• ベストアンサー

千葉県我孫子市のおすすめの学校

主人の転勤で、この夏休みに急遽引っ越すことになりました。 今現在、我孫子駅か天王台駅のあたりを考えているのですが、 転出入が多く(転勤族が多い)、荒れていない中学校(および小学校)はどこになりますでしょうか? また、地図を見たところ、学校の数が少ないようですが、校区はかなり広いのでしょうか? また、その場合、自転車通学はありますか? 慌てているもので、乱筆乱文をお許しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ban-chan
回答No.1

中学は6校しかありません と言うより、もう我孫子・天王台地区に学校建設の用地の確保はほとんど不可能ですから、今後新設の見通しはありません。 一部の小学校では、すでに一杯の状況です。 我孫子市の学校一覧 http://www.city.abiko.chiba.jp/index.cfm/11,290,45,html 我孫子駅南口なら、白山中 我孫子駅北口なら、久寺家中 天王台地区ですと、我孫子中が基本となってきます。 住所と学区の中学は http://www.abisuta.city.abiko.chiba.jp/edu/HP/GAKKOU/gakku.html 我孫子中学の場合、学校からある程度離れている場合、自転車通学が認めれていますが、駅周辺のマンションでは自転車通学は認められていないと思います。 小学校は徒歩通学、子供の足で20~30分歩くのはよくある事です。 >転出入が多く(転勤族が多い) 東京のベッドタウンですから、どこの地域でも大差はないでしょう。 子供の学校優先で場所を選ぶと、日々の買い物で苦労しますし、通勤、買い物を優先で考えると、通学が大変になります。

sirakami
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 やはり駅近の小学校は飽和状態ですか…。 現在通っている学校も、40人5クラスで、 特殊教室をつぶしたり、 校庭にプレハブを立てて狭くなったりと不自由を強いられているので、想像できます。 現在の住まいは小中学校とも徒歩5分なので、20~30分は非常に遠く感じてしまいます…。 希望の物件も少ないし、さらなる検討を重ねてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gwkaakun
回答No.2

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。 我孫子は荒れている中学というと聞いた事無いですよ。それを気にするのなら、私立はどうですか?隣の茨城県取手市には超頭がいい東大にボンボン行くような私立の『江戸川学園取手中学・高校』もあるし、お隣の柏市には『私立麗澤中学・高校・大学』と付属もあります。 布佐中学とかだとチャリ通している子もいますよ。個人的には新興住宅街は確かに荒れていませんが、その代わり塾があんまりないので、結構受験時に辛くなると思いますので、なるべくなら『千代田線(JR常磐線)沿線』に住んで欲しいです。(出来るだけ我孫子駅周辺が良い) 公立の場合はただ、限りなく北柏に寄り過ぎたり、印西市の中学過ぎると結構荒れてます。天王台周辺にある我孫子中学か、我孫子駅の南側に近い白山中学がいいでしょう。布佐中学もいいんですが、田舎過ぎるんですよね…成田線は本当に電車本数がなくて、不便だし… だけど、我孫子駅の北側にある「久寺家中学」は近くに偏差値がかなり低く悪名が高いギャル高校『我孫子二階堂高校(通称:我孫二といいます)』と中央学院大学があるので、悪影響を及ぼされる可能性大なので、避けた方がいいです。 出来れば私立に行って欲しいですが、公立だったら、 1.白山中学 2.我孫子中学 3.布佐中学 4.湖北台中学 5.湖北中学 6.久寺家中学 の順かな。3~5は不便なところにある中学ですから、チャリ通もあります。出来るだけ1or2の中学がよいでしょう!小学校はあまり気にすることが無いですね。小学生は出きるだけ中学受験させるといいですよ、先ほど言った麗澤中学と江戸川学園取手中学には寮があるので、万一転勤になっても寮に入れればいいですよ。 千葉のこの辺りは茨城の高校も受験できるし、東京の私立高校も受験するし、私立中学受験熱も結構あるので、教育水準が高いところですよ。公立高校も柏市に千葉公立御三家の一つ『県立東葛飾高校』という高校があり、著名な人だとあの爆風スランプのボーカル「サンプラザ中野(早大政経学部入学)」の母校です。 千葉の場合は学区制がありますので、我孫子市は三学区か隣接している五学区(印西・成田方面)と茨城県の五学区(取手・つくば・土浦)が受験可能です。ちなみに茨城県の五学区だと日本一の東大合格者数が多い公立高校の土浦第一高校が受験可能です。 ただ、東葛飾高や土浦一高より東大合格者数・国立大医学部合格者が多い『江戸川学園取手高』が最高ですがね。

sirakami
質問者

お礼

専門家からみた、非常に詳しい情報をありがとうございます。 やはり、白山・我孫子中学あたりですか…。 当方すでに中学1年生と小学4年生なので、上の子は公立へ行くしかないのですが、 その校区内、というと物件が非常に少ないですね…。 それにしても茨城の公立高校も受験出来るとはビックリしました。かなり選択肢があるようですね。 東葛飾高・土浦一・江戸川学園取手高などを狙えるような学力があれば一番なんですが…(^_^;) その校区内で、もう少し探してみます。 ありがとうございました。