• 締切済み

空手の型だけでも

僕は昔からこれといったスポーツもしていなくて、体力にもあまり自身がないので最近はジョギングなどをしています。 そして、このごろ「強くなりたい。」と思うようになりました。 そこで、空手の型だけでも・・・と思っているのですが、近くに空手を学べるようなところもないので、本などで覚えたいと思っているんですが、 お勧めの本はないでしょうか? お願いします。

• gonb
  • お礼率20% (2/10)

みんなの回答

• y2005o
回答No.4

空手の道場(フルコン)に通ってますが、型と強さは全く別物です。 試合に勝つ為に型の稽古をしたりはしませんし、試合で強い人は、実戦練習に時間を割いて型の稽古などしていないので、型が下手です。(強くて型も上手い人も稀に居ますが) また、型の大会で優勝した人は、普通の試合にエントリーさえもしていません。 この様に、型と強さは普通は相容れない物ですので、道場に通わずに強くなりたいなら、型でなく、空手界で名を成した人の修業体験の本やビデオでも見て、学んでみてはどうでしょう? もしどうしても型をやりたいなら、型もビデオで見た方が分かりやすいですよ。 最近はネット通販でも買えますから、近所に取り扱ってるお店が無くても買えると思います。 また、型をやる場合ですが、型は流派によって違うので、まず自分が気に入った流派(もしくは空手家)を見つけて、その流派や人の本やビデオを探した方が良いと思います。 しかし出来れば、道場を探して通う事を勧めます。 空手の稽古は、正直言って辛いです。ですから1人でやろうと思っても、よほど意志の強い人で無いと、強くなる前に挫折してしまうと思います。仲間が居てこそ、励まし合い、頑張れると言うのが、多くの人の現実です。

• yuttiy3
回答No.3

空手ってかっこいいですよね!! でも私は空手道をやっているのですが、本で学ぶのはなかなか難しいとおもいます。 空手はマイナーなスポーツと思われがちですが、道場はメジャーな柔道の道場よりもたくさんあるので、絶対近くにあると思いますよ。 道場はわいわいとみんなが集まれて楽しいと思います。

• tika
回答No.2

型を覚えても強くは成りません。順番をなぞるのは単なるダンスです。 型の意味合いをご存知でしょうか?型に鍛錬型と戦闘型があります。 鍛錬型とは下半身の強化など空手に必要な筋力を鍛える型、そして身体操作を習得する。戦闘型とは実戦を想定した技法が盛り込まれている型です。 型を勘違いしている人も多く居りますが型通りに相手が動く訳でもなく型の技法を抽出して瞬間的に使えるように鍛錬を積む必要があるのです。 対として“分解組手”が必要になります。使う用途が分らなければ使い様がありませんよね。 技法の中には急所への攻撃や投げ・関節も含まれています。一丁一石に習得できるものでは在りません。 近くの小学校や体育館等で遣ってませんか?市役所等に聞いても教えてくれますよ。

noname#12911
noname#12911
回答No.1

空手の型と言う事であれば、書店に写真つきのが何冊かありますよ。 ただ、型だけではすぐに見破られます。 例えば、貴方が彼女(家族)を守る場合、相手は喧嘩(ストリートファイト)で やってますから、空手とは又、違いますし、逆に相手を興奮させるでしょう。 「空手か、やったろうやないか!」と言う風に…。最近は刃物とかの事件も増えていますので、型だけではどうしようもないですよ。やっぱり実践には勝てないです。 だから私の場合はジムに通い、水泳をかなり泳いだ後、機械で体を鍛えます。 もちろん、プロテインを飲んで…だいたい3か月続ければ、体格が変わってきます。 腕も太くなり、胸板も当然厚くなります。少し殴られても全然へこたれません。 だから、もし資金に余裕があれば、フィットネスジムに通い、体格を変えていったらどうでしょうか? 体つきが変われば、夏など体を露出する季節も街で喧嘩を売られる事はかなり少なくなります。