• 締切済み

トイ・プードルの夏バテ???

トイ・プードル(メス7歳・室内犬)が最近よく少量ですが吐きます。 マンション生活(ペット禁止)のため、外出が困難です。 食欲もあり、下痢・便秘もなく、見た目は元気です。 この時期から“夏バテ”でしょうか?

noname#12506
noname#12506

みんなの回答

回答No.1

この時期は人でも犬でも暑さで元気がなくなるのは通常の事です。ただし、嘔吐は夏バテが主原因といえない部分もあります。単なる犬飼いの私が思いつくだけでも、胃腸障害・誤飲・感染症・ヒート中・ストレス等があります。他の疾患が引き起こしている場合がありますので、安易に夏バテと判断せず、獣医にかかられることをお勧めします。 ペット不可マンションであるのに、ペットを飼うリスクはご存知で、敢えて相談されていると思います。出来れば尾ペット可の住居に引っ越されて、自由な散歩をさせてあげて欲しいと思います。(余計なお世話&失礼を承知で・・)

noname#12506
質問者

お礼

ご回答・ご忠告有難うございます。 我が家のわんちゃんはマンション購入前より飼っていたため、家族の一員として一緒に引っ越してきました。 もしかしてストレスかも・・・ 今春より娘が就職し、一番好きな娘にかまってもらえない寂しさもあるのかも知れません。。。 週明けに病院に連れて行きます。

関連するQ&A

  • これは何?夏バテ??

    55歳男性です。 一週間くらい前から ・頭痛 ・吐き気 ・めまい ・下痢 ・疲れ ・食欲不振 ・不眠 ・平熱(熱はない) ・元気がない ・だるい これらの症状がずっと続いています。 何かの病気でしょうか。ただの夏バテでしょうか。 今まで夏バテって経験したことないんですけど。 そもそも夏バテって漠然としていてよくわかりません。具体的にどんな症状が夏バテなんでしょうか。 また、どうしたらこれが治るでしょうか。

  • プードルが下痢で・・・

    自宅に1歳半と3ヶ月半のトイ・プードルのオスがいます。 上の子が一昨日からウンチが、軟らかいなと思っていましたら昨日から下痢状態です。 昨日の夜中はウンチみたいな物をはき、今朝は3回下痢をしまいて1回、2回目に少し血が付いていました。 食欲は余り無いので今朝は下の子の餌を与えましたら全部食べてしまいました。 元気はあります。下の子とはしゃぎ回っています。(迷惑そうですが) ただ今はぐったり寝ています。 ○3日前にサマーカットしました。(お腹が冷えたのか) ○下の子に気を使ってストレスがたまっているのか。 今日一日様子をみて明日にでも病院に連れて行こうと思います。 (行き付けの病院は今日は休みです) 経験のある方ご連絡もらえますか?

    • 締切済み
  • 夏バテでしょうか?

    もう2週間位、便秘で下剤や浣腸を使って下痢。 便意は、あるので、トイレに、1日何度も行きますが 出ず、薬に頼っています。普段は、1日に1回出る位で 便秘では、ありません。 とにかく、だるい、眠気、憂鬱です。 暑いししんどいので、毎日家にこもっています。 夜は、寝つきが悪いのに、朝と昼間やたらと眠くて でも、食欲は、あります。 このだらだらしら生活から抜け出したいです。 朝起きると、めまいと頭痛でしんどくて何も出来ず 結局寝てしまうの繰り返しで、どうしたら良いのか 分からず困っています。 便秘の方も、一度薬を使うと、だいだいまた元に戻る のですが、きなこ牛乳やにがりを飲み物に入れても駄目 ケロッグオールブランも駄目です。 今日、こんにゃくゼリーとボルビックを買いに行こうと 思います。多分、だらだら過ごしてるので、出ないだと 思います。 夏バテなのかわかりませんが、解消法教えて下さい。

