• 締切済み

「スタート」やフォルダで右クリックすると設定が初期化される

制限つきでアカウントを作成したのですが 「スタート」やフォルダなどで右クリックしたり フォルダを選択し「「ファイル」メニューを クリックするとエクスプローラが終了し タスクバーの設定などが初期化されてしまいます。 これを回避するにはどうすればよういでしょうか? また、これらを含め新規アカウントのファイルへの アクセスやプログラムへのアクセス、その他制限事項 等の変更などは、どこやどこですればよいので しょうか? Win XP PRO

みんなの回答

回答No.1

制限付きユーザーであってもエクスプローラーそのものが再起動してしまうような状況は考えにくいので、もしかしてそのマシンそのものに問題はないでしょうか? そのマシンのどの制限付きユーザーでも同じ状況になりますか? 基本的にはアクセス権の設定は Users/Powerusers/Administratorsなどの、組み込みグループで設定してはと思います。あまり凝ったことをするとメンテナンスが大変ですよ。

osiete_goo
質問者

補足

早いアドバイスありがとうございます。 今、もう1つアカウントを作成してみましたが 同じ現象です。 マシンそのものとはどういったことかよくわかり ませんが、「スタート」から右クリックしよう とするとタスクバーが一度消え再度表示される という現象に最初に気づいたため何か動いているの かと思い、タスクマネージャで見ながら 上記のほかに、フォルダ選択で「ファイル」メニュー を選んだり右クリックをしようとすると、explorer.exeが再起動する事に気づきました。 いかがなものでしょうか? ------------------------------------- あまり詳しくはないので、「組み込みグループ」 なにがしが説明されているサイトなどがあれば おしえて頂ければ光栄です。