• ベストアンサー

留学したい・・・長いです><

タイトルどおりなんですが、私は留学したいと思っています。 高校生のときからの夢で、英語を勉強したいのと、海外(カナダ)で生活をしたいキモチがとても強いです。 しかし、親から支援はしてもらえないので、まず働いてお金をためなきゃ、と思い今年看護助手として社会人になりました。今、20才です。 とにかく海外で生活がしたい私には、とくにやりたいことがないんです・・・本格的に勉強したいこととか。勉強はしていたい、でも何がしたいかわからないんです。 なので、このまま働いてお金がたまって、カナダに行って、もしその日々におわりがきたら、私はどうすればいいのか、先のことばかり不安でたまりません。 お金をためるにも3年は軽くかかるし、そのあいだに、やりたいこと、好きなことが見つかればいいとは思いますが、不安でいっぱいです。3年って長いし、今の仕事は好きだけど、英語とも海外とも関係ないし、今すぐ行けないことも、行ったとしてもむこうでの生活が不安に思えてもどかしくてストレスです。 ってわがままですが・・・。 今の私はどうすればいいのでしょうか・・? このままがんばっていくことはわかりますが、 先のことも向こうに行けるようになったときのことも不安で仕方ないです・・。 アドバイスをお願いしたいです。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koharuko
  • ベストアンサー率41% (106/257)
回答No.7

カナダは行ったこともないし、詳しくは判りません。ただ、私はあなたと同じ考えで日本を飛び出してきた者です。 私は現在、某東南アジアに住んでいます。何回か旅行で来て、旅行だけでは物足りず、住んでみたい!それだけの気持ちでした。 私の場合は東南アジア圏なので、お金はさほどかからないので、会社員時代の貯金で行きました。 こちらに来て1年半経ちます。日々思うことは、何か資格や手に職を持っていた方が何かと有利だな・・・と。私は何も持っていません。 日本語教師の資格、英検・TOEIC、調理師、服飾関係・・・もぉ何でもいいです。人生の経験値を上げることも大切だと思います。 あなたは看護助手と言う資格を持っています。これはかなり有利ではないでしょうか?でもお金はやっぱり大切です。 なので、しばらく日本で看護助手の仕事をされて貯金をし、英語も勉強し、少し先のことでいいので、色々考えることが先決かと思います。 そのための用意・準備、まぁ、努力ですよね。それを今日本でするべきじゃないでしょうか。 私は29歳の時に渡米しました。でも私の肌に合わなかったので、短かったですが帰国。で、30歳の時、今の国に来ています。 私の周りでは、30半ば~40で来られた方も多々います。キッカケは人それぞれ。私みたいな人、友達が先に現地にいたので誘われて・・・等。 結構みんなボンヤリだったと思います。そんなキッカケでしたが、こちらで起業されてる若い女性もいます。 その国に何年か住み、何かを感じ、人脈も増え、周りに触発され、それに向かって努力をし、そして今の自分があるんだと思います。 勿論、成功までに七転び八起きした人も沢山います。一発で大成功の人もいれば、今も七転び八起き中の人もいます。 ただの長期旅行、楽しかったね海外生活で、思い出だけで帰国する人もいます。それはそれで良いと思いますし。 でも現在成功している人達でも、日々暗中模索の日々です。先のことは判りません。今の問題がクリアすれば、また次の問題が発生してきます。 私も今は暗中模索の毎日です。今はボンヤリと思う将来の計画はありますが、今の私にはまだ勉強不足で修行中です。 今後悔することは、日本で海外生活に向けての用意・準備が足りなかったな。ってことです。 日本での努力も大切だと言うことです。なので、あなたは今日本でのやるべきことを考えて、日々丁寧に生活して下さい。 海外生活は甘いものではありません。日本では、思いつきも考えもしないことが、こちらでは考えるようになります。 まだあなたはお若いです。そんなに急ぐ必要はないと思います。いつでも海外へ飛び出せていけます。やり直しは何回でも出来ますよ。

sakana151cm
質問者

お礼

koharukoさん、回答ありがとうございます! 東南アジアに住んでいるのですね。1年半ですか!とくに資格は持っていないそうですが、それでも1年半なんて、とても努力・気力・パワー、いろいろ必要だったと思います。 手に職は私も思います。看護助手はとくに資格はありません。私の持っている資格は、医療事務に関する資格のみで、海外では通用しないものばかりです>< 用意・準備・努力。欠かせないものを教えていただいたと思います。 経験者の方のアドバイスは、私の選択肢、やるべきこと、たくさん教えてくださって、とてもうれしいです。目が覚める感覚がします。 きっと、人生は毎日が暗中模索ですね。そして失敗もしたり、這い上がってみたり、その中で、自分が本物と思えることに出会えたらいいな、と思います。 でもそれには、用意・準備・努力は基本だと、頭にいれておきます!! 急がず、自分なりに道を探します。 ありがとうございました!!

