• ベストアンサー

初めてコミケに行きます

初めてコミケ(夏コミ)にいきます。質問1…早い人は何時間前から並んでいるのでしょうか?。質問2…会場の暑さと混み具合はどれくらいなのでしょうか?(実際に行ったかた具体的に教えてください)。 質問3…コミケに持っていったほうがいい物があれば教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kinakokko
回答No.11

こんにちは、ずっと一般で参加しています。 その上でお答えしますと、 1…6時→10時15分   8時→10時45分   9時→11時  10時→11時15分  と言う感じでした。友人で別々に並んでみたのですが、思ったより差がなくてビックリしました。 ちなみに前日よりの徹夜は禁止行為です。 前日の夜にいた方が襲われて、お金をとられるなんて事もあったようですので、来場は当日の朝6時以降がいいと思います。スタッフさんがしっかり誘導して並ばしてくれます。速いです。 2…昨年は雨で寒かった日がありました。ですので確実にどうとは言えません。直前まできちんと天気予報をチェックして対策をすると良いです。 暑いときはほんとに凄いです。日差し・汗対策はしっかりしましょう。 東館と西館に別れているのですが、東はまっすぐ歩けないくらい人で溢れます。西はとりあえず歩けます。 東がピーク時のラッシュ位で、西は通路が埋めるくらいの混み方の電車位でしょうか… 3…【晴れ】帽子・日焼け止め・タオル・扇子・飲み物  【雨】折りたたみ傘・レインコート・タオル・大きなビニール製の袋 私の役に立った物です。 ○飲み物は会場でも販売していますが、会場外ではあまり買う場所がありません。 コンビニは混みますので、電車沿線などでご飯とあわせて持ってくるかするといいと思います。ゴミは必ずゴミ箱へ。 ○日焼け止めか帽子は暑いようなら男性でも使ったほうがいいです。顔が炎症起こしたように日焼けします。めがねで顔をやけどした男性も見ました。用心するに越した事はありません。 ○折りたたみ傘や扇子のように会場内ではコンパクトにしまえる物がお勧めです。ビニール傘は人の多いところでは持ち運ぶのは危険です。 カタログの諸注意・マンレポを読んでからの参加が一番だと思います。 一般参加の注意も詳しく分かりやすく、説明してくれています。 ないと会場内で迷いますので、事前に購入して熟読しましょう。 参考になれば幸いです。 それではお互い楽しいイベントになりますように。

hiroyuki23
質問者

お礼

とても参考になりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• EarlFrog
回答No.10

基本的な注意とかはカタログにも載ってますが下のURL参考にしてください。コミケの公式サイトです。 URLの方には行っていい時間やアドバイスもありますよ。 大体出尽くしてる感じですが、ちょこっとアドバイスです。 質問者さんがどのジャンルをお求めかはわかりませんが、人気ジャンル以外は遅めに行っても大丈夫ですよ。 今年はジャンプではデスノ、テニプリ目当て、あと新装版封神演技が発売されるので第二次封神フィーバーがあるかもしれません。WJ系をお求めなら早めにどうぞ。 アニメは種運命が太陽より熱い状態なのでこちらもお早めに。 それ以外の漫画全般やすでに放送終了しているアニメ、芸能などはそんなに混んでないと思います。 11時ごろに会場に着いても、売り切れの心配はないかも。 3日目の男性向けは行ったことないのでわかりません。今年初めて行く予定です。かえるの着ぐるみか、学ラン着て(苦笑)。 あと暑さに弱いようであれば、凍らせたペットボトル(スポーツ飲料がお勧め)や濡らしてから凍らせたタオルがあるといいですよ。 日傘は人にぶつかると危ないし、ちょっと前に雨と日差しを防ぐ為に屋根のついた歩道ができたので持っていかなくても大丈夫です。 会場に着くまでに必要なら、折りたたみのを持っていって必要ないときは鞄に入れておけると安全です。 ホントはあくまで今回は下見のつもりで12時ごろ着くように行ったりとかして、最初から戦線離脱のつもりで行くのが戦火に巻き込まれない最大の防御なんですがね…。 新兵さん、がんばってください(敬礼)

