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勉強嫌いでやる気のない子を頑張らせるには?

baka_inuの回答

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  • baka_inu
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回答No.6

はじめまして 数学の免許を持つ教員です。 私の姉は、中学校まで勉強をしない人でした。国語やデザインといった分野は得意で、物語を作る課題では原稿用紙10枚以上ものオリジナルストーリーを考え出したり、洋服のスケッチを書いて部屋の壁に張ったりしていました。その一方で算数・数学は苦手だったらしく、理系科目のない私立大の文学部に進学しました(第一希望は芸術学部だったらしいですが…)。高2から数学には全く触れておらず、大学の頃には、それこそ分数の計算もできない状態でした。 大学卒業後、広告関係の地元企業に就職し、姉は1年もたたない内に、電卓を見なくても左手でバチバチ叩いて正確に計算し(ブラインド電卓タッチ!?)、実用レベルでの数的処理については実践的な力を見につけていました。数年後、姉は以前からの夢だった、東京での生活と、得意な文章力とデザインに関連した仕事とを手に入れました。雑誌のライターからスタートして、編集長になり、店舗のデザインをプロデュースし、はてはフリーになって…今でもバリバリ働いています。はじめは苦手だったであろう(姉はメカ音痴です)パソコンも使いこなし、仕事上必要な計算や数字についての話も、最低限のことは習得しているでしょう。もちろん、その都度、血のにじむような努力をしていることは間違いありません。しかし自分でやりたい道があったので、その一つひとつは乗り越える必要がある壁だったのです。本人が乗り越えたいと思ったから、身についた力なのだと思って、凡人の私は感心して見ています。 学校の中だけで、全てを身につける必要はないかもしれませんよ。困ってから学んでも遅くはないのですから。 …少しだけ、外から見た感想を述べます。 「夏休み中、毎日塾に通う」という提案を、ご自分に置き換えて見てください。本当に苦手とすることを、必要とはいえ、毎日行うように言われる心理的苦痛は、相当なものではないかと思います。子供にとっては、夏休みは、自分の自由な時間が増える、という期待感でいっぱいのはずですから… 「なぜ、勉強しなくてはならないのか」という原点に返って、本人が納得するように、ゆっくり話しあってみてはいかがでしょう? 小学校5年生の、女子は、もうすでに意識レベルでは大人と同格になっていると思ってください。 どのような言い方をすれば、本人が自分から、苦手な勉強に取り組もうとするようになりますか? 以前、同様な質問に回答したことがあるので、こちらもご参照いただければと思います。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1391090 回答のNo.9がそうです。 あと、後半に書いてある授業の進め方についてですが…正直言って、質問者の方の感じていることは、正しいと思います。 そういう授業の進め方を、問題解決学習と呼びます。 問題解決学習は、地域によっては「考える力を育てる」などという触れ込みの下、教育委員会の指導主事や校長などの指示で一斉に行っていたり、学生時代に学んだ教授の影響で、採用された教師が取り入れたりしています。1時間に1問ないし2問の問題を扱い、子供たちにじっくり考えさせて取り組ませる過程で、質問文の(1)~(5)のような活動が入ります。 問題解決学習に関しては、すばらしいという意見と、とんでもなくひどいという意見があると聞いています。私はどちらかというと、後者を支持します。理由は、「できない子が分からないままになる」からです。できない子にとっては、悪夢のような1時間だと思います。 話をパソコンに置き換えると、分かりやすくなるかもしれません。 パソコンに関しては、ほとんど素人のあなたが、「1週間でホームページが作れるようになる」という目標を掲げて講座を受講したとします。複数の受講と一緒にトレーナーに教わるのですが、1時間に1つの課題(例えば「リンクの貼り方」とか「表の作り方」とか「文書の内の色の変え方」)について、見本を見せられて、「これが何を意味しているのか、それぞれで考えなさい」「分かった人は自分の意見を書いて提出・発表しなさい」「みんなで話し合って、意見をまとめなさい」とかの指示で講座が進んだとしたら…いかがでしょう? 「その前に基礎的なルールを教えてよ」「意見言っても意味ないし、答えが知りたいんだけど」「1週間しか時間がないんだよ!もっと急いでよ!」…となるのではないでしょうか。作成の仕方はあくまでツールとしての使い方なのであって、実際にツールを使ってそれぞれに「何を作るか」という創造的な分野に思考を集中することが、本来のあり方だからです。 「1週間でホームページが~」が学習指導要領(6ヵ年で~を教える)、「1週間」が入学から卒業まで(小学校なら6年)に相当するとお考え下さい。分かる子なら5日でも分かるんでしょうが、分からない子にとっては…どういう状況が生じるかは想像に難くありません。おそらく分からない子は、自分を責めるか、課題を放棄するようになるでしょう。 学校で教わる算数・数学についても同様なのかと思います。まずは基礎事項について、先人の残した道筋を忠実になぞり、自分の中にツールとして取り入れる。取り入れたツールを使って、難問を解いたり、生活場面で役立てたりといった、課題に取り組む際には、いわゆる問題解決的な手法を生かす。というのが筋だと思います。 (そもそも、問題解決学習は、アメリカで大学生向けのカリキュラムとして作られたものだ、という記述をどこかで目にしたことがあります。日本に来た時点で、「自ら学び自ら考える」というスローガンとリンクさせてしまった方が、勘違いをされたのではないか、と個人的には思っています) 向山洋一という人が主催するTOSSという団体が、問題解決学習を徹底的に非難しています。大きな本屋さんに行くと、「向山型算数教え方教室」という雑誌があると思います。参考までに一度、ペラペラと立ち読みされて見てはいかがでしょう。もしかしたら問題解決学習に関する記述があるかもしれません。 大変長くなってしまい、失礼しました。 少しでも参考にしていただけたら幸いです。

kirahosihikaru
質問者

お礼

大変わかりやすいアドバイスを有難うございました。私自身、小5の時に中学受験を決めて勉強したもので、娘に出来ない訳がない!と決め付けていたのかもしれません。娘には受験は無理そうなので考えてはいないのですが・・・。思い出すと、私も勉強は好きではなかったです。 是非、向山さんの雑誌を読んでみたいと思いました。娘の担任は、算数にかかわらずこの時期にあまり水泳の授業(他のクラスは水泳なのに)をせず、ミニバレーをなさる様なとても個性的な先生(男性ですが、プールに入らない。とか・・・)と言う事ですので担任とも上手くお付き合い出来る様にしなければならないかなあ。と思っています。 私も勉強して、もっと知識を増やしたいと思います。

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