その他の回答 (8)

  • momo33xx
  • ベストアンサー率30% (34/111)
回答No.9

失礼しました。。ご両親に頼らないために、看護助手の仕事を頑張られてるのですね。 えらいと思いますよ。 カナダでも、その経験は役立つかもしれません。^^ ワーキングホリデーでは大学入学はできませんが、小さな専門学校などには通えます。 留学生向けの看護系の学校もあったような気がします。

sakana151cm
質問者

お礼

もう1度、本当にありがとうございました* 自分の力でやる、というのが両親との約束なので、私が頼れるのは自分自身だけです。つらい気もするけど、親の力を借りて海外で生活するより、何倍も私にとっては魅力のあることなので、がんばります!! 留学生むけにも看護の学校はあるのですか。知らなかったです。調べてみようと思います! ありがとうございました。

  • momo33xx
  • ベストアンサー率30% (34/111)
回答No.8

私の経験をお話したいと思います。 私は高卒で、英語はどちらかと言うと好き、とういう程度でした。 就職して2年目のある日、英会話学校の勧誘を受けたのがきっかけで、(別の)学校で勉強を始めましたが なかなか話せるようにはなりませんでした。 憧れが強く、軽い気持ちで短期語学留学を計画しました。 故郷に帰るため仕事を止めるつもりだったので、いい機会だと思い3年間働いて貯めたお金でカナダへ行きました。 現地で探せば安い学校やコースもあったのですが、何も知らない私は 私の通っていた英会話学校の勧めるLanguage schoolに申し込みました。 結果、それで良かったと思ってます。 3ヶ月間ホームステイをしながら学校に通いました。 殆ど話せないし、聞き取りが一番大変で一番レベルの低いクラスの中でも出来ない生徒でした。 でも一生懸命勉強して友達もつくり、楽しく過ごせました。 夏は日本人生徒が多いせいか、中には上達しない人もいましたが、私は絶対に日本語を話しませんでした。 それで、なんとか英語で生活できるくらいになって帰国しました。 その一年半後、子供に英会話を教える仕事に就きたくて、反対する親を説得して 今度はワーキングホリデーでカナダへ行きました。 英語は独学、持参金は絶対条件の20万円(30万だったかも)だけ持って。。 普通はもっと持っていくものですが、その方が自分が真剣に職探しをすると思いました。 毎日のように歩いて仕事をさがし、履歴書を配ってまわり一ヵ月後ギフトショップの仕事を得ました。 でも、私の英語力はアグレッシブな接客・販売が出来るレベルではなく クビになりそうになったり、辛いことも沢山ありました。 毎日帰宅して英語を勉強し、ルームメイトにも手伝ってもらって接客の練習をしました。 冬が近くなり、観光地は暇になったのでお暇がでてしまいました。(事実上解雇のようなものです) 数ヶ月間職がなく、持参金にも手をつけて、丸一年はいられないかな。。。 と諦めた矢先、別のギフトショップで最後の2ヶ月半働くことができました。 私にとってとても有意義な経験となりました。 あまり英語ができなくても、和食レストランなどはよく日本人を雇ってくれます。 でも、仕事が見つからずに日本の親に仕送り頼む人、半年で帰国する人もやはりいます。 みなさんが仰るように、帰国しても英語だけでは食べていけません。 英語を教えるにしても教える能力がいりますし、翻訳なども特定の分野に明るくないと なかなか仕事はありません。 でも、自分の心がけ次第で海外生活で得るものは大きいです。 もう社会人なのだから、親に頼らず自分の出来る範囲内でまずやってみられてはどうでしょうか。

sakana151cm
質問者

お礼

momo33xxさん、回答2度もありがとうございます!! momo33xxさんの回答を見て、まず短期で行くのもよいと思ったし、その経験をもとに本気で日本を飛び出すことを考えたとき、中途半端では絶対だめなこと、並々ならぬ努力が必要なこと、改めて気が引き締まる思いです。体験談聞かせていただけてとてもうれしく思います。詳しく書かれていたので、とても参考になりますし、私にとってよい刺激となりました。 すべては自分次第。お話を聞いて身にしみる一言です。 自分の力でできる範囲、とにかくチャレンジ精神を忘れずに過ごしたいと思います!! ありがとうございました!

