OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

助けてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.150190
  • 閲覧数54
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 14% (40/272)

誰か教えてください!
私事ですがよろしくお願いします。
今週中に必要です!!

問題
濃度5%の塩酸(A液)とある濃度の水酸化ナトリウム水溶液10cm3(B液)に含まれるイオンをモデル図で表したものである。次の問いに答えよ。
(1) B液10cm3を中性にするには、A液を何cm3加えればよいか。

(2) A液40cm3とB液cm3を混合した液がある。この混合液を中性にするには
  どちらの液を何cm3加えればよいか。

(3) A液の濃度を3倍にした水溶液10cm3を中性にするには、B液を何cm3加えれ
  ばよいか。ただし、B液の濃度は変えないものとする。

(4) B液に水を加えて、2倍にうすめた水溶液が40cm3ある。この液を中性にする
  には、A液を何cm3くわえればよいか。ただいs、A液の濃度は変えないもの
  とする。


答え (1)⇒5cm3
   (2)⇒B液を20cm3
   (3)⇒20cm3
   (4)⇒30cm3

★教えていただきたいのは、どうしてこの答えになるかです。
 どなたかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 44% (89/202)

確かに難解だね!
面白そうだから逆に図を想像すると。

(1) B液10cm3を中性にするには、A液を何cm3加えればよいか
答え (1)⇒5cm3
と言うことは、A液中のH+濃度はB液のOH-の2倍の濃度のはず。
│    │
│● ● │
│ ● ●│
│● ● │
│ ● ●│
└────┘
A液(●=H+)

│    │
│ ○  │
│  ○ │
│○   │
│   ○│
└────┘
B液(○=OH-)
とりあえずこんな感じかな?

(2)A液40cm3とB液___(?)cm3を混合した液がある。この混合液を中性にするにはどちらの液を何cm3加えればよいか。
答え B液を20cm3
2×40(Aの体積)=Y(?の部分)+20(答えから)
Y=60cm3 かな?

(3)A液の濃度を3倍にした水溶液10cm3を中性にするには、B液を何cm3加えればよいか。ただし、B液の濃度は変えないものとする。
答え 20cm3(ん?変だぞ)
(1)と同じ条件だとすると、答えは 60cm3 のはず?
※3(Aの濃度の倍数)×2(もとのA液のB液に対する濃度の倍数)×10(水溶液の体積)

(4)B液に水を加えて、2倍にうすめた水溶液が40cm3ある。この液を中性にするには、A液を何cm3くわえればよいか。ただいs、A液の濃度は変えないものとする。
答え 30cm3
これではっきりした。
(1)の答えは「15cm3」でしょう?

ここまで書くとおわかりのように、中和する点では、溶液中に存在するH+(●)とOH-(○)の数【これ重要ね!!】が同じですね。もう習ったかも知れないけれども、これがmol数の概念です。
とりあえず溶液中にあるイオンの数は、
(溶液の濃度)×(溶液の体積)
に関係することは覚えておきましょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 14% (1/7)

・・・イオンをモデル図で表したものである・・・ 図がないと答えられませんよん。
・・・イオンをモデル図で表したものである・・・

図がないと答えられませんよん。