• 締切済み

超小型のLANカードってありますでしょうか?

5インチベイより一回り大きいくらいの超小型PC を使用しています。LAN端子はすでについているの ですが、2個目のNICを取り付けたいと思っています。 しかし、PCIスロットは1本だけあるはあるのですが、 筐体が拡張カードを取り付ける設計にはなっておらず、 背面へのアクセス手段がありません(パネルがない)。 また、そもそも筐体の背がとても低い(5cmくらい) ので、通常のLANカードは取り付けできません。 このような場合、どのようにNICを増設すれば良い でしょうか? できれば、PCIスロットの端子を そのまま上に3cmほど伸ばすような形で、PC内部に LANコネクタを持つような製品があればいちばん良い のですが(内部からLANケーブルを引き出します) そのような製品は存在しますでしょうか?

みんなの回答

• sunanegi
回答No.5

No.2のアドバイスの補足です、LINUXのこと思い浮かばなかったので、中途半端ですいません。 検索し直して、下記のHPを見つけましたので、参考にしてください。

参考URL:
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/takayosi/usb_ether/
orenge_mint
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ちょっとうちのLinux(FedoraCore3)とは 種類が違いますが、参考にしてみます。

• hf-zx900
回答No.4

PCカードのスロットありますか? あれば↓が使えるのですが・・・。

参考URL:
http://www.system-talks.co.jp/product/sgc-x3ufl.htm
orenge_mint
質問者

お礼

PCカードのスロットはありません。 残る拡張系は、PCIスロットかUSBのみです。 (一応、COMポートやパラレルもありますが…)

• rinkun
回答No.3

背面が開いてないのが痛いですね。 背面パネルを外してしまって良いですか? 今時売っているPCIのLANカードはブランケットを外せば高さ自体は2cmほどなんで、背面パネルと干渉しなければ入ると思いますけど。 PC内部にコネクタを出すような製品はないでしょう。需要がないから。 USB接続で良ければそちらが無難ですね。

orenge_mint
質問者

お礼

ありがとうございます。 背面ですが、もともと筐体の横幅もとても小さいので、 (18cmくらい)PCIのブラケットにあたる部分には、 USBと1つ目のLANコネクタがすでに実装されており、 背面パネルを外すという方法も無理です。 やはり質問で投げかけたような、特殊なLANカードなどは、 売ってなさそうにないので、USBのでいきたいと思います。 (Linuxなので、USB-LANの認識は手動でやらなければ いけませんが・・・) どうもありがとうございました。

• sunanegi
回答No.2

No1の回答者が言われて様ように、USBタイプか゜便利です、私が使用しているのを紹介します。 グリーンハウスGH-USB100B デイスコンですので、USB,NIC等で検索してください。

orenge_mint
質問者

お礼

ありがとうございます。 Linux用途なので、USB-LANは少しややこしい のですが、なんとか認識させて使いたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.1

ロープロフィール対応のLANカード等を探してみるといかがでしょうか? それでなければ、外づけでUSBでやるしかないかと思います。 実際の製品は記憶していないので、検索されるか、他の回答を待つか 店の方等にきいてみてください。

orenge_mint
質問者

お礼

ありがとうございます。 USB-LANは、頭にはあったのですが、Linux用途なので、 認識させるのがややこしく、できればPCIのLANカードで と思っていましたが…。 皆様の回答を見ても、やはりUSB-LANしかなさそうですね。 どうもありがとうございました。