• ベストアンサー

突然大きくなったOutlookExpressの12の文字

先日こちらで同じ質問をさせて頂き、そのときは直った!と思ったのですがどうもまだおかしいのでまた同じ質問をさせて頂きます。 迷惑MAIL対策でthunderbirdというサイトを教えて頂きDLしたら、OutlookExpressの送受信していたMAILを読む時も新たにMAIL作成時や受信MAILも全て12の文字が明らかに大きくなってしまいました。 14ほどは大きくなく今までの12の字では明らかに大きいです、自分では元の12の字に戻したいのです。 MAIL作成時もテキストスタイルにして12を選んでますが、前とは違います。 Ctrlキーを押しながらマウスのスクロールキーを動かしても本来の大きさから明らかに大きいままで動きます。 何か他で調整できるようなところは御座いませんか? 前に友達からのMAILも途中からなんか大きな字に変わってましたが、友達は気が付いてないような様子でしたのでソレと似たような感じになったのだと思います。 感覚が鈍っているのとは違いまして例えばこのOKWebの皆様の文字は本来の大きさで出ています。 どなたかよろしくお願い致します。m(_ヾ_)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.3

Ctrl+マウスのスクロールじゃ設定できませんでしたか・・・。 テキスト形式のメールを書く場合、フォントのサイズを変更するには、オプションの読み取りタブにあるフォントから変更します。 あくまで自分のパソコンに表示される文字の大きさですから、変更しても相手にはわかりません。 直ぐに反映されない事もありますが、フォントのサイズを[中]から、[最小]に変更すれば、サイズが変わっているのが判ると思います。 thunderbirdというソフトを知りませんが、アンインストールした際、Outlook Expressのレジストリをおかしくしたのかもしれません。 ユーザー設定によるトラブルなら、ユーザーの追加で解決できる可能性もあります。 OEの再インストール方法は、OSやIEのバージョンなどで異なります。 ■[OLEXP] Outlook Express でユーザーを作成および使用する方法 ■メールをバックアップしてみよう

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;209169,http://support.microsoft.com/kb/882809/JA/
HOPinDEER
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳御座いません!しばらく様子を見ておりました。 バックアップのやり方URLをありがとうございます^^! これを実行するにあたり、一人ではちょっと不安なので^^;、PCに詳しい友達の都合を伺い、一緒に付いてて貰おうと考えており今まで気になりながらも無返答で居りました^^;、申し訳御座いません。 >>thunderbirdというソフトを知りませんが、アンインストールした際、Outlook Expressのレジストリをおかしくしたのかもしれません。 ↑どうも、これが怪しい(原因)ですね^^;? ただいま友達の都合が付かないのですが、そのうちバックアップでなんとか字の大きさを元に戻したいと思っております。結果を報告できないのが残念ですがこれ以上締め切りを延ばせないと思いますので、一度締め切らせていただきます。友達の都合が付き次第、バックアップしてみようと思います。 わかりやすいURLを戴きましてありがとうございました!

HOPinDEER
質問者

補足

X-ASTRAYさん、Lum999さん、お忙しい中ご回答戴きまして誠にありがとう御座いました!X-ASTRAYさんの読み取りやfontサイズ変更アドバイスはすぐに反映はされませんでしたが、10や8へは変わってるのが確認できました。 12ptの文字がなぜか大きいのは、もうバックアップしかないと思っております^^;。今回ご回答戴きまして誠にありがとう御座いましたm(_ヾ_)m。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • X-ASTRAY
  • ベストアンサー率35% (190/540)
回答No.2

もしかして、フォントサイズではなく、フォント自体を変えてるとか、太字にしてるとかはありませんか? テキスト形式のメール作成時の方法は、すみませんが、あとはちょっと分かりません。 受信メールの閲覧時のCtrl+マウスのホイールキーで文字の大きさを変えれるのは分かってるようなので、自分の読みたい大きさにすればいいだけなので、そちらは特に問題ないと思いますが。 HTML形式がおかしい場合は、下記の方法で直る場合があるのですが・・・  IEの「ツール」 ⇒ インターネットオプション ⇒ 「全般」タブの「ユーザー補助」⇒「Webページで指定されたフォントサイズを使用しない」のチェックを外す⇒OK⇒OK。 あとは、メールのバックアップを取ってOutlook Expressの再インストールしかないかもしれません。

