リストビュー、ツリービューの選択時の色がなくなる(XP)

このQ&Aのポイント
  • Becky、OutlookExpressなどの複数のソフトで、ツリービューとリストビューの選択時の色がなくなってしまう問題が発生しています。
  • フォーカスがあるときは背景色が青で、通常どおりどれが選択されているかわかるのですが、フォーカスを他のコントロールに移動させると、背景色が薄い灰色になり、どれが選択されているかがわかりづらくなってしまいます。
  • この問題はXPスタイル(標準)の画面スタイルで発生し、Windows2000スタイルに変更すると解消されますが、プログラムの開発をしている関係上、XPの標準状態のままで問題を解決したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

リストビュー、ツリービューの選択時の色がなくなる(XP)

Becky、OutlookExpressなどの複数のソフトで、ツリービュー(Outlookの左側のコンポーネント)、リストビュー(Outlookの右下側のコンポーネント)に関し、次の症状で困ってます。 ・フォーカスがあるときは背景色が青で、通常どおりどれが選択されているかわかる ・フォーカスを他のコントロールに移動させると、背景色が薄い灰色となり、目をよほど凝らしてみないとどれが選択されているかわからない ・上記症状のでるPCで、画面のスタイルをXPスタイル(標準)からWindows2000スタイルにすると上記症状はなくなり、非選択状態でもどれが選択されているかわかるようになる。詳細設定をいろいろいじりましたが、解決できませんでした ・上記状態は、Windows2000マシンでは発生せず、XP固有の問題だと考えられます Windows200スタイルにしてしまえば解決するのはわかりますが、プログラムの開発をしている関係上、XP標準状態のままでいたいと思ってます。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chokuto
回答No.1

試してみたところ、画面のデザインの設定で「3D オブジェクト」の色を変更すると、非アクティブウィンドウのコントロールの選択色も変わるようです。