  • 高齢。夏ばて?食欲減退。

    宜しく 御願い致します。シーズーの雄13才です。少し前まで、何でも食べてメスが居るのですが、その子のの分まで食べてしまうほど食欲があったのに、ここ二、三日一日の殆ど寝て過ごしています。今は ドックフードは全く食べてくれません。唯一ささみの 湯がきたては食べてくれ、後はチーズを少量あげています。野菜も 湯がいて食べやすく するのですが、全く食べません。今日も 100%の野菜ジュース、ポカリも上げましたが口にも してくれません。あまりチーズばかりあげると下痢をするので、少量を 挙げています。今 病院が お盆で閉まっていて、行く事も出来ません。老犬の為奥歯が 抜けていてポロリポロリと 食べても出てくるので、ささみも細く裂いてあげています。食欲が出て栄養のある食べやすい物があれば教えて下さい。ちなみにクーラーが室内に 掛かっている為 タオルケットを掛けるのですが暑いようで冷たい場所に行ってしまいます。お知恵を お貸し下さい。心配です。。

    • ベストアンサー
  • 夏バテでしょうか

    コーギーのメス3歳半と2歳を飼っています。 先日夏期休暇を満喫し、飛行機にて15日に自宅に戻りましたがその後から かなり体調を壊してしまいました。ペット受け渡しカウンターで受け取った 際、快適であるはずなのにゲージがものすごい高温になっていてすぐ外に出し水分補給をし、車で帰りました。その次の日には食欲が落ち湿疹も体中にでき2日間様子を観ましたが3歳の方が下痢の症状も出たので病院に行って薬をもらいましたが全く下痢が止まらず結局入院し2日後退院・・・ そしてしばらくたち食欲不振・嘔吐・血便がひどくなり、元気だった2歳のほうも突然吐き出し、水便になり昨日から今度は2匹とも入院しました。 レントゲンは大丈夫でしたが血液検査で3歳の方が肝機能の数値が高くなっているとの事。原因はストレスなのか?不明です。 どなたか経験のある方、あるいは考えられる病気など教えていただけますか とても心配で、帰省した事・・・・自己嫌悪です。

    • ベストアンサー
  • うさぎの夏バテ?

    ライオンラビット(生後七カ月オス)を飼っています。 暑くなってきたせいか、最近食欲がありません。 ・見た限り、元気なように見えます。(いつも通り) あちこち走り回ったり、跳ねたり、高いところへ登ったり・・・。(室内で飼っており普段は放し飼い) ・水は飲みます。糞は食べていないため、すごく小さかったりやわらかい糞をするときがあります。 ・牧草は少量ですが食べているみたいです。ニンジンの皮を薄く切ったものをあげているのですが、完食するときとしないときがあります。 ・ゲージに入れると落ち着きがありません。(今まではしませんでした) 伸び上ってキョロキョロしたり、人が近くにいるとゲージの扉をガリガリとかじってアピールしたりします。 ・自分からゲージへ入らなくなってしまいました。(今までは自分から入っていった) 寝せるときは抱っこしてゲージに入れてます。入れるとやはり落ち着きがありません。 ・ゲージは毎日掃除してます。 こんな感じです。 この症状は何かの病気でしょうか・・・・?それとも夏バテ? 早めに病院へ連れて行ったほうがいいでしょうか?

  • 猫の不可解な行動について。夏バテ?

