• ベストアンサー

エクセルでの集計、フォルダにブックを追加したときに合算してくれる?

エクセルのブックに集計値を入れていきたいのですが、今あるブックが10個1 つのフォルダに入っているとして、その式は作れますが、このフォルダにどん どんブックが追加されていったときにそのブックの値も集計してくれる機能は あるでしょうか?? シートの場合はできると思うのですが、ブックを同じように追加しても値がき ちんと合算されるような方法があれば本当に教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

> フォルダの中に作っていくブックは変更も削除する可能性もあります。 削除した時に合計を減らすのなら、 「フォルダにブックを追加したときに合算」 ではダメですね。 ファイル操作があった時に…というのは難しいので、 「要求した時にフォルダ配下のブックを集計」 とかになると思います。 > フォルダあり、 フォルダの中にフォルダがある場合は、その中も集計したいという事? これだと面倒かもしれません。 -- 問題を分割すると、 A)フォルダ配下のxlsファイルを処理したい(フォルダがある場合は再帰的に) B)指定したファイルの全シートを処理したい。 C)集計を行いたい。 の3段階でしょうか。 処理C)自体はExcelのワークシートで可能です。 A    B C D E F あり.xls __ 1 5 7 りす.xls __ 6 3 くま.xls __ 5 8 9 4 1 のように抽出すれば、B列にSUM関数を使うだけでOKです。 処理B)では、 ・A列にファイル名を入れる。 ・B列は飛ばして、C列からシートの枚数だけA1のセルの値を順に取得。 ・1行下のA列を選択。 です。 処理A)では、 ・まず全データをクリア。 ・ファイルを再帰的に検索。 ・見つかったファイル名を処理Bに渡す。 で、処理A)を呼び出す事でお望みの結果が得られると思います。 ここまでOKでしょうか?

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.1

> 追加されていったときに Excel自体にはフォルダやファイルを監視する機能は無いですから、ファイルを追加すると自動で…ってのは困難です。 別のプログラムなどを利用すれば確実に可能ですが。 VBAで、 指定フォルダのファイルを列挙。 追加済みのファイルかどうか判定。 未追加だったら値を取得して追加。 なんて処理を書く事になると思いますが、ファイルが変更された場合、削除された場合、何てのも考慮しておく必要があるのでは? 追加されるファイル名が、 data001.xls data002.xls … なんて風に決まっているのなら、もうちょっと簡単に処理出来ますし。 -- 具体的にどういうファイル、シート、セルの値を集計したいのか?とか提示されては? 簡単なルールで数十行程度のVBAなら提示してもらえるかも知れませんし、これこれこういう理由で無理と言うのも指摘してもらえるかも。

sayaka31
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 やはり、VBAでの行うようになるのですね。 フォルダあり、中のブックに関しては陳列した文字ではなく、 ・くま ・りす ・ぞうさん という感じにまったく異なったブック名になって行きます。 フォルダの中に作っていくブックは変更も削除する可能性もあります。 合計したいものはセルの値であり、それぞれのブックの中のシートのA1をすべて合計して、さらに、そのフォルダ内にあるブックすべてを合計したものを1つのブックに出したいのです。 なので、シートの合計をまず行い、ブックすべてのその合計を行ったものを管理できるブックの作成が出来ればと思っています。 なかなか、うまく説明できず、申し訳ありません。 VBAは行ったことがないのですが、教えていただけるとうれしいです。