OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

FLASHのマスク機能について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.150005
  • 閲覧数178
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 84% (262/310)

FLASH5を使っています。ほとんど初心者です。
マスク機能を勉強中なのですが、普通にシーンでやるとできるのですが、シンボル(ボタン)でこれを使うとうまくマスクできず、困っています。
カーソルを上に持って行くと絵が変わるようにしたいのに、うまくいきません。
ムービープレビューすると、シンボル編集の時にレイヤーをそれぞれロックしないときの見え方で表示されてしまいます。
教えてくれる人もおらず、非常に困っています。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

最近flash4→flash5に乗り換えた、zohです。

ボタンでしたら、「アップ」「オーバー」「ダウン」をそれぞれキーフレームにして違う絵を描けば「カーソルを持っていくと絵が変わる」様になると思いますが、あえてマスクを使う必要があるのかな?…特殊なことをするのでしたら、文面からはちょっと分からないです。

「アップ」はカーソルが「ヒット」エリアの外にあるとき(つまり通常時)「オーバー」はカーソルが「ヒット」エリア内、「ダウン」はカーソルボタンを押したときの画像です。

「ヒット」にはマウスカーソルが反応して欲しいエリアを設定するようになっています。これも適当に丸や四角、ボタンの形などを書いておくだけです。枠だけで中身が塗りつぶしていない場合は線の部分でしか反応しないので、中を塗り潰しておきましょう。
お礼コメント
Nishikino

お礼率 84% (262/310)

回答ありがとうございます。
だいぶFLASHのこと分かってきました。確かにかなり特殊なことしようとしてたのです。
結局、ボタンの編集の中ではマスクは効かないようです。別にグラフィックシンボルでマスクを作ってからボタンの編集画面に貼り込むというやり方で解決しました。
お世話かけました。
投稿日時 - 2001-10-12 23:45:22
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