• 締切済み

メンバサーバのライセンスはクライアント数必要ですか?

どうぞご教授願います。 現在ドメインコントローラ(以下DC)があり、ユーザー管理とドメイン参加の認証を行っております。 この度、メンバサーバ(以下M-SV)を新しく立ち上げるのですが、そのM-SVは特定業務を入れる為に、特定のクライアント(以下CL)しか参加しません。 M-SVにはSQL-SVも同時にインストしますので、SQL-SVのライセンスは接続台数分必要なのは分かるのですが、 M-SVのライセンスも業務に参加するCLの台数分必要なのでしょうか? 私はDCのライセンスがあればM-SVは不要と思ってました。 お手数ですがご教授宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• suzui
回答No.1

Windows Server 2003だと想定して回答します。 スタート>コントロールパネル>ライセンス で表示される、クライアントライセンスモードで、製品:Windows Serverのモードが、 「接続デバイス数または接続ユーザー数」モードであれば、おそらく組織のデバイス全てまたはユーザー全てにCALがあるはずなので、メンバーサーバが増えたからといって、サーバーごとにCALを増やす必要はありません。 「同時使用ユーザー数」モードであって、クライアントがWindows Server 2003の機能を使う場合、サーバーごとにCALを増やす必要があります。 Windows Server 2003の機能とは、以下のものになります。 ・認証サービス (ユーザーまたはアプリケーションの資格情報が本サーバー ソフトウェアとユーザーまたは本デバイス間でやり取りされる場合) ・ファイル サービス (ファイルまたはディスク記録装置へのアクセスと管理) ・印刷サービス (本サーバー ソフトウェアによって管理されるプリンタでの印刷) ・リモート アクセス サービス (仮想プライベート ネットワークを含む、通信リンクによる遠隔地からの本サーバーへのアクセス) この中で問題になりそうなのは、認証サービスになります。 SQLserverを使用する特定業務アプリケーションが、Active Directoryのアカウントを認証などに使う場合は、Server OSの認証機能を使用するため、おそらくServer 2003のCALも必要だと思われます。 そうでなければ不要になる可能性もありますが、詳しくはアプリケーションベンダーまたはマイクロソフト(参考URL)に直接お問い合わせください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/customer/default.aspx
audiaudi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 DCは2k-SVで、M-SVは2003です(^^; ちょっと補足を致しますと、現状はNT-SVがその特定業務SVで、過去の規制上でPDCとなっており、 現DCとは信頼関係で結ばれています。 現NT-SVのCALは5CALです。 しかし現状のDBはInterBaseと言ってSQL-SVではありません。 現在InterBaseは特定業務CL分のライセンスを持ってます。 よって必要なのはDATA BASEへのアクセス認証と私は思ってました。 そこでアプリベンダーさんへ見積もりを依頼したら2003SV分も必要と言われふに落ちなかったので質問させて頂きました。 アプリベンダーさんの担当者が頼りないので・・・(^^;;; もう少し調べてみたいと思いますが、何かヒントがありましたらどうぞ宜しくお願いいたします。