• ベストアンサー

Oasis教えてください

Oasisのファンになりかけのものです。早速CD買おうと思ったら、いっぱいありすぎで困ってしまいました。しかもぜんぜん知らないバンドのCD買って聞くのかどうかも不安なので、教えてください。 1.一番お勧めのアルバム 2.お勧めの曲(できるだけ多く) 3.人気の理由 ファンの方は、意気込みとかいろいろ教えてくれるとうれしいです。

• Acer2
  • お礼率62% (132/211)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • travis714
回答No.1

はじめまして。 1、一番お勧めは「(What's The Story) Morning Glory?」ですね。 二枚目のアルバムです。収録されている曲が全て良いです。確か世界で1000万枚以上売れています。 買うのが不安ならレンタルでも良いんじゃないでしょうか。しかし、聞いているうちに買いたくなって来るでしょう。 2、『Wonderwall』『Champagne Supernova』『Live Forever』『Songbird』『Whatever』『D'You Know What I Mean』『Lyla』 3、人気の理由は、いろいろと考えられると思いますが、 ●何万人と言う人が一緒に大合唱できる普遍的なメロディーの曲を作れるNoel Gallagherの作曲センス ●Liam Gallagherの圧倒的な影響力と前向きな感情を聞き手に持たせるような説得力を持った声と自身に満ち溢れた態度、言動 ●二人の兄弟のキャラクター(兄弟喧嘩、他バンドに毒を吐くなど常に何かしらトラブルを起こしている。) などだと思います。 いくら演奏がうまくても、普遍的な曲や説得力のある声を持つヴォーカルがなくては、世界的なバンドには、なりえないとおもいます。 実際ライブにいって大合唱してくれば、彼らの魅力がより感じられると思います。 偉大なバンドだと感じます。(本人たちも言っています。)

Acer2
質問者

お礼

ありがとうございました。きょう(What's The Story) Morning Glory?とDefinately Maybe買いました。早速聞こうと思います。

その他の回答 (1)

• blur123
回答No.2

1.Morning Glory > Be Here Now > Definitely Maybe   ですかね。初期3作が良いです。新譜のDon't Believe The Truthもなかなかです。 2."Champagne Supernova""Some Might Say""Don't Look Back In Anger""Be Here Now""Go Let It Out"などなど。   枚挙に暇がないです。 3.No.1さんのおっしゃるとおりですかね。   私は特に弟リアムのチンピラぶりが好きです。あとやっぱり彼の声はめちゃロックですね。

Acer2
質問者

お礼

ありがとうございました。下のお礼にも書きましたが、1st,2ndを買ったのでこれから聞きまくりたいと思います。枚挙に暇がないのを感じてみたいと思います。