• ベストアンサー

最近使ったファイル?

今まで作業していたエクセル、ワード等の表を保存せずに終了してしまいました。再度出すことはできますか。 またできるとしたら逆に出ないようにすることはできますか(他人に貸すので)。 以前のパソコンには、スタートメニューに 最近使ったファイル というのがあったと思いましたが、今のものにはありません。 そういう設定をしたのかも知れませんが、、。 詳しくないのでお願いいたします。

• yo-shi
  • お礼率11% (169/1486)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shin_5696
回答No.1

基本的にはでません。 「最近使ったファイル」を使っても、 保存されていないファイルを参照することはできません。 一つだけ例外がありまして それは自動保存されている場合です。 これは、誤って保存せずに終了してしまった場合等 のために、一定時間ごとに自動的に保存を しておいてくれるという機能です。 この機能をOFFにしてしまえば基本的に保存せずに 終了したファイルのなかみを見ることはできません。 設定方法は上部ツールバーの [ツール]→[オプション] あたりで表示されるウィンドウにある[自動保存]タブで 自動保存をしないように設定すればよいだけです。

その他の回答 (3)

noname#79209
noname#79209
回答No.4

質問者さんのおっしゃるようなシチュエーションから見ると、自動保存機能は「お、便利!」と感じると思いますが、 通常の作業してると、突然自動保存がかかり仕事のリズムが狂ってしまい、煩わしく感じてしまいます。 どちらを選ぶかは使用者がどう感じるかです。 ただ、1つのPCを複数の人で使用していると、人によって感じ方が様々なので...

noname#19923
noname#19923
回答No.3

>再度出すことはできますか。またできるとしたら逆に出ないようにすることはできますか。 No.1 の方の回答通りです。 >以前のパソコンには、スタートメニューに 最近使ったファイル というのがあったと思いましたが、今のものにはありません。 1.画面一番下のバー(時計とか,スタートとかのあるところ)の何もないところで右クリックし,プロパティを選択。 2.次に「スタートメニュータブ」をクリック。 3.「カスタマイズ」をクリック。 4.「詳細設定」タブをクリック。 5.「最近使ったファイル」にチェックを入れる。

• kirinoma
回答No.2

エクセル・ワードには自動バックアップ機能があり, それが有効になっている場合にはバックアップファイルが 一定時間毎に作成されます(詳しくはヘルプで「自動バックアップ」 「自動保存」のキーワードで探してみてください). 「最近使ったファイル」は, 「スタート」→「コントロールパネル」→「タスクバーと[スタート]メニュー」 →「[スタート]メニュー」タブ→「カスタマイズ」ボタン→「詳細設定」タブ で,「最近開いたドキュメントを一覧表示する」にチェックを入れれば有効になります(WinXP).