    猫の不可解な行動について。夏バテ? 明日病院で診察してもらう予定でありますが、 3歳のメス(NFC)の様子が好ましくありません。 1.ご飯の好き嫌いが急に激しくなり、いろいろなカリカリをあげてもすぐ食べなくなる (新しい種類のものをあげても少し食べてすぐたべなくなる 2.しかもずっとあげてきた、カリカリをあげると怒って走り回り、しかもよだれをたらす (他に2匹オスがいますが問題ありません 3.おやつ類は食べますし、ご飯はねだります。食欲はある模様 4.最近ちょっと下痢をしましたが、回復傾向にあり、しかしご飯をほとんど食べないので極少量 この調子が続いたので、少し痩せました。 カリカリを食べない分、とりあえず明日注射を打ってもらい血液検査もしてもらう予定です オス2匹はいたって健康です。 私としては2が気になります。 単にえさが嫌いになって、抗議で怒るのは分かるんですがなぜよだれ? だらだらではありませんが、口をくちゃくちゃしつつ床にも時々落ちている程度です 経験者様いらっしゃいますか? とりあえずご飯をしっかり食べてもらいたいです。。 ウェットフードも明日たくさん買う予定です

    • ベストアンサー
  • わんこの夏バテ解消メニューを教えてください。

    4ヵ月半のチワワ(メス)なのですが、先週末の暑さからか、急に食欲が減ってしまいました。元気はあって便の調子も良く、「食事より遊び」といった感じです。 3ヶ月で我が家に迎えてからおやつは全く与えていません。フードはユーカヌバのドライを何種類か混ぜあわせたりして、後はそれにキャベツやサツマイモなど、便の様子を見ながら混ぜたりすることもあります。 下痢などで調子の悪いときはえさを残すこともありましたが、もともとガッツキは良いほうで、えさに飽きながらも一生懸命食べる方だったのに、今は「もう too much」と顔に書いてあります。 舌を出してハーハーし続けるほど暑そうでもないので、本当に夏バテなのか飽きているのかは疑問です。 人間でも、夏に鍋を食べろと言われるとゲンナリしますが、ざるそばだと喉を通るように、フードに工夫できる何か良いアイデアがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 夏バテ、夏風邪?下痢が治りません(-_-;)

    夏バテした。夏風邪か?困っています。 体が特に今週初めからだるい。食欲ない。下痢がする。などの症状です。もちろん医者は行きました。 私は 仕事は 平日の夜勤で 室内で受付業務。仮眠が24~3時まで。構内設備点検3時と5時。食事が4時に食べています。 昼は帰っても中々寝られません。夜勤16時半にバイクで家を出て45分くらい掛かり17時25分くらいに着きます。 仕事は18時に会社の主警さんと交代。 夜勤は部屋に一人座り仕事。でんの応対、部屋の鍵の貸し出し、など。 ★医者に行ったら、熱が有るのと、体だるいので 初めて点滴受けました。後 熱さまし、下痢止め他薬4種類貰いました。 ☆今は熱はなくなり、体のだるいのは取れ、食欲は少し出て来た所です。 下痢と云っても便意は有りません。トイレに行けば下痢~新幹線です。 便は有りません。 風邪と云う診断、これて本当? 今日も後、少ししたら、医者に行きます。

  • 犬キャバリアの夏バテについて質問です

    うちではキャバリアを飼っています。 1歳8ヶ月の男の子です。 今年2回目の夏が過ぎました。夏になると食欲がなくなり夏バテの状態になって、来年も夏がくると思うと心配です。 症状としては ★食欲が落ちる→体重減少 ★元気はあるもののいつもの元気さではない これにくわえて今年は ★下痢と血便が出ました。 病院に何度か連れていき、薬投与して餌の工夫などもして涼しくなった今は元気いっぱいです。お医者様には血液検査をしていただき、一時的に体力は落ちましたが、病気などの心配はないそうです。 これらの夏ばて対策として、 ・散歩は涼しくなってから ・フードの工夫(手作り品など使って)それでも涼しくなる今月までは食欲が戻らなかった ・お留守番のときにも扇風機やエアコン使用 ・ひんやりシート、凍らせたペットボトル ・毛をカットする こんな感じで対応しました。 2回の夏を見ていると7月から8月の暑いときには本当に辛そうです。今後も夏を迎えると思うと心配になります。 キャバリアは夏にこんなに弱いのでしょうか? また、犬を飼っている方で夏を乗り切る工夫などがあれば教えてください。

    • ベストアンサー