OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウイルス対策?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.150235
  • 閲覧数30
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 20% (25/124)

PCにあまり詳しくないので、ウイルスをどのように防げばいいかわかりません。初歩的な質問ですいませんが、教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

簡単に言えば、ウィルス対策ソフトを常駐してネットフィルタを使うことです。(導入しただけ、常駐だけではダメですのでご注意を)
ウィルス対策ソフトは、ネットワークアソシエイツのウィルススキャン、シマンテックのノートンアンチウィルス(ノートンインターネットセキュリティ)、トレンドマイクロのウィルスバスターがあります。
現在最新版が登場しているもしくは、最新版が登場前なのは、ウィルスバスター2002(11月2日リリース)とノートンインターネットセキュリティ2002(10月5日)です。
今すぐ買うならお奨めはこの2つの最新版です。

来年以降に導入したいなら、ウィルススキャンが良いかと思います。(DATの更新期間の都合上)

後は、IE(インターネットエクスプローラ)などのネット閲覧ソフトのセキュリティホールを改善するSP版をこまめにマ社(マイクロソフト)などで最新版がでていないかチェックすること。(現在推奨するIEのバージョンは5,5sp2です)

さらに、トロイの木馬の侵入を防ぐためにファイアウォールは必ず常駐しましょう。(ノートン、ウィルスバスターには搭載)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

お金の掛からない方法は外部との接続を一切断つ。 そんなことはできないから普通はウイルス対策ソフト シマンテックのノートンアンチウイルスかトレンドマイクロのウイルスバスター等をインストールし、ワクチンを更新し(インターネットで更新できます)、全スキャンをたまにかける事です。
お金の掛からない方法は外部との接続を一切断つ。
そんなことはできないから普通はウイルス対策ソフト
シマンテックのノートンアンチウイルスかトレンドマイクロのウイルスバスター等をインストールし、ワクチンを更新し(インターネットで更新できます)、全スキャンをたまにかける事です。


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 29% (78/264)

 初めまして。 大体説明して頂いてるみたいなので少し補足です。 ウィルス対策ソフトをインストール・常駐する事は、勿論ですが 常に最新のバージョンにUPDATEしておく必要が有るので、 きちんとオンライン登録を済ませておいて下さいね。 以上です。 では、失礼します。
 初めまして。
大体説明して頂いてるみたいなので少し補足です。
ウィルス対策ソフトをインストール・常駐する事は、勿論ですが
常に最新のバージョンにUPDATEしておく必要が有るので、
きちんとオンライン登録を済ませておいて下さいね。
以上です。

では、失礼します。