参考URL:
http://www.comiket.co.jp/
  • saika801
回答No.9

4年前くらいに行ったっきりだけど、多分今でも大丈夫なはず。 A1 早い人は前日から並んでる人が居ます。 だけどコレは禁止行為だったと思いますので、始発で行くのがいいと思います。 丁度始発で行って、東京駅辺りで準備していたら、バスに乗れる時間になると思います。 それから3時間くらい待てば会場に入れるような時間になると思いますよ。 A2 会場自体の暑さは冷房が効いてるので大丈夫ですが、外での待ち時間、および大手サークルの並びが外で並ぶことがあるので。 何か冷たい飲み物、タオルなどは必須です。 込み具合は満員電車に乗り込むくらいの覚悟は必要です。 A3 A2で言ってる飲み物、タオルのほかにビニール製のレジャーシート(座ったり、本の雨よけに使う)大きめのかばんに防水加工な紙袋(いざって時のために) 1000円札大量、配置表があればカタログいらないと思うけど、並んでるときに暇なので、一日分のカタログを割って持っていくのもいいかも。 あと、蛍光ペンでも持っていくと、待ち時間にチェックの際に便利。 雨も予想できるので、折りたたみ傘。 とにかく疲労するので、靴は歩きやすい靴で女性の場合はスカートはやめておいたほうが吉。 あとはカロリーメイトなどの腐らない食料かな。 戦場です、頑張ってください(^^

回答No.8

A1. 公的には「始発から」となっていますので、その時点から大勢人は着ています。 初めてならオススメは午後から。 早めに向かっても人の波でイヤになりますし、待機列で強い日差しor雨で体調が崩れかねません。 3日間あるので初日はゆっくりと向かい、感触をつかむべきだと思います。 A2. 冷房はかかっているのですが、人の量が多すぎるのでとても暑いです。 また当日の天候により、体感温度は変りますね。 それと場所により差があります。 西館に配置されるジャンルは、大挙として混みあうところは少ないので、比較的涼しいです。 A3. チェック済みのリスト。カタログは今月末には販売されます。公式に取扱店がのっているのでチェックなさってください。 複数のペットボトル(お茶系や水が良い) 日よけの帽子(日傘は邪魔になる、なければ厚手のタオルをかぶる) 汗拭き&日よけのタオル、雨具。 ‘ヒヤロン’など首や額に当てると、頭がボーっとしたとき便利。 小銭(千円札以下)、別の財布(帰りの交通費を入れる) 頑丈で大きめなバッグ。カートは控えた方が良い。 並ぶなら下に敷くもの(捨てられるようなものが楽、カタログを敷くのも可)。 飴やガム、昼食をとるのが難しい場合もあるので、ウェダーインやカロリーメイトなど携帯食料。 気休めに扇子やうちわ。 ゴミ袋(雨のときは袋のカバー) 思いつくままあげてみました。 あと日焼け対策を十分なさってください。 それとお洒落するより、身軽に動ける服装が良いです。 最後に~ できうるなら手馴れた知人友人と。 イベント経験者でも、コミケットは別格といわれます。 人の量ものべ3-40万は着ていますので、想像できると思われます。 とにかく体力を温存して、ムリせず楽しんでくださいね^-^

回答No.7

普段はサークル参加なので、一般参加に関してはあまり詳しくないのですが、回答したいと思います。 質問1・2はみなさんと同じような答えなので質問3だけで…。 【小銭】  これは言うまでもなくってカンジですね。昔100円玉1本持っていったことがあります(苦笑) 【凍らせたペットボトルをタオルで巻いたもの】  凍らせたペットボトルは水分補給はもちろん、タオルを巻いたまま首に当てて暑さをしのいだりできますし、  汗をかいてもタオルが冷たくて気持ちいいです。お昼くらいには溶けてしまうので、飲み物も冷たいまま飲めます♪  飲み物はやはりスポーツドリンクか水がいいでしょう。 【制汗剤又は汗拭きシート】  これはエチケットで持っていたほうがいいです。  スプレータイプのものは使うとき周りに迷惑になるのでシート状のがいいですね。 【ビニール袋(ごみ袋)】  ビニール袋はごみ袋、敷物の代わり、雨が降ったときの本の保護と色々使えて便利です。 カタログはNo.3さんも書かれていますが、持っていかないほうがいいです。 私は一般参加時は、書店で事前購入しサークルチェックを済ませてから、当日は会場の地図だけ持って行きます。 余力があれば、カタログを4分割(日ごと+マンレポ)にして、行く日の分だけ持ってくるとか。 最近は、女性で折りたたみのお買物カートを持ってこられる方が多いのですが、アレは後ろを歩いてる人の足を 轢くことがあるので個人的にはやめてもらいたいです。持っていくなら、引くときは周りに気をくばってください。 初めてコミケに行かれる方に必ず言うのですが、大手サークルのお目当てがなければお昼すぎに来場されることを 薦めます。その頃には入場の列もなくなってるかと思いますので、炎天下に並ばずに済みます。 後は、当日我を忘れてムダ使いしないように気をつけてください。

