• ベストアンサー

藤沢勤務にあたっての引越し先。

一人暮らしをすることになりました。 引越し先に関して特に制約はなく、 (1)勤務地の藤沢へのアクセスが良いこと。 (2)駅近の物件で5万程度の家賃。 ということで転居先を迷っています。 仕事とプライベートのエリアがかぶるのが苦手なので、 東海道沿線だと、藤沢~平塚間 小田急江ノ島線だと、藤沢~湘南台辺り この辺りは考えていません。 小田急線沿いに住む友人からは、 鶴間駅を勧められたのですが、 大和市は厚木基地からの飛行機の騒音がすごそうで なかなか踏み切れません。 相鉄線沿いがよいかと思ったのですが、 駅近で5万なんて物件は難しいでしょうか。 そして飛行機の騒音がないところがいいというのもわがままでしょうか。 やはり地元に近い大磯~鴨宮辺りが、 安くて割といい部屋に住めるのかなとも思っています。 みなさんだったらどの街を選びますか? またはどの街がおすすめですか? 本当に困ってます。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

現在大和市南部に住んでおります。 さた、検案事項の飛行機の騒音についてですが、結論から申し上げて鶴間駅は飛行機の航路の下に当たるのであまりお勧めできません。 大和市だからと言って全ての地域がうるさい訳ではありませんが、残念ながら鶴間駅は特にうるさい地域に入ります。 一応私の意見としては下記の通りですのでご参考になりましたら・・・ 小田急沿線 長後 かなり飛行機がうるさいです 高座渋谷・桜ヶ丘 意外にこの二駅はよほど派手に飛行訓練を行わない限りそれほどひどくありません。又、家賃も低めです。 大和 比較的静かですが家賃が少し高くなります 鶴間 非常にうるさいです 南林間以降 藤沢までは静かですが若干遠く感じます(それでも相鉄沿線より楽ですが) 相鉄沿線 大和→相模大塚・さがみの うるさいです 大和→瀬谷・三ツ境 静かですが大和での小田急とのアクセスは悪いです 湘南台→いずみ中央 静かですが、大きな店舗がありません。 ただ、いずれにも言えますが駅が近くて5万は厳しいかもしれません。 最後に、私なら高座渋谷をお勧めします。

suama25
質問者

お礼

詳しくご回答いただきありがとうございます! やはり実際住まれてる方のご意見が聞けると、本当に助かります。 不動産屋さんはやはり良いことしか言ってくれないので…。 鶴間は特にうるさい地域なんですか? ここで質問して本当によかったと心の底から感じてます。。(>_<) 勤務地の藤沢付近で、通勤途中でたまーに聞こえる騒音でも、 耐えられない!と感じているわたしにはとても無理そうです。 相鉄線は、小田急線と乗り継ごうとすると アクセスが悪いんですね。 二俣川から湘南台に出るのも然りでしょうかね。 うーん。やはり相鉄沿線はあきらめた方がよさそうですね。 お勧めは高座渋谷ですか。 降りたことがないのがわからないので、 今度実際に行ってみようと思います! 桜ヶ丘は、情報誌などを見ていて安いなーと思っていました。 そんなに騒音がひどくないなら検討範囲に入れたいと思います。 本当に助かりました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

小田急の長後以北で、特に引地川沿いは、米軍機のルートなので騒音が酷いみたいです。大磯あたりか、片瀬江ノ島、あとは、辻堂団地周辺(←これだとバス利用になってしまいますが。)でしょうか・・・ 私でしたら善行とか、江ノ電で湘南海岸公園・鵠沼付近、あとは、湘南モノレールの西鎌倉(津村)や手広、深沢あたりからバス通勤を選びますね。

suama25
質問者

お礼

米軍機もルートが決まっているのですね。 騒音が気になるというなら、そういうルートをきちんと知っておくべきですね。 教えていただいて感謝です。 私も大磯が気になります。 ただ今日小田原の不動産屋さんに行ったところ、 大磯駅付近は単身者向けの物件が少ないとのこと。 なかなか難しいですね。。 湘南モノレールや江ノ電は、本数が少なかったり、終電が早かったりと、 ちょっと不便なのかなぁと思っていたのですが、 そんなに気になるものではないのでしょうか。 善行・大磯辺りでも考えてみようと思います。 とっても参考になりました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 厚木飛行場の騒音について(藤沢市)

    厚木飛行場の騒音について教えてください。 藤沢市湘南台駅付近、及び藤沢駅付近の環境はどうでしょうか?

  • 耳つぼの資格を取りたいと思っています。

    耳つぼの資格を取りたいと思っています。 神奈川県の横浜~平塚、または小田急線の藤沢から湘南台あたりで、資格取得の勉強が出来るところをご存じでしたら教えていただけませんか。

  • 相鉄線(できるだけ海老名寄り)で引っ越しを考えています。

    結婚を機に、相鉄線沿いで部屋を探したいのですが,大和は飛行機の騒音がひどいと聞きました。 一体どこの駅までうるさいですか?? 駅から多少離れていても構わないので、住みやすいオススメの街を教えてください。 お願いします。

  • 藤沢・茅ヶ崎・平塚 方面でオススメの釣具屋教えて下さい

    全くの未経験ですが 海釣りを始めようと思ってます。 堤防からの落とし込みとかチョイ投げ釣りとかやりたいです。 鯛とか連れたら嬉しいですが、とりあえず食べられるものが何か釣りたいです。 予算は3万程度で 2人分の竿・リールとクーラーボックス(共用)・その他必要な物を揃えたいのですが 藤沢・茅ヶ崎・平塚 方面でオススメの釣具屋ありましたら教えて下さい。 厚木や大和、大磯辺りでも買いに行けます。 店員さんが相談に乗ってくれそうなお店が良いです。 宜しくお願い致します。