noname#14450
noname#14450
回答No.6

No2の回答者です。 東南アジアで仕事をしています。ワーホリという意見もいくつかありましたが、私としてはオススメしたくありません。働きながら暮らせるといっても、そんなに簡単に職は見つからないようです。 ワーホリでその後の仕事に結びついたという話はあまり聞かないですし、ワーホリはあくまでも経験の1つとするなら賛成ですが、カナダの留学生活から就職へ繋げて行きたいのでしたら、他の回答者さんが言ったように、ランクアップ、そしてその準備として試しに短期間行ってみるとか、TOEFL試験を受けてみるのも大切ですよね。アメリカやカナダ、イギリスなどは就労ビザを取るのも大変だと聞きますから、学歴以外に英語を使って何が出来るか、というのが重要だと思います。 それ以外ならカナダ人と結婚するのが1番の近道かな?

sakana151cm
質問者

お礼

bambuu-さん、たびたびありがとうございます><!! 東南アジアですか・・とても魅力的ですね。同じアジアでもまったく違いますものね!海外で仕事ができるって、本当うらやましいの一言になってしまいます・・正直。 ワーホリは、よい話も悪い話もありますね。私は今のところ考えてはいませんが、オススメされないとなると、やはり考えななくなるかもしれません・・。日本食レストランで働いて食いつなぐ!にはなりたくないのです!! 学歴以外に何ができるか。それを探さなくてはいけないですね。一番難しいことだけど、自分のことですから、時間をかけて、何が私にはあるのか、できるのか、じっくり考えたいと思います。 カナダ人と結婚・・・したい!笑 友達はいますが、これまた難しいところですね~。結婚できたらしたいものですが、それより私は自分の基礎がほしいので、結婚は奥の手にひっそり隠し持っていようと思います。爆 ありがとうございました!!

  • milky2222
  • ベストアンサー率59% (344/576)
回答No.5

在米18年のおばさんです。 不安があるなら、短期の英語学校へ行くとか、ワーキングホリデーで1年間行ってみるのが方法です。 ワーホリについては以下のサイトを参照してください。 http://www.whma.jp/ でも、カナダのワーホリは募集が少ないので、すぐに埋まってしまいますし、ワーホリは持ち出しが多いため、1年間で100万くらい必要で、1年後に帰国する必要があるでしょう。 ワーホリから運良く就職先を見つけ、就労ビザを取得して貰って住みつく人もいますが、英語ができず学歴がない人が海外で就職先を見つけるのは、とても難しいです。 1年くらい海外で暮らしても、英語で仕事ができるようにはならないんですから。 私は、一生懸命お金を貯めて、大学の看護科に行くことをお勧めします。 ナースは大半の先進国で人手不足なので、卒業後の就労ビザや永住権が取得しやすく、将来的に移住できる可能性が高いからです。 特に、カナダの永住権はポイント制なので、若くて理科系の専門職であれば移住が比較的簡単です。 また、どこかの国でナースの資格を取っていれば、他の国へ移住できる可能性も高いです(その国の資格試験を受ける必要がありますが)。ただし、外国人の就労にはアメリカのように4年大の卒業を要求する国が多いですから、専門学校よりも大学へ行くことをお勧めします。 海外への移住は以下のサイトを参照してください。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/ また、カナダへの留学や移住を推進している掲示板は以下のサイトにあります。 http://www.whma.jp/kaigai/bbs/bbs.cgi?id=1 http://studyincanada.ciao.jp/ もし、資金の節約のために、語学学校へ行かずに、カナダの大学へ直接に入学できるように頑張りましょう。 大学へ入学するには、TOEFLという英語のテストを受ける必要があります(日本で受験可能です)。 まず、このテストの勉強を始めてみてはどうですか? 本屋へいけば、TOEFL関連の参考書は山ほど売っています。 また、ネットで検索すれば、TOEFLの勉強法なども見つけられます。 看護職が好きなら、やりがいのある仕事だから一生続ければいいですし、他の職につきたければ、永住権を取得した後で転職すればいいんですよ。 とにかく、お金を貯めながら、英語の勉強を始めませんか。カナダならフランス語でもいいですけど、英語の方がとっつきやすいでしょ。 20歳なら何でもできますよ。ファイト。

