OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マンション購入資金の一部を親から借入

  • すぐに回答を!
  • 質問No.149872
  • 閲覧数39
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 82% (98/119)

こんにちは!

教えて下さい。親からお金を借りる場合(150万)
無利子じゃダメみたいですけど、利率を0.1とかにしても良いのですか?
あんまり低いと贈与税対象になってしまいますか?

親からもらって無利子で返済する(法を通さない)という方法を取る事って
可能ですか?

二つ連続の質問ですみません。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 補足への回答です。敢えてそのような方法を選ばなくとも、贈与税の控除の対象になる金額の範囲内です。あとは、ご自身が判断してください。
お礼コメント
toshi_1919

お礼率 82% (98/119)

つまらない質問に何度も答えて頂きありがとうございます。
そうですね。ある理由で贈与税控除にはならないのですが、
たいした額じゃないです。
ばかな事を考えるのは止めます。
投稿日時 - 2001-10-12 11:12:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 親からお金を借りる場合は、「贈与」には該当しませんので、贈与税も発生しません。  借りたのであれば、利子をつけるかどうか、無利子とするかは双方の話し合いによりますので、法律の規制は受けません。ただし、法定利息を超えることは出来ませんが、まあ、親子ですので低利でしょう。
 親からお金を借りる場合は、「贈与」には該当しませんので、贈与税も発生しません。
 借りたのであれば、利子をつけるかどうか、無利子とするかは双方の話し合いによりますので、法律の規制は受けません。ただし、法定利息を超えることは出来ませんが、まあ、親子ですので低利でしょう。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 NO1の追加です。解釈が違っているかもしれません。申し訳ありません。下記URLを参考にしてください。お金を借りたときの、税法上の扱いが載っています。
補足コメント
toshi_1919

お礼率 82% (98/119)

こちらも答えて頂きありがとうございます。
で、一つ前の質問も合わせて、何が言いたいかと言うと。
親からの150万を自分の貯金にしたいのです
(法律とか関係なしに親子の間で利子のない返却)
こういった事で自分の貯金にする事って可能ですか?
自分のお年玉を親が預かってくれてた。
又は親と同居していた時に実家に入れていたお金。
これらを合わして150万あり、それが実家において有るので
それを取りに行った。このような理由で自分の貯金に出来ない
でしょうか?
投稿日時 - 2001-10-12 10:47:10