  • 小田原付近の客の流れ1

    東海道線について質問です。 小田急下り急行で小田原経由で東海道線上り電車に乗る人の流れについて教えてください。 私は,小田原駅から大磯・平塚方面の電車に乗ります。夕方6時ごろですが,東海道線ホームから見える位置に小田急線ホームがあります。小田急の快速急行や急行が到着すると,大勢の人が降りてきます。その人たちの動きを見ていると,根府川・熱海方面のホームに行く人よりも,遥かに,大磯方面の電車に乗ってくる人が多いのです。学生もいれば通勤人風の人もいます。そして,大磯までに降りる人はそれほどおらず,平塚でもまだまだ小田原で乗った人がかなり残っています。とうことは茅ヶ崎より先の駅まで行くわけですよね? でも,平塚からは小田急の秦野,本厚木,伊勢原方面にバスが頻繁に出ていますし,二宮からでも秦野へはバスがわりと出ています。茅ヶ崎なら,厚木まで行けば相模線が出ているはずですし,海老名までいけば相鉄も出ている。なのになぜ,茅ヶ崎から東京よりの駅まで小田原経由で乗ってくるのでしょうか?

  • 神奈川・湘南台駅までの車での所要時間を教えて下さい

    教えて下さい! 転勤の関係で県外から神奈川に引っ越すことになりました。 職場が湘南台駅(小田急江ノ島線)周辺で、自動車通勤を考えております。 ・勝原小学校(平塚市)周辺→湘南台駅 ・上荻野小学校(厚木市)周辺→湘南台駅 ・上川井小学校(横浜市旭区)周辺→湘南台駅 ・深沢高校(藤沢市)周辺→湘南台駅 以上の4箇所からの車での通勤時間はおよそどれくらいでしょうか? お手数ですがご回答の程宜しくお願い致します。

  • 小田急沿線

    現在、相模大野に住んでいて、とても飛行機の騒音が酷く引越しを考えております。 小田急沿線で、飛行機の騒音が比較的少ない地域はどこですか? 狛江、和泉多摩川、喜多見、柿生、鶴川辺りで探しています。 住まわれている方、情報をご存知の方宜しくお願いします。

  • 柿生、鶴川駅住みやすさ

    小田急線の柿生、鶴川駅に実際にお住まいの方、飛行機の騒音は結構うるさいですか? またどちらの駅が家族で住みやすいですか? いま、小田急線、もしくは小田急小田原線沿線で住まいを探しています。 町田、相模大野は厚木基地の飛行機騒音がひどくて…。

  • 神奈川中部での引越先について

    この春、引越を考えているものです。 夫婦&3月にこどもが生まれ、3人家族です。 今は神奈川県大和市の鶴間に住んでいますが、 ・米軍の騒音 ・道が狭い ・日照が悪い 等の環境的な理由から引っ越します。 相模原、海老名、厚木近辺で、 駅の近くでも静かで環境のいいところはありますか? あまり栄えていなくてもいいです。 今のところ候補として考えているところですが、 相模線の原当麻駅の東口(三和があるほう)程度にお店があればいいです。 原当麻って、相模川も近いし結構自然がすぐ近くにあるけど、駅の周りは少しはお店があるという感じだと思うのですが、そういう街が好みです。 車にも乗るので、道も狭くなくあまり渋滞しないところがいいと思います。大和あたりはどこに行っても混んでるし、少し入り込むとまさに裏道!って感じですごく狭くて。 赤ちゃんを連れて買物に行けるような、平坦なところだと嬉しいです。 優先順に希望を改めてまとめますと ・静か(米軍騒音なし) ・栄えているとは言えないがお店はそこそこある ・自然が近い ・道が広く渋滞少ない ・出来れば平坦 「何駅の周り」という感じで回答いただければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 藤沢・大船 住みやすいのはどっち?

    平塚勤務がきまり、東海道線での通勤を考えています。 そこでおすすめな駅を教えていただけないでしょうか? ちなみに女子一人暮らし、車なし自転車生活です。 西日本出身で土地勘がないのです。 今のところ交通の便がよく、買い物しやすそうな「藤沢」か「大船」が候補です。 そして治安が悪いと噂の「平塚」は避けようと考えています。 通勤快速が止まらないので「戸塚」は考えていないのですが、 「戸塚」あたりから自転車で「大船」に行くのもあり?なのかなと思っています。 希望条件は… ・月に数回仕事の都合で、東京都内・羽田空港・新横浜駅へアクセスしやすいこと ・スーパー、レンタルショップ、本屋、ATM、病院、図書館、銭湯が近くにあってほしい… ・田舎者なので、少しでも緑(木1本でもいいので)&川どちらかが見えるところに住んでなごみたい (※小狭くてもいいので便利を優先、そして安く…すませたいです) 逆に避けたい条件は… ・治安が悪かったり、怖い人がいないこと (ナンパ、ひったくり、薄暗い人通りのない道とか) あったらいいなと思うのは… ・下町ぽさ (親切だし、昔から住んでいる人が多くて雰囲気がいいから) ※(絶対というより)できれば…の範囲で考えています。 今週~来週中に賃貸物件を決めなければなりません…   よろしくお願い致しますm(_ _)m