• ベストアンサー

浴衣について

私は今ほしい浴衣があります。2万3100円です。 しかし、今年はやっと念願のワンピースを買ってもらえるのでお母さんには買ってもらえません。 だいいち、お母さんはその浴衣について「浴衣なんて年に1,2回しか着ないでしょ。宝の持ち腐れ。それならそのお金でバックとか靴とか買ったほうがいい。」みたいな事を言うんです。 自分で貯めたお金で買うと言っても、「その2万をためるのにお母さんがどれだけ働いたか・・・」と言われます。 2万円の浴衣は高いのでしょうか? そして、やはりここはお母さんのいうとおりにしたほうがいいのでしょうか? ※でもこの浴衣は、新聞に載っていてどこのものかもわからず、とりあえず可愛かったので同じ趣味の友達に見せたところ豆千代という人のだという事が判明! 奇跡的じゃないですか?!ほんとにすごく気に入っていたので絶対にほしいんです。 皆様のご意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huyumi
回答No.2

こんにちは。 お小遣いを頂く学生さんでしょうか? 豆千代は生地もデザインもよく、若い女性に人気です。でも高いです。。 自分の報酬で買うにしても結構痛いのですよ。 #1様も仰っていますが、長く着るつもりで買うなら良いと思います。 豆千代は今欲しくても、もっと後で自分が買える立場になっても間に合います。 それに今欲しいデザインだと、年齢が経ってから着られるかもあるし 好みの傾向が変わる事もあるのですから。 お母様にしてみれば自分が働いて出しているお小遣いを 浴衣ブームだからと踊らされて買う事を心配されているのもあるのでは。 お小遣いは貰うのはあなたでも、お母様の報酬の一部です。 どうしても欲しいなら、買ってもらうワンピースを諦めて (個人的にこちらが廃りはあるとは思うのですが・・・) 何度でもお母様にプレゼンするのはいかがでしょう。 長く着る、着た後のクリーニング代も自分で出す、きちんと保管する、などを 条件にしてみましょう。 それでもダメなら今は諦めて買える範囲ので我慢。 ※最後に申し訳ありませんがご質問の内容から、これはアンケートではなくライフが適しているかと思います。

chisetsu
質問者

お礼

確かに何年も着続けるかはわかんないですよね・・・ でも大人になっても浴衣って着る機会あるのですかね? 自分で買える立場になった時はもう着ないかもしれないし。もう一度自分の気持ちなど整理してみますね。 お答えくださってありがとうございました

その他の回答 (3)

• diet0423
回答No.4

豆千代さんのどういう柄を選ぼうとお考えでしょうか? ハートを用いたタイプなどの柄ですと、 数年後もう少し大人になったとき 好みが変わって着なくなる可能性があります。 ちなみに私は高校生の時、気に入ったものを奮発して 買いましたが、大学入学時に飽きてしまいました。 そういった長く着ることができないものも、 自分の収入がある人なら2万円くらいかけて 買うのも良いかもしれません。 しかし失礼な言い方になってしまうかもしれませんが 高校生の貴方の場合、2万円は貴重です。 慎重になられたほうが良いと思われます。 ただどうしてもという思いがあり、 よ~く検討して、今後も長く着れそうな柄でしたら “一生もの”の覚悟で買われてはどうでしょうか? 私は就職したときに竺仙の浴衣(3万円以上?) を購入しましたが、その後昨年までの 5年ほど一度だけ袖を通しただけです。 でも、紺に白で飽きのこないデザインだったので 30歳近くの今でも着れるので後悔はしてません。 今年はかなり活躍してくれているので、嬉しいです。

chisetsu
質問者

お礼

>豆千代さんのどういう柄を選ぼうとお考えでしょうか? ハートなどではなく、色的にはさすがに30歳までは着られなくとも20代ならいけるんじゃないかという感じのものです。 たしかに2万円は貴重です。でもこれで買う前に売り切れたらきっと後悔しますね、、、 実際の経験も教えてくださりありがとうございました。

• 9arabi
回答No.3

私も お母さまのいう「年に1,2回しか着ないでしょ」というよりは 他の方のおっしゃる「一年で終わりなのではないの?」 というところに疑問です。 長年着る!というのであれば、説き伏せて買えばいいと思います。 そうでなければ、お母様のいうとおり諦めてもっと安い浴衣を買った方がいいと思います。 1回しか着ないような浴衣に2万、だとするならば、それは高すぎ「モッタイナイ」です。

chisetsu
質問者

お礼

たとえ、たとえ飽きてしまったとしても着られなくなるまではそれを着なくちゃいけないのですよ、、、 私が着れなくなっても妹のおさがりになりますし。 なんだかご意見に対して反論しかできなくてごめんなさい;; やっぱり何を言われても気持ちは変わらなさそうです。

noname#204622
noname#204622
回答No.1

その質問から判断すると  2万はお小遣いをためたものなんでしょうね。  譲渡したとはいえ、お母さんはその2万の行く末を心配しているのでしょう。  浴衣2万は高いです。  でも浴衣ってちゃんとしたのだと、普通1万くらいですね。  生地が違うんですよね。  しかし、あなたは、ちゃんとした浴衣を必要としていますか?  生地とか。  いいものを来たいとか。こだわりがあるのなら、2万出す価値があると思います。  ただ、かわいいとかでは来年飽きますよ。  2万で一年でポイはかなり微妙です。  それだったらユニクロで済ませます。  私は、浴衣や着物はたまにしか着れなくとも長年着れるものだから、いいものを着ろと親に教育されて育ちました。  なので、2万は出しますが。すくなくとも自分で稼いだ金で出します。  それが分相応というものです。  あなたが、長年着そうなら2万出して買ったらいいと思います。  

chisetsu
質問者

お礼

ひとついい忘れていましたが、今高1で、もう4年間浴衣持ってないんです;; なので高校生になったら欲しいって前から言ってはいたんです。 それから、たいてい服でもなんでもサイズが合わなくなるまでは使い続けるので >一年でポイ はありえません。 しかし、お母さんにもすぐ飽きるよ、と言われたので・・・ ともかく貴重なご意見ありがとうございました