• ベストアンサー

ウィルス対策はなにが一番?

こんばんわ。まだたぶんウィルスにかかってないとおもうのですが、今後の対策としてウィルスバスターとかのを買うのと月々300円程度払ってするのとどちらがいいのでしょうか。 他の質問内容を読んでいても全然わかりません。 最近PCを買ったのですが、質問を読んでいるうちに「そういえば遅くなったかな」とか「メールを作成し、送信したらエラーになっていたりします」 これもウィルスなのですかね。 PCに詳しくないのですが、富士通のFMV CE8/905を使っていてXPです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

>まだたぶんウィルスにかかってないとおもうのですが オンラインスキャンしてみて下さい。ウィルスがいるかも。 http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ あと、スパイウェアのチェックも。 Ad-Aware   有料版は常駐監視機能あり。    http://www.lavasoft.de/ http://isweb42.infoseek.co.jp/computer/koni_bdc/ad_aware/ Ad-Aware用日本語化パッチ  ・AD-aware 日本語化    http://bdc.s15.xrea.com:8080/flight/  ・Ad-aware 6.0によるスパイウェアの除去方法    http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/adaware.html SpybotSD - Spybot - Search & Destroy1.3   ※検出駆除ソフト。関連機能も充実。日本語対応。    http://www.safer-networking.org/    http://security.kolla.de/  ・Spybotの使い方    http://www.dream-seed.com/server/spybot.html  ・Spybot1.3によるスパイウェアの除去方法    http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spybot2.html

その他の回答 (2)

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.3

―サードパーティのソフトウェア(スパイウェアまたはアドウェアなど)が原因で予期しない動作が発生する― http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;827315 無料削除用ソフト http://www.lavasoftusa.com/        アドウエア(Ad-Aware ) http://www.pestpatrol.jp/          ペストパトロール(Pest Patrol )                           無料スキャンチェックがあります。  http://www.safer-networking.org/     Spybot Search and Destroy (スパイボット)  ―Web上無料で、ウイルスの有無を確認できますが、駆除、隔離等はできません。― http://jp.mcafee.com/root/mfs/default.asp?cid=9992 マカフィー  「FreeScan 」 http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?j=1&langid=jp&venid=sym&close_parent=true&plfid=23&pkj=RQKRYHGBYNCJEIMXQKC  シマンテックセキュリティーチェック http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp  トレンドマイクロ  ウイルスチェイサー for WEB http://www.viruschaser.jp/support_online.html  インテリジェントウエーブ社  無料ですが、ウイルスの治療は行えません。 ―各社お試用のプログラムがあるので、ためしに導入してみる。(ABC順)― http://canon-sol.jp/supp/nd/wndc0008.html        NOD32 http://www.iwi.co.jp/japanese/vc/m0nwi_main_pr3.htm ウイルスチェイサー http://www.symantec.com/region/jp/trial/index.html   ノートンアンチウイルス等 http://www.trendmicro.co.jp/trial/vbagreement.asp   ウイルスバスター2004 下記サイト内、ウイルス、セキュリティ対策あります。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;827315,http://enchanting.cside.com/security/spyware.html
回答No.1

CATVか何かですか? 混む時間になると遅くなりますよ 私はプロバイダにはセキュリティについて期待してませんので、専門のソフトを使った方が良いと思います。 ただし、ファイヤウォールの関係で色々設定が必要になることがあります。

関連するQ&A

  • ウイルス対策について有効になっているのか。

    ウイルス対策について教えてください。 FMVPC診断でウイルス対策をしてくださいと度々出ます。ウイルスバスタークラウドを入れているのですが開くと保護されていますと出てます。 検索して調べてはみましたがアクションセンターのウイルス対策のところには無効とあり、windowsDfendarが無効になっていますとなっています。ウイルスバスターとは出ていません。 ウイルス対策はできているのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 私のパソコンのウィルス対策って大丈夫なんでしょうか?(^-^;

    私のパソコンのウィルス対策って大丈夫なんでしょうか?(^-^; 1ヶ月ぐらい前に富士通のPC「FMVのCE70E7」を購入しました。購入時にウイルスソフトを購入しようとしたら店員さんに、 ウイルスソフトは3ヶ月間無料でついてるので、その期間は大丈夫だと言われました。(その期間を過ぎると、お金を払って延長する形) そして2週間毎に「更新しますか?」ってメッセージが突然現れるので更新してましたが、ウイルスのソフト自体は一体どこにあるの?ちゃんと利いてるの?って感じです(汗 以前使っていたPCではノートンアンチウィルスや、ウイルスバスターを使っていたので、タスクバーやプログラムファイルの中に表示されていたしいざという時にはスキャンもしてくれましたけど、今回は見る事もできません。。。 メーカーのサポートセンターに、お仕事の休憩時間に1時間電話しても繋がらないし。すごく心配です(>_<) どなた様か、ご存知の方いらしゃいますか? どうかヨロシクおねがいしますm(_ _)m

  • はじめてのウィスル対策

    今までウィンドウズCEを使っていたのですが、この度初めてちゃんとしたPCを購入する事になりました。 (とはいっても買うのは親なのですがf(^^;) ) 購入するのは富士通のなのですが…型番を忘れてしまいました(・ ・;) ウィンドウズXPとオフィス2003が入っているものになります。 真新しいPCが悪い病気にかからないために、ウィルス対策ソフトを購入する事にしました。 とりあえず、今日下見に行ってきたのですが、色々あって何が良いのか分かりませんでした。 お店では『ウィルスバスターが売れている』ってPOPに書かれていたのですが、 商品の箱に書かれていた内容がよくわかりません(・ ・;) 今までネットはやったことはあるのですが、細かい専門的な事はまったく分からず、ハッキリ言って初心者状態なのです。 こんなサル並な自分でもわかりやすく、操作が簡単なソフトはないものでしょうか?