sakana151cm
質問者

お礼

milky2222さん、回答ありがとうございます! 在米18年!?すごいですね><!すごいパワーです。 私は、先ほどの違う方へのお礼のところに書いたのですが、今のところ看護師になるつもりはありません。。でも、そういう道もある、とアタマにいれておきたいと思います。この先、私の仕事・キモチがどう変わるかわかりませんし・・とりあえず、目指すなら大学なのですね。とても参考になります。ありがとうございます。 日本のい大学を出ないでカナダの大学って行けるのですか!?知識不足ですね・・。TOFELは知っています。とても難しい試験ですよね。。 とにかく貯金。もともとケチな性格なので、コツコツ貯めます! いろいろなサイトを教えてくださって、とても嬉しいです。とことん調べます!! がんばりますね、本当にありがとうございました。

  • CATLIN
  • ベストアンサー率48% (279/577)
回答No.4

私もアメリカ在住者ですが、海外で就労のコンサルタントをしているので多少なりとわかる範囲でお答えします。 まず、カナダにはワーキングホリデーという制度があるのはご存知ですか? これは1年だったらカナダで働きながら暮らせるというものです。 ただし仕事は斡旋してもらった方が危なくないですが。 それから今は看護助手ということですが、看護士の資格はないのでしょうか? 看護士の資格があると、カナダでも仕事が見つかりやすいし、仕事を探すのが難しいアメリカでもVisaが下りる可能性もあります。 ですから今やっていることが嫌いなことではないなら、道を究めても損にはならないですよ。 また大学を出ていないということなのですが、カナダなりでコミュニティカレッジに通って単位を取って大学へ行く準備をしてというようなことも、頑張りようではできる可能性があります。看護士からその他の専門分野へ行く人もいますし、40歳を過ぎて資格を取る人も海外にはいます。 海外へ行くマイナスに関しては、#1さんが書いたように、行って帰ってきて結局仕事が日本で見つからないということはかなりあることを念頭においたほうがいいでしょう。 あなたより倍くらい生きている私からのアドバイスできることは、なにを生活の基本にするかを考えるということです。 人間何かして生きていかないといけないですよね。 人生の中で天職というものが見つかる人もいますし、見つからない人もいますが、自分が何をやりたいかと自分に何ができるかをよく見極めて、少なくともあなたでない誰かが替われる仕事でないものを見つけられたら、それが一番だと思いますし、そういう仕事探しを当面の目標としてみてもいいと思いますよ。 カナダでの生活が、そこに+αになれば一番いいですよね。 あなたはまだ若いしなんでもできるはずです。 頑張ってください!

sakana151cm
質問者

お礼

CATLINさん、回答ありがとうございます! ワーホリは知っています。ただ、期限があることにひっかかってしまって、あまり考えてはいません。職がみつからなくて、しぶしぶ日本食レストランなんて道は絶対にいやですし・・。 看護師の資格は私は持っていません。私は看護助手をしていますが、持っている資格は、医療事務に関する資格ぐらいです。もっとも、日本でしかつかえない資格ですね・・。 看護師になろうとは今の段階では思っていません。なぜかというと、看護師は人の体に直接触れ、医師の指示のもと治療に関わるからです。私の仕事は患者さんの生活を快適にするため、看護師の仕事をスムーズにするためであり、診療とは何も関係がありません。注射もうてないので。私は、人の体をいじることに、抵抗があります。私のたったひとつの行動が、死につなげてしまうかもしれない・・・私には仕事にする自信はないのです。でも、ま、今のところですが・・。 なにを生活の基本にするか・・・難しいですね。そういうものがあれば、パワーもどんどんでてきて、カナダの生活は+αとしてついてくるのでしょうね。私も、そういう生活とてもよいと思います。日本にいながらも、見つけることはできると思うし、いろんなことにチャレンジしていくことが、今は大事なんだなと思います。 アドバイスありがとうございました!! こんな道や、考え方、あるんだな、って思い、自分にしかできないこと、きっとあると思いました。 がんばります。