HOPinDEER
質問者

補足

X-ASTRAYさん、再度ありがとうございますm(_ヾ_)m。 >>フォント自体を変えてるとか、太字にしてるとかはありませんか? それはないです。MAIL作成時のHTMLテキスト形式でも字が大きい状態です。 10サイズにすれば以前と変わりないように思えるのですが12サイズ以上が今まで本来と比べ大きいのです。 >>HTML形式がおかしい場合は、下記の方法で直る場合があるのですが・・・IEの「ツール」 ⇒ インターネットオプション ⇒ 「全般」タブの「ユーザー補助」⇒「Webページで指定されたフォントサイズを使用しない」のチェックを外す⇒OK⇒OK。 これもさせて頂きましたら、チェックはみんな外されておりました、ついておりませんでした。 12以上の大きさを決めている根本の何かから狂って居る気がします? >>あとは、メールのバックアップを取ってOutlook Expressの再インストールしかないかもしれません。 いよいよこれしかないのでしょうか^^;。誠に恐れ入りますが Outlook Expressのバックアップの取り方は、ここでご説明可能でしょうか?PC購入して以来、PC教室にも行かずに触ることで覚え、独自に扱えるようしましたので、あまり用語とかにも詳しくない方ですので、↑上記のようなご説明でしたらありがたいです。ご説明可能でしたら、チャレンジしますのでどうかよろしくお願い致しますm(_ヾ_)m。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • X-ASTRAY
  • ベストアンサー率35% (190/540)
回答No.1

質問の内容がちょっと分からないのですが、 Outlook Expressとthunderbirdのどちらの文字が大きいのですか? あと、「12の文字」とはなんでしょうか? たぶん「フォント」の大きさだと思いますが・・・ Outlook Expressなら、ツール→オプション→読み取り→フォント で調整したり、 ツール→オプション→作成→フォント で、フォントの大きさを変えれますが。 あと、普通のブラウザの文字も大きいのですか? 以前の質問内容も分からないので、上記の設定確認をしてみてください。

HOPinDEER
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答戴きましたやり方をしてみましたが変わりません。 >>Outlook Expressなら、ツール→オプション→読み取り→フォント で調整したり、 これはちゃんと「中字」になっていました。 >>ツール→オプション→作成→フォントで、フォントの大きさを変えれますが。 これは、サイズが10になっていました。10から11や8などに変えてみましたが変わらなかったですし、元に戻りませんでした。 何かありましたらなんでもいいので教えてください。

HOPinDEER
質問者

補足

ありがとう御座います。thunderbirdは使いにくかったのですぐに削除しました。OutlookExpressのフォントの文字が12であって12よりは大きく14ほどの大きさになっているのです。普通のブラウザの文字は普通になってます。このOKWebの文字も普通の大きさです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • outlook Expressの字が突然大きくなって(≧Д≦;)

    以前に迷惑MAIL対策から「thunderbird」というMAILサイトを使えば多少は迷惑MAILを防げると言うご回答を戴きまして早速thunderbirdをダウンロードしました。 thunderbirdで対策しながら普通にoutlookExpressが使用できるのですが、イマイチ意味が飲み込めず、結局thunderbirdは外しました。 が!thunderbirdをDLしたとたん、outlookExpressの12の字が14くらいに大きくなってしまいました! 表示(V)タグで字の大きさを見ましたが中字になっていて、今までと同じ12にしているのに、今までのMAIL送受信の字も14くらいの大きさに変わってしまい、また新たにMAILを作成する時も12にしているのに14くらいの大きさになっていて直し方がわかりません。 大きすぎて自分では少し気持ち悪いのでなんとか元の12の大きさになるように戻したいのです。 お手数ですが、何々タグの何々を押して・・・と詳しく教えて頂けましたら嬉しいです。どなたかよろしくお願い致します。m(_ヾ_)m

