• ベストアンサー

FLASHのマスク機能について

FLASH5を使っています。ほとんど初心者です。 マスク機能を勉強中なのですが、普通にシーンでやるとできるのですが、シンボル(ボタン)でこれを使うとうまくマスクできず、困っています。 カーソルを上に持って行くと絵が変わるようにしたいのに、うまくいきません。 ムービープレビューすると、シンボル編集の時にレイヤーをそれぞれロックしないときの見え方で表示されてしまいます。 教えてくれる人もおらず、非常に困っています。 よろしくお願いします。

noname#236902
noname#236902

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.1

最近flash4→flash5に乗り換えた、zohです。 ボタンでしたら、「アップ」「オーバー」「ダウン」をそれぞれキーフレームにして違う絵を描けば「カーソルを持っていくと絵が変わる」様になると思いますが、あえてマスクを使う必要があるのかな?…特殊なことをするのでしたら、文面からはちょっと分からないです。 「アップ」はカーソルが「ヒット」エリアの外にあるとき(つまり通常時)「オーバー」はカーソルが「ヒット」エリア内、「ダウン」はカーソルボタンを押したときの画像です。 「ヒット」にはマウスカーソルが反応して欲しいエリアを設定するようになっています。これも適当に丸や四角、ボタンの形などを書いておくだけです。枠だけで中身が塗りつぶしていない場合は線の部分でしか反応しないので、中を塗り潰しておきましょう。

noname#236902
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だいぶFLASHのこと分かってきました。確かにかなり特殊なことしようとしてたのです。 結局、ボタンの編集の中ではマスクは効かないようです。別にグラフィックシンボルでマスクを作ってからボタンの編集画面に貼り込むというやり方で解決しました。 お世話かけました。

関連するQ&A

  • フラッシュでバナーボタンを作るには?

    バナーボタンをGIFアニメでなく、フラッシュで作りたいのですが、作り方が間違っているせいかちゃんとリンク先にとびません。というか、ボタンにもなっていません... (イメージのバナーボタンは常にアニメーションで動いていて、カーソルを合わせてクリックすると新しいウインドウがでてリンクするという感じです。) 間違っていると思われる作り方を参考に書きます。 (1)シーン1でムービーを普通に作る→ (2)そのシーン全部のレイヤーを選択して「シンボルに変換」でムービーに変換する→ (3)新規のシーンをつくり、新規ボタンシンボルをつくる→ (4)アップからヒットフレームまで全てに(2)でつくったムービーをいれる (こうすれば、常に動いているかなと思いました)→ (5)(3)のシーンに戻りボタンのグラフィック自体にアクション「getURL」を設定する→ (6)パブリッシュプレビューでみると(1)で作ったアニメーションは動いているが 完全にボタンになっておらず、(1)のはじめの方のフレーム分が動いている時のみカーソルが指先に変わる(ボタンに一瞬なっている?)だけで、その先のフレーム分の動きになるとカーソルも変わってしまう。 う~ん、フラッシュバナーなんてとっても簡単なのかと思っていましたが難しいっ!ちなみに「FLASH5」をつかっています。参考になるURLだけでもいいので、どなたかお分かりになる方、是非教えてくださいっ!

  • FLASH マスクレイヤー

    FLASH超初心者です。 体験版をウィンドウズに入れて、1冊目の本を買って進めているところなのですが、早速つまづいてしまいました。 マスクレイヤーというところなのですが、本の手順は、 1 ムービーの背景色を指定 2 切りぬかれるレイヤーにオブジェクトを配置 3 レイヤーの追加をクリック 4 新しいレイヤーが作成される 5 マスクにするオブジェクトを作成 6 新しいレイヤーを右クリックしてマスクを選ぶ 7 下のレイヤーをマスクし ふたつのレイヤーが自動的にロック 8 上のレイヤーのオブジェクトで下のレイヤーがマスクされる 1 は、新規の画面の背景を変えて、 2 で、ファイヤワークスに保存してあった部屋の絵をステージに読みこみました。 3.4 レイヤーの追加をクリックして 5 は、読みこんだ部屋の絵に丸を書く・・・? 6 マスクを選ぶと・・・ 7 自動的にロック・・されません。 どこでつまづいているのでしょうか? 何だか長い割にはつたない説明で申し訳なく、 分かりにくかったら、初心者が陥りやすい間違えや勘違いも 合わせてあげていただけたら・・と思います。 よろしくお願いします。