  • juns777
  • ベストアンサー率49% (152/306)
回答No.3

アメリカ在住です。アメリカのことしか知りませんがご参考程度に。  ご心配なようでしたら、まず一回短期留学されてはどうでしょうか?一度などとは思わずに、長期留学の前に数週間でも短期で行ってみるのは悪いことではありませんよ。  本気で海外残留を希望されるなら、ランクアップをしなくてはいけません。高卒なら大学、大卒なら大学院を目指すべきです。ちなみにアメリカで就職する日本人が一番多くとるHビザは基本的に大学卒が最低条件で、多くは大学院卒業の方です。  アメリカやカナダの空気を吸ったからと言って英語が上手くなるわけでもないし、探している自分を見つけられるわけではありません。こちらで成功している日本人はアメリカ人以上にバイタリティーがあってエネルギッシュな人たちです。海外残留されると言うことは、そういう方々と競り合う自信がありますか?ということです。    英語、カナダでしたらフランス語も重要ですね。私は英検派なのですが、本屋さんで英検対策の本を見てどのくらい問題を解けますか?すらすら3級か準2級を準備なしでわかりますか?個人的には海外で一応生活するのは準2級が最低ラインだと思っております。それでもこちらでの会話能力は小学校1年生と同じかそれ以下でしょう。フランス語はカナダでは住む場所によりますが、初級会話をこなせますか?Je ne comprends pas.(わかりません)ですか。  ためしに短期間行ってみるのはいいことではないでしょうか。まあ、自分探しに海外に行くべきではないと思いますが(たいてい探している自分は海外にはない)。いろいろな情報が本やインターネットでありますので調べてみてはどうでしょう?いきなり長期留学よりは良いと思いますよ。文章だけでは本当には理解できないと思います。 辛口ですみません。ご参考になりましたら幸いです。

sakana151cm
質問者

お礼

juns777さん、回答ありがとうございます! 辛口コメント、とてもありがたいです。楽しいことばかりじゃないことはわかっていても、自分が経験してないことは、ボンヤリとしかわかってないと思うので。。 短期もイイのかもしれませんね。あまり1度でずっとと思い込まないほうがイイのでしょうか? 私の会話力は、恥ずかしながら、英語もフランス語もまったくの初級だと思います。本当にやることがたくさんですよね。先ばかりみててもダメなことに改めて気がつきました。 大学には行きたいと思います。何がしたいかは、やっぱりまだわからないけど、勉強がしていたいんです。知らないことを知っていくのが楽しくてしょうがない、というキモチが常にあります。 自分の考えや、やりたいこと、少しでも見えたらまたいろいろな選択肢、道がありそうですね。自分と向き合わなきゃ、と思います。私が誰にも負けないと思えることとか、探していきたいと思います。 ありがとうございました!

noname#14450
noname#14450
回答No.2

海外在住です。 「カナダで英語の勉強をしたい」以外にやりたいことがないという事ですが、 実際にただ何となく海外に住んで、帰国してからのことなんて考えてないって言う子は結構多いですよ。ただそれはお金の無駄になっている子も多いですが。 あまり先のことを考えても仕方ないと思うので、今できること(看護助手の仕事)を頑張ってやる方が先決ではないでしょうか?気持ちばかりが焦って不安になっているように見えますが、今はどうしようもできないことです。 この3年間の間に色んな経験、色んな人に会って色んな話を聞いて、その中からやりたいことを見つけてみてはどうですか?もちろん看護助手の仕事が面白いとやりがいを感じるようになるかもしれないし、3年後にカナダへ行きたいのなら、英語の勉強も必要ですよね?やることはいっぱいじゃない?? でも理想と現実は必ずしも一致しません。 海外生活に理想ばかり抱かぬよう、この3年でしっかり地に足をつけて頑張ってください。

sakana151cm
質問者

補足

回答ありがとうございます! やはり、足元をみて生活ってことですよね・・。 私はなんとなく行ってなんとなく帰国は絶対にいやなんです。むしろずっとむこうにいたいと思っていますし、無駄にするなんてもってのほか。 bambuu-さんの言うとおり、今できることが先決。わかります。やることはいっぱいあると思います。焦らず、自分がどういきたいのか、毎日のなかで考えていきたいと思います。興味あることに出会えたら、とりあえず足をつっこんでみます! 差し支えがなければ、bambuu-さんは今どこにいるのか知りたいです。お仕事でですか?

