• ベストアンサー

絵師の話が思い出せません

燃え盛る炎、もしくは地獄絵図のようなものを リアルに描きたいがために 火事になったとき、逃げ出せずに苦しむ妻子を助けもせずに ひたすらその苦しむ様子と炎を描き続けた・・・ という絵師の話を聞いたことがあったのですが その詳細や、題名も思い出せません。 どなたかご存知ないでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

芥川龍之介の「地獄変」だと思います。

参考URL:
http://postman.gooside.com/merumaga2-5.htm
000_4wind
質問者

お礼

とても助かりました。 本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • 絵師さんをさがしています

    とある絵師さんを探しています 今から6~7年前の話なんですけど サイト名:黒柳ノ抄 HN:黒柳漣 または サイト名:Lilly Magnolia HN:宮吹焦 で活動をしていた絵師さんをご存じありませんか? もし、何か情報をお持ちの方は、コメント頂けたらと思います!!

  • 西洋の少女をモチーフとした絵を描く絵師さん

    タイトルの通り、西洋の少女をモチーフとした絵を描く絵師さんを探しています。 イラストレーターの方のホームページから色々巡って探していますが、 探すのが苦手なためうまく見つけることができません。 絵のジャンルは、イラスト系やリアル系等、特に問いません。 また、模写の参考にしたいので、上記と同様のテーマの写真を 掲載しているサイトをご存知でしたら、併せて教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 火事ですか?(横浜方面)

    26日の17時ごろから、横浜方面に炎のようなものが見えます。 蒲田にあるビルの8階から見えるのですが、火事でしょうか。ネットのニュースにはまだ出ていないのですが、もし火事だとしたらとっても大きいと思うんです。 遠近法は分からないのですが、ここから見ても間にたくさんのビルがあるのに炎が見えるのです。 太い煙突からライターの火のようです。 それとも、何かのイベント?とも考えたのですが。 炎の原因をご存知の方、教えてください! 会社でみんな興奮しています。

  • おかゆがでてくる話のタイトルがわかりません

    20~30年くらい前に読んだ童話で,おかゆが町中いっぱいになる話なのですが,詳細は忘れてしまいました。ただ、黄色くて美味しそうなおかゆの挿絵があり、食べてみたいなって思ったことしか覚えていないのです。自分なりにネット等で調べた限りでは,もしかしたらグリム童話の「おいしいおかゆ」という話かもしれませんが,確信はありません。再読してみたいと思っていますので,ご存じでしたら,題名,出版社,作者,などわかる限り教えてください。

  • この噺の題名を教えて下さい!

    最近、落語を見に行ったのですが、その噺の題名がわかりません。 内容 ・長屋に住んでいる気の短い人と気の長い人が繰り広げる噺 ・気の長い人が、夜中にトイレにいって驚いたことがある、という喋りからはじまる ・オチは、気の短い人の着物の袖に煙草のカスがはいり、それが段々と燃え広がり長屋自体が火事になってようやく、この気の長い人のゆっくしとしたしゃべりが終るというオチ この噺は6月30日の上野 鈴元演芸場で古今亭菊輔が演じたものです。 パンフレットには「おたのしみ」とあり、題名が記載されてませんでした。 落語はほとんど知らないので、古典なのか新作なのかもわかりません。 上記の内容から、わかる人がいれば、ぜひ教えて下さい。

  • 教えて下さい。

    教えて下さい。 火事の夢を見ました。 私は結婚していますが、現在私の実家に母、妹、夫と娘と住んでいます。 その実家が火事になる夢を見ました。 火事に気がつき、家の外から家を見ると、2階端にある母の部屋が真っ赤に見え、慌てて部屋へ行くと外から見るより全然炎は小さく、ですがあちこちからオレンジ色の小さな炎があがっており、私が慌てて部屋に入り、枕で火を消しました。 幸いなんとか火を消すことができ、他の部屋などは燃えていません。また、炎だけで、煙りは全くありませんでした。 出火原因は母の煙草の吸い殻からでした。 火事の際、夢に出てきたのは私と母と妹で、部屋入口まで3人で行きましたが入ったのは私1人です。 最近弟が亡くなったりと不幸があり、これ以上何かあったら…と思うと心配で仕方ありません。 火事の夢は他にも沢山の方が質問されていますが、詳しい方、詳細を読んでこの夢の意味を教えて下さい。

  • ミキストリ<死神>の話

    ミキストリと言う題名で死神の話の漫画の詳細を教えてください友達いわくアステカの死神が殺し屋になる 話らしいですけど・・・・

  • ドラマ「ブラックジャックによろしく」の第5話

    第5話の題名が分かりません。 色々調べたのですが、5話だけ題名が無いのですが もともと無いのでしょうか? もしご存じの方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • いも虫が道路を横断する話

    外国の大型絵本です。 アゲハ系の幼虫が自分のすみかの葉っぱを 全部食べ尽くしてしまいました。 道路の向こう側に大好物の葉っぱを見つけて 横断し始めます。 自転車や車にひかれそうになりながらも ようやくたどりついて葉っぱにありつける。 というお話です。 写実的な絵で、いも虫もリアルでした。 この絵本をご存知の方、題名を教えてください。

  • 砂漠を旅人と歩くダチョウの話

    話の詳細は忘れてしまったのですが、子供の頃読んだ、「旅人と一緒に砂漠を街まで歩く、ダチョウの童話(あるいは寓話)」の題名を覚えておられる方がいらっしゃいましたら、是非お教え下さい。また、どのような話だったか、その詳細も合わせてお教えいただければ幸いです。宜しくお願い致します。