• mmm34
回答No.6

初めての参加ならお昼頃に入場したらいかがですか・・ 混雑もある程度緩和されてますよ。 ただ サークルさんによっては 完売・・ていうこともありますけど・・ 持って行くものは 皆さんが書いてる通りです。 家の娘は 代金払うのに面倒だからと お財布は なるべく使わずに 大きなポケットが ついたエプロン(?)していきました。 コミケ会場についてから 小銭を入れて回ってました。

• nagiha
回答No.5

質問1についてはやはり徹夜です前日の17時にはいます・・・ 質問2についてですが先回の夏コミで日射病で倒れた方多数発見しました・・・因みに私も少しやばかったです・・・(3日目を除く(雨でしたので・・・))混み具合に関してはやはり混んでいますよ某大手企業ブースは2時間並んで20メートル程度しか進みませんでしたので・・・それに人がたくさんいるので普通に歩くだけでもかなりきついです・・・ 質問3ですが、いろいろありますよ。水分・日除けグッツ・汗のにおいなどを取ってくれるスプレー・帽子・折りたたみの傘・紙袋などです。特に紙袋は大きい無地ものをオススメします。買った商品をカバンに詰めると時間がかかりますので、紙袋に入れて行動すれば時間の短縮にもなります。あと無地の理由ですが、会場で入手できるものはアニメキャラクターやゲームキャラクターがかかれた紙袋ですので電車などに載る時などはかなり恥ずかしいのでその辺のことを考えると無地が良いです。それ以外のものは大体予想がつくと思いますよ。 あと、会場では携帯電話やPHSがほとんど使えない状態になります。(利用者が多いため)ドコモなどの大手携帯電話会社は電波の送受信がしやすいように専用の車を待機していますがそれでもほぼ無理です。もし友人といかれるようでしたら、連絡手段などを考えておいた方が良いですよ。(案外公衆電話のほうが使えたりますのでテレカも持ち物に入れておけば良いかもしれません。(ICテレカ対応電話機案外多いですよ・・・))

• sharl
回答No.4

基本過ぎて見落とされているようなので… 持って行った方が良い物:現金いっぱい。つぎこめる限界の倍くらい持っておくと安心です。 一万円札は悪魔の所業なので、1000円札と硬貨にしておいてくださいね。

回答No.3

順番に答えていきますと、 1)例外的には本当は禁止事項ですが、3日前から並んで入場整理券を入手している人もいますが、多くは始発以降で来て並んでいる人なので、朝5時半には既に人でいっぱいです。 2)暑さはその年によってあまりに差があるので一概には言えませんが、晴れれば熱射病になるくらい、雨が降れば寒くて仕方ないくらいまで様々です。まぁ、夏は基本的に日差し対策をしないと倒れますのでご注意を。 又、混み具合は場所(ブース)によって差がありますが、酷いところでは朝の満員電車でなんとか腕が動かせる程度といった感じです。 3)水などの水分は必須です。あと、夏なので常に夕立等の雨が予想されます。傘は基本的に使い辛いのでかっぱの用意もお勧めします。他にあったら便利なものは、冷えピタ等の冷却剤、本を買うのなら曲がらないようにプラスチックケースなどもお勧めです。 逆に持っていかないことをお勧めするのはカタログです(重いので)。行きたい場所は前もって調べておいて、当日はメモだけというのをお勧めします。

• inuinuma
回答No.2

質問1→早い人は(禁止されてますが)徹夜してるでしょうね。始発が動く時間にはもうかなりの人が並んでいます。 質問2→天気によりけりですが、雨が降らない限りとにかく暑いです。会場内の混み具合はそりゃあもう半端じゃないです。人気があるジャンルや大手サークルのあるブースは人の波をかきわけて…な状態です。外はそんなにでもないですが、それでもディズニーランド並(それ以上かも…)にはいるでしょう。 質問3→とにかく水分とタオルは必須です。水分は水よりもスポーツ飲料等の吸収しやすいものが良いです。

回答No.1

答え1 禁止されているそうですが、早い人は前日からいます。 答え2 待つ時間も長く、会場内も物凄く混みます。 まるで通勤列車のようです。 答え3 ディバックなど、荷物を入れて背負えるものと待っている間の食料と飲み物は必要でしょう。