回答No.1

英語をしゃべれるだけなら仕事はみつかりませんよ たんに英語をしゃべれる人は私自身 何十人も知っています ただ それを仕事に生かしてる人は数えるほどしかありません。 しかも 新卒の大学生の就職なら多少の武器にはなりますが 中途採用の就職の場合 英語では飯は食えないと思えます なぜなら英語をしゃべれる人が日本にビックリするくらいいるからです。

sakana151cm
質問者

補足

回答ありがとうございます>< 英語を話せるだけではどうにもならない・・私は大卒ではないし、よけいにですね。。 日本での英語に関する就職はかなり道がないように思えますが、海外でも同じなのでしょうか? たびたび質問してすみません。。

関連するQ&A

  • 初めて留学します。

    初めて留学します。 もうすぐカナダに約1ヶ月留学します。 初めてですごく不安で、わからないことだらけです。。。 一番気になってることがあるのですが 日本の服って…… 結構英語が書いてある服が多いですよね わたしもそういう服いっぱい持ってます。。。 正誤とか、わからないし、今まで気にしたこともありませんでしたが、、、 この服をそのままカナダに着ていっても、大丈夫でしょうか? 向こうの人からしたら、「意味不明なことが書いてある服を着てる」、とか思われたりするんでしょうか?

  • 30才男留学しかも2度目

    30才越えて2度目の海外留学ってどうおもいます。 英語を基礎からと、デザインの勉強。で、向こうで永住。 フィンランドかカナダどうでしょう。

  • 留学後の就職

    大学3年生です。 中学2年生の時に、親の仕事の関係で中国へ行き、現地のインターナショナルスクールを卒業後、日本の大学に入りました。 今は、カナダの大学に交換留学で来ています。 こちらの生活は楽しく、カナダ人を含めたくさんの外国人の友人もできて 充実した生活を送っています。 しかし、日本の生活と中国・カナダの生活どちらが好きか、と聞かれたら やはり私は日本の生活が好きと言わざるを得ません。 将来的には日本に住みたいし、日本で就職をしたいです。 しかし、私にはなんの取り柄もなく あるとしたら英語がネイティブ並、ということだけです。 すると就職活動の時も会社はそれを買って雇っていただけるところだけということになり そうなった場合、海外勤務を命じられるのがとても嫌です。 また、日本に住みたい、と言っても海外に行くことは好きなので 出張が多い、などは大丈夫です。 もし自分の長所を英語力・国際力として売り出すならば 海外勤務は嫌だ、というのは 企業にとってマイナスに働きますか?

  • 留学国について悩んでいます

    英語を習得したいと思い、英語圏に留学しようと思っていますが、どの国が一番海外初心者にとって暮らしやすい、安全、英語の勉強をする環境が整っている と思いますか? 1年くらいを予定しています。 アメリカ?カナダ?ニュージー?オーストラリア?イギリス?マルタ諸島?など。 ご意見をお待ちしております。

  • 海外留学の動機は?~留学で何が得られる?

    こんにちは。 私は「(英語圏の国への)長期留学」という夢を持っています。 いつか「海外生活をし、そこで英語を使って勉強したい」と、強く願っています。 でも、自分がなぜそこまで海外に行きたいのか、自分でもよく分からないのです。 そこで海外に留学したことのある方、 (1)行く前の動機 (どういうことを学びたかったのか、なぜ海外で勉強しようと思ったのか、などなど・・・) (2)実際にその中で得たもの (留学中に学んだこと、帰国後の今の生活の中で役に立っていること、現在の仕事に生かせていること、・・・) など、参考にさせていただきたいので、ぜひお話を聞かせてください。 留学未体験の方でも、何かご意見があれば、ぜひお願いします。 ちなみに、私はイギリスとカナダにそれぞれ1ヶ月ほど、短期語学留学の経験があります。それがすごく楽しかったので、「また行きたい、楽しい生活がしたい」と甘い考えを持っているのでは?と心の中で、葛藤があります・・・。 皆さんの体験談やご意見を聞き、本当に私は留学をして何を学びたいのか、考え直してみたいのです。よろしくお願いします。

  • 留学について!!!

    今、大学4年で来年卒業後、英語を学ぶため海外へ行きたいと考えてます。期間は1~2年くらいで向こうでは働きながら生活したいと考えているのですが、海外で働くとしたらどんな仕事があるのでしょうか?今、通っている大学が東京農業大学なので出来れば酪農などの仕事があれば・・・と。あと、酪農が盛んでそーいった人を受け入れてくれる国にはどんな国があるのでしょうか?

