• ベストアンサー

絵師の話が思い出せません

燃え盛る炎、もしくは地獄絵図のようなものを リアルに描きたいがために 火事になったとき、逃げ出せずに苦しむ妻子を助けもせずに ひたすらその苦しむ様子と炎を描き続けた・・・ という絵師の話を聞いたことがあったのですが その詳細や、題名も思い出せません。 どなたかご存知ないでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.1

芥川龍之介の「地獄変」だと思います。

参考URL:
http://postman.gooside.com/merumaga2-5.htm
000_4wind
質問者

お礼

とても助かりました。 本当にありがとうございます!