• ベストアンサー

口の中のできもの

先ほど気付いたのでが、歯茎の下辺り(唾液がでるところの2センチ脇ぐらい)に2ミリほどのできものができています。 さわっても全く痛みはありませんが、とても気になりつい舌で触ってしまいます。 一体これは、何なのでしょうか? 病院で見て頂いた方が良いのでしょうか? その場合、何科にかかれば良いかも教えて下さい(近くに口腔外科?がないのです)。 よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cirujano
回答No.1

見てみないとわからないので、回答はできないですね。。 心配なら、やはり医師に診てもらうほうがいいと思います。 口腔外科がベストですが、なければ歯科か耳鼻咽喉科が良いと思います。 歯科医は口腔内全般を勉強していますし、耳鼻科医は口腔内を見慣れていますので。

yukari1978
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。 歯科か、耳鼻咽喉科なのですね。 少しだけ様子を見て治らないようなら、どちらかに行って、診て頂こうと思います。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

とりりあえず身近でという発想なら、 多くある内科でもかまわないと思います。 誤解の元になりかねないので正確には申しませんが、 私か消化器肝内科で通院しているある病気の症状でも 「口の中のできもの」は症状としてあります。 とりあえず判らないから診てもらうという事で、 一般的な医者に相談と考えてはいかがでしょうか。 難しい病状の場合にはその後いろいろな専門医が紹介されて二度手間と感じてしまうかもしれませんが、 逆に先入観を持って医者の問診に応じると 見落としや誤診の元になりかねないかと・・・。 変な話ですが、ここで質問している様な事を お医者さんに物を見て貰いながら質問するつもりで良いと思います。 まぁ診察料はとられますが、情報料と思えば・・・。 (さすがにいきなり大学病院などには行くべきではないでしょうが。) 尚、私は大学病院に通院しているので 小児科神経外来で内科的な事を聞いたり 消化器肝内科で外科的な事を相談したり(それがきっかけで外科で手術,入院もしました・・・。) 直接担当医と関係ない科でもいろいろ話しますが。 (昔、いろいろな科で診察した事があり、そこここの科が初診でないという事もありますが・・・。)

yukari1978
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。 できもの、内臓のほうからくる場合もあるのですね。 もう少しだけ様子を見て治らないようなら、診察をしてもらおうと思います。 本当に、ありがとうございました!