OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お隣の木に困ってます。

  • 困ってます
  • 質問No.149818
  • 閲覧数65
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (100/111)

家の庭の土の部分は、2,3M四方くらいの狭いものなのですが、南側にとなりのいえがありまして、そちらもそこは庭になっていますが、そこに、数年前、4本くらい、くっつけて、木を植えました。初めは、背が高くなかったので、「いいですよ」といってしまったのですが、今年になって、木が大きくなって、家の庭に全く日が当たらなくなり、土がじめじめして、蚊が大量発生してしまいました。うちは、まだ、子供が小さいので、土をいじったりしたいようなのですが、蚊が多くて、遊ばせていられません。かといって、いつも公園に出かけるわけにはいかないし。お隣とは、越してくる前からの知り合いで、すごくいい人なんです。ただ、私がはじめに「いいですよ」と言ってしまったもので。とにかく、木をなんとかしてもらいたいなという気持ちがあるんですが、私の性格上、面と向かって文句を言いたくはないのです。向こうに気を悪くさせずに解決したいのですが、なにか良い言い方を教えてもらえないでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

面と向かっていうより方法はないですよ。

お知り合いなら明るくさらりと「大きくなりましたねー」とか云いながら話題を
そちらへ持っていき、うちの庭は最近蚊が増えて子供がいつも刺されて困っています。どうも木陰を好むらしいですね。少し、枝を切って風通しを良くしてみてくれませんか。側に蚊に刺された子供がいれば効果抜群でしょう。あるいは隣人を自宅に招待し、おしゃべりの中で同じような事を話題にする手もあります。鈍い奥さんなら少々ストレートに云ってもあなたが気にするほど気にしませんからトライしてはどうですか。隣人とは一生の付き合いになりますから、お互いに気をつけあう
習慣作りが大切です。最近の日本人には以心伝心は通じなくなって来たので、はっきり意思表示するほうがいい場合もありますよ。

一方、木陰の湿気を取る対策も必要でしょう。新しい土を入れて周囲より高くする。バラス(砂利、砕石など)を入れる。セメントで張るなど。
お礼コメント
mayuri

お礼率 90% (100/111)

回答ありがとうございます。そうですね。言ってみます。私自身、どうしよう、どうしようと考えていると、なかなか言い出せなくなり、いろんな事を考えすぎてしまう性格なのです。
湿気をとる対策方法まで、お教えくださって、嬉しいです。
ありがとうございます。
早速今日にでも、なんとなく、話をしてみます。
投稿日時 - 2001-10-14 07:20:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

おいらも、不精してたら、
お隣さんに、すまなそうに
言われてしまって、
「うわー、す、す、すみませ~ん!!」
だったことが、ごぜえますだ。

癪かもしれないけど、
下出に、お願いすれば、
案外、お隣さんも、
すまながるかも、しれませんよー
迷惑かけたいとは、思っていないだろうし。

気の進む仕事じゃないけど、
早めに、言った方が、
きっと、気分がいいと思うのだー
お礼コメント
mayuri

お礼率 90% (100/111)

ありがとうございます。
みなさんに、そう言っていただけて、言う勇気が出てきました。
きっと、たいしたことではないのかもしれませんね。
投稿日時 - 2001-10-14 07:22:53

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

mayuriさん、こんいちは

お隣の方とは、親しくしているんですね、それなら、素直に話してみましょ。
お友達感覚で、「この木、随分大きくなりましたね、最初はこんなに大きくなるとは思わなかったものだから・・・実は日が当らなくなっちゃったんですよ」など世間話風に言ってみたら如何ですか。

お隣さんも気がついていないのかもしれませんよ、少しほのめかせば、良い人だったら配慮してくれると思いますよ。

文句ではなく、状況を知らせるということで、勇気を持って言ってみましょうよ。
お礼コメント
mayuri

お礼率 90% (100/111)

いい人なんです。いつもお世話になっていて。
でも、初めに自分で「いいですよ」なんて言ってしまったから・・・。
言ってみます。今日にでも。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-14 07:25:03