  • Flash8でサウンドが鳴りません

    Flash初心者です。 ActionscriptでBGMを流し、ユーザーがプレイとストップの制御ができるようにしたいのですがうまくいきません。 1、ボタンA(レイヤー1)とボタンB(レイヤー2)を作り、文字(レイヤー3)とscript(レイヤー4)を組み合わせてオブジェクトを作りシンボル化しました。 2、ライブラリ内のwavサウンドをリンゲージしました("bgm") 3、レイヤー4の1フレーム目に this._sound = new Sound(); this._sound.attachSound("bgm"); this._sound.start(0,999); 4、ボタンAに on(release){ this._sound.start(0,999); } 5、ボタンBに on(release){ this._sound.stop(); } と記述してあります。 シーンプレビューでは音が鳴り制御もできるのですが、 上記のシンボルをシーンのレイヤーに配置してムービープレビュー すると音が鳴りません。 どうしてでしょう?? さっぱり分からず困り果ててます。 どなたかご伝授御願いします。

  • フラッシュ内でのマスク

    こんにちはFLASH5を使っているものですが、さっそく質問です。 少し説明しにくいのですが ■ ■ ■ このように縦にボタンシンボルをならべていて、マウスが上に乗った時にボタン内でアニメーションするというものを作っているのですが、アニメーション中にボタンからはみだす部分があるので、その部分を表面上見えないようにする方法はあるのでしょうか? 一つのファイルでのはみ出しならばマスクやキャンバスのサイズで強引に隠すこともできるのですが・・・。 質問の意味が伝わるかどうかも心配です^^;

  • Flash5:マスクの移動について

    Flash5を使用しています。 マスクの移動について教えてください。 マスクレイヤーにムービークリップ(MC)を置き、 そのMCをトゥイーンで移動させることで、マスクを移動させることはできるのですが、 トゥイーンではなく、そのMCの座標値(たとえば「MC._x」)の変化で、移動させようとすると、うまくいきません。 プリロード用なので、座標値で移動させたいのです。 どなたか、ご存じの方、お答え願います。

  • PhotoShopのマスク機能について

    質問させてください。私は今WindowsでAdobe Photo shop7.0を使用しています。そこで、私はマスク機能がまったく理解できないんです。どうか教えてください。ある本に「レイヤーマスクを追加してブラシツールで不透明度を25%にして画像をなぞると、下のレイヤーの絵が見えてくる」と書いていましたが、なぜブラシの描画色を黒にして塗ると、下のレイヤーがみえるのですか?

  • フラッシュ作成について

    シーンに何十ものレイヤー作るのは容量がデカくなるから、一つのレイヤーのムービークリップつけて作成してるけど、ムービープレビューしても画像が映らないのは何故ですか?

  • 一つのレイヤーだけムービー書き出しに反映されない。

    4レイヤーでそれぞれモーションテゥイーンで動くようにムービーを作り、シーン上で再生してみると問題なく動いているのですが、ムービープレビューで確認すると、レイヤー3だけプレビューに反映されず空白状態になっています。念のためレイヤー3だけシンボルを入れ替えてモーションテゥイーンもかけ直してみましたがダメでした(シンボルは書き直ししていない)。 アドバイスや解決法などありましたら、書き込みをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • Photoshopレイヤーマスクについて

    CS4を買って勉強中です。 レイヤーマスクボタンを押し、マスクレイヤーを選択した後、 ブラシで黒く線を引くとマスクとして機能するのですが、 長方形ツールで黒い四角を書き、それをマスクとしようとすると、 新規レイヤーに黒い四角が書かれてしまい、マスクとして機能しません。 初歩的ですみません。 解決策をご教授いただけると助かります。

  • flashのループの方法について

    初めまして。今flashでホームページなどで使う動画を作成しています。 独学で、手探りで作成している状況なので、フラッシュのループの設定で行き詰まってしまい、教えていただきたいことがあります... 今作っているムービーはホームページで使うもので、 簡単な流れを言いますと、 最初にそれぞれ違った写真が4つ順番にフェードインフェードアウトしてでてくる。 (それぞれの写真は1~4のレイヤーに分けている状態です) そして最後に出てくる5つ目の画像(レイヤー6)を背景にした状態で、レイヤー5に作ったシンボルが動いている。 という具合で、ここまでは出来たのですが、この「レイヤー6を背景にした状態で、レイヤー5のシンボルが動いている」という状態をループさせたいのですが、 ムービーの最初から最後まで(レイヤー1~6)の全体をループさせる方法しか分からず、 困っています。。。 他の方の質問をみても、自分の問題と同じかどうかよくわからなくて、解決に困っています; フラッシュ初心者なので、どなたか分かりやすく教えていただけると大変嬉しいです。 よろしくお願いいたします。