脳手術後の記憶障害に関するアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 脳手術後に記憶に関して問題が発生している場合、どのように対処すればよいのでしょうか?
  • 家族が高次脳機能障害と診断され、手術から2年経ちながらも記憶に関する問題が続いています。
  • メモを頻繁に見るなどの対策が有効かどうか検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

脳手術後の記憶に関して。

家族が高次脳機能障害という診断結果を受けました。 手術をしてから2年で、現在会社に復帰しています。 しかし、出社時のタイムカードを押すのを忘れたり、退社時に勝手に帰ってしまったりしてしまいます。 本人としては、言った事をすぐ忘れてしまったりしているようです。 記憶がうまくできないみたいです。 メモなどを頻繁に見る等の事をした方がいいのでしょうか? 前はメモに書いてあげてたりしたんですが、メモを見る事を忘れてしまったりしています。 出社退社時の電車通勤や仕事などは、無難にこなしているみたいなのですが、タイムカードを忘れてしまいます。 このような場合どうしたらいいか、アドバイスをお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dryoshi1
回答No.1

会社に仲の良い方がいるのであれば、その人と一緒に退社して忘れそうならタイムカードを押して貰うとかできるのですが。 後はやっぱりメモとかだと思います。

tomo_0306
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 会社の方ではかなり協力をしてもらってるので助かってます。 メモはやはりキーポイントのようですね。やってみます。