• ベストアンサー

突然電源が落ちて、その後立ち上がらなくなってしまいました

さっきPCをいつものように使っていて、接続されているプリンタの電源を入れたとたん、PC本体の電源が落ちてしまいました。再び電源を入れたのですが、BIOSの画面(?)になり、CPUの温度だの何だのという表示と、「Error loading operating system」と表示され、立ち上がりません。ちなみにスペックはセレロン2.4G、メモリ250Mです。OSを再インストールしようとしたのですが、(付属のCD-Rが不調で外付けのCD-RWを使用していました)外付けのほうもWinが立ち上がらないと動かないようでどうにも手が出せない状態です(泣)。どうしたらいいでしょう。付属のCD-Rを外して新しいものに変えてからOSを再インストールでしょうか?←見当違い? どなたか対処法を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi-
回答No.7

BIOSが起動するなら多分M/BでもCPUでもないですね。あと、ひとまずメモリーや電源でもなさそうですしね。 F8を押してセーフティーモードでも起動しないですか? 症状が出る前にHDDから異音がしていませんでしたか? HDDが壊れてしまったかもしれません。 No.4さんのおっしゃる通り熱暴走の可能性もありますし。 >付属のCD-Rを外して新しいものに変えてからOSを再インストールでしょうか?←見当違い? 見当違いではありませんよ。元々調子が悪かったのなら光学ドライブを交換した方がいいじゃないですか。 他のパーツを交換する前に、新しい光学ドライブに変えてからOSを再インストールを試してください。 っと、その前にBIOSでHDDが認識しているか確認してください。あと、BIOSのBOOT設定でHDDよりも先にCDドライブにしてあげてくださいね。

chopper-81
質問者

補足

ありがとうございます。 とりあえず今の状況をご報告します。 数時間置いて再起動した結果、F8・F9・Delキーが動くようになりました。さっきは何度押しても受け付けてくれませんでしたが・・・。 てことは、M/BやCPUが行かれている可能性は低いでしょうか? ちなみに、F8でも同じエラーがでてセーフティーモードでの起動はできませんでした。 >その前にBIOSでHDDが認識しているか確認してください。 どこで確認すればいいのでしょうか(汗) BIOSのBOOT設定(と思われるもの。多分あっていると思うのですが)で、CDドライブをUSB-CDROMに変えれば外付けのCDドライブからでもインストールできるでしょうか?

その他の回答 (9)

• toshi-
回答No.10

おっと、もう一つ忘れてました。 Windowsセットアップ画面になったらOSをインストールする前に、回復コンソールの「fixboot」コマンドで修復を試みてください。 運がよければ再インストールしなくてもOSが起動します。 修復出来なかったら普通にインストールしてください。

chopper-81
質問者

お礼

何度もご回答いただいてありがとうございました。 やはりCDを読み込まず、インストールの画面までたどり着けなかったので一度締め切らせていただきました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1499250 に再度投稿しました。 よろしければまたアドバイスをお願いいたします。

• toshi-
回答No.9

>IDE Primary Master WPC WD400EB-00CPF0 ←コレでしょうか? それです。WesternDigital の40GB 5400rpm ATA100ですね。 >Boot from CD: Boot from CD:と表示されてる間にキーボードの適当なキーを押してください。 >Error loading operating system_ boot順で光学ドライブからHDDに移行する際、壊れているOSを起動しようとして、 「OSが壊れているので起動できません。」 と言ったところでしょうか。 ブートセクタが壊れているということですね。

chopper-81
質問者

お礼

ありがとうございます。 >Boot from CD:と表示されてる間にキーボードの適当なキーを押してください。 Boot from CD: の表示中、ディスクの出し入れや読み込みを行おうとしている気配はあるのですが、表示中にキーを押しても変化がなく、そのままError loading operating system_ と表示されてしまいうまくいきません。 F8、F9も押せていたのが、何か設定をいじってしまったのか現在はDelしか押せない状態です。 とりあえず、CDドライブをサブマシンから外して付け替えて、もう一度挑戦してみたいと思います。 HDD自体は取り替えなくてもインストール可能なんですよね・・・?

chopper-81
質問者

補足

度々すみません(汗) CDドライブを付け替えて再インストールを試みたのですが、やはり外付けのときと同様読み込もうとはするのですが止まってしまいます。 ドライブは先ほど動作確認済みですし、BIOS画面でも表示されているので接続もできているようです。XPのCD-ROMもサブマシンで確認済みで問題なさそうです。設定の問題でしょうか?どこかの故障でしょうか?

• toshi-
回答No.8

>数時間置いて再起動した結果、F8・F9・Delキーが動くようになりました。さっきは何度押しても受け付けてくれませんでしたが・・・。 てことは、M/BやCPUが行かれている可能性は低いでしょうか? CPUが壊れているならBIOSは起動しません。 BIOSが起動するなら、ひとまずM/Bが損傷している可能性は低いです。 >どこで確認すればいいのでしょうか(汗) M/BによってBIOSも様々で詳しいことは言えませんが、[IDE Cannel Master]や、[IDE Cannel Slave]なる類の項目を探してみてください。認識しているならHDDの名前が出てくるはずです。 >BIOSのBOOT設定(と思われるもの。多分あっていると思うのですが)で、CDドライブをUSB-CDROMに変えれば外付けのCDドライブからでもインストールできるでしょうか? 聞くよりやってみた方が早いです。早速実行してみてください。

chopper-81
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 HDDの確認ですが、 IDE Primary Master WPC WD400EB-00CPF0 ←コレでしょうか? BOOT設定でCD-ROMをUSB-CDROMに変更し再起動したところ、一応動こうとするのですが、数秒 Boot from CD: と出た後、 Boot from CD: Error loading operating system_ と表示され、インストールが始まりません(涙) 外付けからはインストールできないということでしょうか・・・

