• ベストアンサー

楕円の極座標表示

x^2/a^2+y^2/b^2=1の楕円で、原点(0,0)を極Oとして対応させた時の極方程式はどうなりますか?r=ab/(b^2cos^2θ+a^2sin^2θ)^(1/2)までは出ますが、もう少し綺麗になると聞いたのですが…ここでストップですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otu_otu
回答No.2

#1のものですが、補足します。 (x/a)^2+(y/b)^2=1 において、 x=rcosθ y=rsinθ とおくと、 (r^2)[(cosθ/a)^2+(sinθ/a)^2]=1 と変形できますよね。 ここで、両辺を(r^2)で割れば、 (cosθ/a)^2+(sinθ/a)^2=(1/r)^2 となります。 実は、このほうが綺麗かもしれません。。

exodus55
質問者

お礼

なるほど…これは結構綺麗ですね!ほかにもないかもう少し待って見ます。

その他の回答 (2)

回答No.3

2体問題の解、惑星の楕円運動は r=l/(1+e・cosθ)  l=b^2/a , e=(√(a^2-b^2) )/a  原点は焦点にとる。 で表されるというが...。

exodus55
質問者

お礼

あ~そこまで難しいのじゃありません!!

• otu_otu
回答No.1

1/r=sqr[(cosθ/a)^2+(sinθ/b)^2] と変形できますよ。こちらの方が、綺麗かな。。