  • 海外留学について。

    現在都内大学に通う、4年生の者です。 内定も無事頂くことができたため、それ以降は自身で貯めたお金で海外旅行をしていました。そして、旅行を経て今更ながら本格的に英語を勉強したいと思うようになりました。 しかし、金銭面的理由そして内定を頂いているということを考えると今から留学することは非現実的だと実感しております。 そのため、社会人になってからも資金を貯めながら英語の勉強を続け、いつかは海外で勉強することを視野に入れております。 ですので、同じような経験や実際社会人になってから留学された方がいらっしゃれば、アドバイスよろしくお願いいたします。 具体的は、留学資金、困難であったこと、そして留学を終えてからの進路などを教えていただければ幸いです。

  • 短期留学について

    現在、大学4年生で就職活動を終えた者です。就職先も決まり、後は卒業論文を残すのみとなった今、かねてから興味があり、しかし勇気が出なかった海外留学をしたいと考えています。 理由は単純に海外に行ったことがないので一度は言ってみたいと思ったことや、在学中、自分が英語を専門に勉強をしてきており自分の語学力を試してみたいということ、今でも苦手意識のあるスピーキングの力を英語付けの環境に身を置いてさらに鍛えたいと思ったことからです。あとは卒業して就職をしてしまうと海外に行けるチャンスも減るだろうし、比較的時間に余裕のあるのは学生のうちだけだろうと考えて、留学をしてみたいと考えています。 行く時期としては、卒業論文の提出と発表を終えた2月頃、カナダかオーストラリアでの約2週間ほどの短期留学を考えています。(カナダかオーストラリアと決めたのは治安のよさの点で、約2週間の滞在を決めたのは料金的に航空運賃や保険諸々を考慮に入れた上で現在の自分の貯金と奨学金でこの値段なら自費で行けると考えたからです)どの語学学校に行くかは未定ですが、2週間という短い滞在で語学の勉強だけに集中してしまっては自分の望む英語力もろくに身につかずに無駄に過ぎてしまいそうな気がするのでボランティア体験が出来たり何か現地の人と交流が取れるアクティビティに参加できる学校やコース、プランを考えています。 ただ始めての海外のためいろいろ不安もあり、いざ行こう!と思っていても踏みとどまってしまい悩んでいます。特に気にしている点はお金の面です。2週間程度であればなんとか自費で行けそうだと言いましたが、実際そうすると、自分の貯金がすっからかんになってしまいます。会社に入るといろいろ物入りだと思いますし入社前に何の貯蓄もないという状況はまずいと思います。 両親は仕事先が決まった私のために、出世払いという形で新車を購入してくれました。その両親にこれ以上負担を強いるのは本意ではないため、できるだけ両親に迷惑をかけたくありません。 やはりこの場合は、この先留学のチャンスはなくなるだろうけど海外旅行に行けるチャンスを信じて、今回の留学は考え直したほうがよいのでしょうか?それとも、お金よりも向こうで得られる経験を重要視して、今留学を決意すべきでしょうか? 海外留学を経験した方、アドバイスをお願いします。

  • 留学について

    追加質問です: アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドのなかでどこで英語留学をすれば良いのかで悩んでます。私は中国語が話せますのでシンガポールも英語勉強できる反面、まだ高校生の私にとっての、異国生活に対する不安も中国語が通じるんなら少し和らげるかなって考えています。どなたかアドバイス下さい。お願いします。

  • 留学するかしないか悩んでいます。

    こんばんは。 私は今高1で来年、短期もしくは1年間、英語圏の国に留学をしたいと考えています。 1年間留学をするとなると、学校を休学をして1年留年するか、留学扱いで単位をもらうか決めなくてはいけません。今は、オーストラリアかイギリスを留学先として考えているのですが、留学扱いをしてもらい、語学の勉強、向こうでの勉強に加え、日本の勉強をして、元の学年に戻るのは、どんなものなのでしょう??アドバイスよろしくお願いします。ちなみに、私の学校は、公立高校の進学校で、結構レベルが高いです、、。 また、私は英語がものすごく得意というわけではなく、中よりは上という感じで、中3のときに英検3級は取りました。こんな私で、留学して向こうで生活してけるのでしょうか?? よろしくおねがいします。