• sylphid
回答No.6

確認方法ですが、 その部品によってもいろいろあると思います。 ただ全部品共通の確認方法は 正常に稼動することの確認のとれた部品を替えてみて、 それでも直らなければその部品が原因ではない。 という作業を繰り返すしかない気がします。 ただその場合費用が多大に・・・。 ※他にあると思いますが、私の思いつくやり方では・・・。 マザーボードと決まったわけではないので、 他の方の回答を参考にいろいろお試し頂いてはどうでしょうか? 補足: マザーボードが障害原因だった場合、影響(いたずらをする関連品)が考えられるのは電源ユニットが一番考えられると思います。 (私は箱についている純正の電源ユニットを使用して痛い目にあいました。苦笑  純正の電源ユニットがすべて悪いといわけではないのですが、再度同現象を避けるには交換するのもいいのでは?) 長文失礼致しました。

noname#39234
noname#39234
回答No.5

レーザープリンターあたりは、どうかすると 電子レンジやIH炊飯器に匹敵する消費電力なので 電圧降下でPCが異常動作することもあるかもしれず。 あと、USBポートに不具合を抱えているM/Bもありますから USB接続のプリンターからの悪影響があったかもしれませんね。 PCの型番が不明ですから、判断しづらいのですが 普通は外付け用の光学ドライブを抜き出して PC内蔵用の光学ドライブと入れ換えて使えます。 ノートPCだと無理なことが普通ですが 省スペースPCだと、薄型光学ドライブでも M/Bのポートは通常のIDEの場合もありますし HDDが繋がっているIDEポートのslaveとして繋げます。 また、FDDがあるのであればFD起動で 復旧を試みられる場合もあります。 まぁfixmbrとかfdisk /mbrで効かなければ ほとんどお手上げとなりますが。

回答No.4

HDDやケースが異常な高温になってませんか? 冷却がきちんと出来てないと熱暴走でそのような現象になる場合があります。 (CPUファンの故障で、私のPCも同じような現象になりました) ・電源のファンやCPUファンが電源投入時に動作することを確認 ・BIOSの設定が飛んだ可能性もあるので、CMOSクリア後に、BIOS再設定 (CMOSクリアはマザボのジャンパや、電源すべて抜いてマザボの電池を外して30分程度放置) ・BIOSでCPUの種類やHDDが認識されているか確認 マザボの故障もまだ可能性を捨て切れませんがねぇ。。

• momonaka
回答No.3

プリンタやCDドライブを外付けにされているようですから、それらが悪さをしている可能性もあります。  まず「外せる物は全部外して起動」を試してみてください。  それから、「突然電源が落ちた」ということで、ハードディスクの中身が壊れているかもしれません。そうなると、仰っているとおり「付属のCD-Rを外して新しいものに変えてからOSを再インストール」するしかないかもしれません。

回答No.2

内臓CDが不調というのはどんな状況ですか? ところでデスクトップでしょうか? デスクトップならば、ぼろくても使える内臓CD-ROMドライブが安く買えると思うので、一時的でも買っておくと今後安心かと思います。 また外付けでもSCSI系のCDドライブなら起動に使えたと思います。 また、今の外付けCDが、USBタイプで、またPCがUSBブートに対応しているならCDからの起動もできます。これはBIOS設定のブートの順番で設定できます。 これらは、HDDでもしかりですが。 別のPCでHDDにインストールファイルをコピーしておいてつないで、起動FDなどを使ってインストールコマンドを打てばいいです。 また最終的には、ネットワーク経由というのも可能です(かなり難しい) ・・・ところで、確かにマザーボードがいかれてる可能性もありますね。 その場合は、オークションなどで探して交換してみないとどうにも分かりませんが。

chopper-81
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >内臓CDが不調というのはどんな状況ですか? ええと、ディスクの出し入れは可能なんですが、読み込まない状態です。 もう半年以上その状態が続いています。 マシンはデスクトップです。FDは付いていないんです。 外付けのCDですが、USBで接続しています。さっきは起動時にF8,F9を押しても言うことを聞いてくれなかったんですけど、今もう一度やってみたら起動することができました。サブマシンについている内臓CDを外して付け替えてみようと思っていたのですが、外付けが動かせるようならとりあえず外付けのを使っていいですか?

• sylphid
回答No.1

私も自作PCを作っていた時に同様の現象が発生したことがあります。 いろいろ試してみたのですが、 (CPUを新しい物と交換・OSの再インストール・電源ユニットの交換・HDDの交換など) 私の場合、マザーボードが故障しておりました。 ※マザーボードを交換したら直りました。 もし余裕(金銭的になど)がありましたら交換してみるのもいいと思います。 (メーカー品の場合、修理依頼に出すのが宜しいかと・・・)

chopper-81
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! マザーボードの故障!!!・・・ショックです。 ちなみにマシンはメーカーものではなく、自作のPCをオークションで購入したものです(去年)。 マザーボードがいかれてるのかどうか(というよりもどこがいかれているのか)確認する方法ってあるんでしょうか?もしご存知でしたら教えてください。