  • ウィルス対策をまだ行っていません。教えてください。

    ウィルス対策について、富士通さんよりこちらを紹介していただきました。 宜しくお願い致します。 私はパソコン初心者です。パソコン用語がまだわからないのですが、 ウィルス対策を早くするように言われたのですが、 なにをどうしたらいいのかわかりません。。 使っているパソコンは、Windows XP です。 ノートPCです。 ビジネスホテルや外のLANでも見れるウィルス対策の製品がほしいと思っています。 ノートPCで外出先で、ウィルス対策のガードが固くて見れなかったとよく聞きます。 お返事をお待ちしております。 ご指示を宜しくお願い致します。

  • PCー9821でウイルス対策ソフトが動いています・・・

    よろしくお願いいたします。PCー9821のウインドウズ98でウイルスバスター2004を使用しています。1年以上このソフトを使っていたのですが、PCー9821シリーズはウイルスバスターはじめウイルス対策ソフトが対応していないという事を昨日知り、対応のソフトもなかなか無いと言うことも分かりました。普段はXPの方を使ってPC9821はあまり使っていなかったのでウイルスは運良く感染していないように思いますが、未対応なので感染していないように見えているだけかもしれません。ただ見た目はアップデートもウイルス検索やその他の機能もXPと変わらなくいたって順調に動いているように見えます。そこで質問なのですがウイルス対策ソフトはウイルスに対して機能してくれていないのでしょうか?入れないよりはマシ程度なのでしょうか?ファイヤウォールのためにルータは入れました。よろしくお願いいたします

  • ウィルス対策、何からすればいいですか?

    実家のPCが何のウイルス対策もしていないことがわかりました。 もちろん、スパイウェア対策もです。おそらく、Windows Updateや、 定期的なメンテナンスもしていないと思います。 PCは3年ぐらい前のノート型で、OSはXP、ダイアルアップ接続です。 詳しいスペックはわかりません。 まず、何から始めればよいでしょうか。 そして、以前こちらのサイトで年配のお父さんが使うのにウイルスバスターを勧める方が 多数おられましたが、やはり、それが使いやすいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 無料のウイルス対策か、ソフト購入か???

    こんにちわ。PC初心者です。 私は、ウイルスソフト→ソースネクスト社のウイルスセキュリティーを使っていますが、 この製品の評判があまり、良くないようで、不安になり、トレンドマイクロ社の ウイルスバスター→オンラインスキャンを先日行い、『ウイルス等検出なし』となって、一安心して いるところです。  さて、今後は、他のウイルスソフト(ウイルスバスターかノートン)への乗り換えを検討していますが・・・ ここで、2つ質問させて頂きます。どうぞ、教えて下さい。 (1)予算の都合もあり、すぐには他のウイルスソフト(ウイルスバスターかノートン)の購入は厳しいのですが、  上記のとおり、ウイルスセキュリティーでやり過ごしながら、ウイルスバスター→オンラインスキャンを  たまに行うことで、セキュリティー対策を行っていくのは賢明な方法でしょうか? (2)私のノートPC(富士通:FMV-BIBILO NF40X)の主なスペックは・・・  CPU:Celeron M プロセッサー 520  CPU動作周波数(MHz):1600  搭載メモリ:1G(最大2G)※現在は1Gしか搭載してません  なのですが、購入を考えている→ウイルスバスター2008かノートンはPCに不可なく作動しますか?  御回答よろしくお願いいたします。

  • WindowsLiveOneCareとウイルスバスター

    よろしくお願いします。 ウイルスバスター2008を導入しています。 WindowsLiveOneCareを使ってみたいのですが、ウイルスバスターと干渉する可能性はありますか? OSはXPでメモリ512、富士通FMVです。

  • ウイルス対策はどうすれば?

    すみません、あまりPCに詳しくないもので。。 5年ほど前に購入した富士通L70E(ディスプレイと一体型)を使用しています。ウイルス対策として今までBBIQのフリーソフトやWeb上のウイルス対策のフリソフトをインストール何度かしましたが、いづれも仮想メモリが少ないとアラームが立ち、それでもインストールすると通常のPC動作がすごく遅くなります。これはもともとのハードの容量が少ないため起こるのでしょうか? フリーソフトのため(重い?)このように動作に支障が出るのでしょうか? ウイルスバスターなどの正規版を購入しようとも思いますが結果同じように重くなるようであればPCの性能を上げるため買い換えた方がよいのでしょうか? よいアドバイスがあればお願いします。

  • PCに2つのウイルス対策ソフト!?

    PC初心者です。 OSはXP、ウイルス対策ソフトはノートンANTIVIRUSを使っています。 ところが最近、ウイルス感染してしまいました。 駆除・修復が面倒だったので、対策強化しようと思いマイクロトレンドのウイルスバスターを追加しようと考えています。 そこで質問なのですが、1つのPCに2つのウイルス対策ソフトを入れても大丈夫でしょか?? ソフト同士が競合して、変な動きをしないか心配です。 あと、上記の方法より良い対策法があれば教えて下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう