• ベストアンサー

オーストラリア往復航空券 お得な時期はいつ頃ですか?

今年の秋くらいに息子と二人でオーストラリアのゴールドコーストに親子留学予定です。 親子二人分の往復航空券は自分で購入するのですが、時期によってかなり値段の幅がありますよね。出来るだけ安く行けたらと思っています。 ネットで調べたところ9月頃までの値段はのっているのですがその先がまだのっていません。10月、11月はどうでしょうか? あと、価格の参考になるようなホームページをご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。

noname#13928
noname#13928

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.1

こんにちは。 旅行業界は4~9月の上期、10~翌年3月の下期に分かれて料金などが設定されていますので、今の段階では9月末までの料金しか発表されていないところがほとんどですね。 ですが、昨年ベースでの料金くらいなら分かりますので、代理店に問い合わせされてみてはいかがでしょうか?出発日ベースで料金を調べる場合、日付の他に曜日配列も重要になってきますので、昨年と今年のカレンダーを見ながら調べると分かりやすいと思います。 また、留学ということは滞在日数も長くなりますよね。航空券は有効期間が長くなると高くなりますので、その点も考慮する必要があります。 片道航空券を購入する方法もありますが、料金的なことや利便性(急に帰国する必要が出たときなどに備えて)を考えると、片道航空券はお勧めできません。 それから、南半球は日本の秋~冬、春先にかけてがベストシーズンになりますから、下期はエアもツアーも高めに設定されていることが多いです。10月くらい季節もよくなり、ハネムーナーも増えますから高くなると思いますよ。 逆に安いのは5月のGW明け~6月いっぱいくらいが一番安く、次は4月1日~GW直前まででしょう。あとはお正月明けも安いと思います。 また、特に競合路線ではありませんから、直行便は高いです。可能であればアジア経由が安いと思います。短期旅行とは違って留学されるなら時間的な余裕はあるでしょうから、経由便も視野に入れて考えるとよいと思います。ただし、航空会社や路線によっては毎日運行されていなかったり、経由地に一泊する必要が出る(=余計な出費になる可能性アリ)こともあるので、十分調べた方がいいですね。 経由便で考えられるのは、シンガポール航空やキャセイ航空、マレーシア航空、タイ航空など色々ありますので、マイレージやスケジュールなど選択肢は広いです。 http://www.qhi.co.jp/ http://www.cathayholidays.co.jp/

参考URL:
http://allabout.co.jp/travel/travelaustralia/subject/msub_air.htm