  • ThunderbirdでOutlookExpressをインポートする際に

    ThunderbirdでOutlookExpressをインポートする際にメールのパスワードを入力しますが、そこで思いつきの適当なパスワードを入力したら、Thunderbird・outlookExpress共に送受信できなくなってしまいました。 ここでは、Thunderbirdは置いといてとりあえずOutlookExpressに関してお聞きしたいのですが、送受信を押すとログオンのウィンドウが開きユーザー名とパスワードの入力を求められます。今までパスワードを保存するにチェックしていました。改めて入力しても弾かれてしまいます。この繰り返しです。 環境はOS=XP/SP2,OE=6,tb=1.5です。 宜しくお願いします。

  • OutlookExpressの文字サイズ

    当方Win XP OutlookExpress-6を使ってます。 メール作成の画面にて、書式はリッチテキスト(HTML)にしてあります。 そこで質問なのですが、文章入力欄のすぐ上に、フォント、フォントサイズ、段落の書式 等の設定バーが出ていますが、フォントサイズを変えても文字の書き込み位置を示す「I印」は、1次的に変わるのですが、文字を打ち込むと最初の文字倍率にもどってしまい、字の大きさが変わらないのです。 お分かりの方どうかよろしくお願いします。 

  • OutLookExpressで文字化け!

    こんにちは Webページを送るときにファイル→送信→ページを電子メールでとやっていくとメールの作成する物が出てきますよね?それでYahoo!などのWebページを送ろうとすると文字化けして出てきます。どうすれば直るでしょうか?教えてください。 OutLookExpress6 WinXP HOME 無線LAN接続

  • OutlookExpressの暗号化

    社内・社外ともにOutlookExpressのメールを使用しています。以前は社内用はグループウェアで送受信、社外とはOutlookExpressでと分けていたのですが、これだけメールのやり取りが多くなるとさすがに不便で3年ほど前から統一してOutlookExpresを使っています。 そこでセキュリティを考慮してoutlookExpressのツール-オプション-セキュリティの「すべての送信メッセージの内容と添付ファイルを暗号化する」にチェックを入れて使用したいのですが、ここで暗号化したメールは相手方では問題なく見れるのでしょうか? 対策したい内容としては、メールの送受信時に第3者に覗かれても大丈夫なようにしたいのです。 何卒よろしくお願い致します

  • OutlookExpress6で複数アカウントを縦に並べる方法

    こんにちは。 質問がございまして、投稿致します。 WEBメールの追加アカウントを取得しました。 OutlookExpress6で送受信する設定を知りたいです。 ユーザーの切り替えで送受信する方法は存じております。 その方法ではなく、1アカウントのページに複数のアカウントを表示する方法が判りません。 Thunderbirdですと、複数アカウントを縦に並べることが出来ます。 その方法をOutlookExpress6で行いたいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • OutLookExpressでメール送受信ができません。

    OutLookExpress6 を使用しています。 2,3日前からメールの送受信ができないんです。 正確にいうと、「送受信」アイコンが使用できないんです。 「ツール」-「送受信」-「メールアカウント(既定)」を 選択すると送受信ができます。 どこかの設定がおかしいのでしょうか? わかる方がいれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • outlookexpress

    こんにちは。outlookexpressでメールの受信をしようと思ってアカウントを設定しました。間違いなくアカウントを設定しているはずなのに送受信を押すとパスワードを入力してくださいと言われます。また、パスワードを入力しても同じことの繰り返しでメールの受信ができません。しかし、そのエラーが出ても送信はできているようなんです。なにか設定に不備があるのでしょうか?また、以前同じアカウントでやった時は問題なく送受信ができました。よきアドバイスお願いします。

  • outlookexpressでメール作成時文字のフォント・サイズが変わる

    outlookexpressでメールを作成しているときフォントやサイズを変えてメール作成しているのですが、時々設定前のフォント・サイズにもどってしまう(特に改行時)のですがなにか問題なのか分かりません。よろしくお願いします。

  • outlookexpressのキーボード操作での文字サイズ変更方法

    outlookexpressでメールを作成するさいにキーボード操作で文字サイズを変更することはできるのでしょうか?