アプリを作成したい iPhone4のアプリケーションを作成したいと思っています。安易な考えですが。 そのためにはプログラミングソフト等が必要になると思いますが、どのような開発環境をそろえればよいでしょうか?そしてそろえるにはいくらくらいかかるでしょうか? ちなみに私のスキルはC言語とVisual Basicをかじった程度です。あと、プログラミングソフトはVisual Studio6.0をもっています。

  • アプリケーションのDLLファイルを開いたり、編集したりすることは技術的に可能ですか?

    プログラミングの知識も経験もほとんどないのですが、教えてください。パソコンにインストールしたアプリケーションのDLLファイルですが、これは何らかの言語で書かれたプログラムですか?特定の言語ではないのでしょうか?それを開いたり、編集したりすることは技術的に可能ですか。どんな言語で書かれたファイルなのか確認したり、編集したりするのに必要な環境はどのようなものなのでしょうか。

  • GUIアプリケーションを作成

    GUIアプリケーションを作成 初めてのGUI作成です。 メモ帳とCygwin(コンパイル,実行の際に使用するソフト)だけでは,GUIプログラミングは出来ないのでしょうか? 幾つかC言語のwindowsプログラムを見ましたが、見慣れない記述ばかりでした。 (使ったことはないですが、)一般的には、VC++やBCC++のGUI開発の支援ソフトを利用するものなのでしょうか? JAVAの方が,Swingを使用すればGUIが簡単に習得出来るそうで、C言語より早く習得できそうです。JAVAでGUI作成をするときのデメリットがあれば教えて下さい。