• ベストアンサー

ワードが開きません

WIN98で作成したのワードデータが開けません。開こうとすると、ファイルの変換のポップアップが出て、エンコード方法を選択して下さいと出ます。日本語で開くと文字化けしています。拡張子は.datと出ているのですが・・・。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shin_5696
回答No.6

こちらの方法を試してみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.saga-ed.jp/workshop/edq01449/winmail.htm

その他の回答 (5)

• rex55
回答No.5

メールに添付されて送られてきたワード文書なのではないかと推測いたします。 そうであれば、送信者さんはメールソフトに Outlook を使用しており、受信者(atu2005)さんは Outlook 以外のメールソフトをお使いなのでしょう。 Outlook で作成されたメールの添付ファイルが「.dat」になってしまっていると、これは拡張子を変えただけでは開くことができませんので、送信者さんに再送を依頼する他ないと思います。 送信者さんに再送をお願いする際には、必ず「テキスト形式のメールにしてください」と依頼することを忘れないでください。

• shin_5696
回答No.4

拡張子はdotではありませんか? また、作成したワード開こうとしているワードとでバージョンの違いがありませんか? どうしても互換するバージョンで保存できない、or渡せない場合はテキストデータで送付してもらうことも考えたほうがよいかもしれません。

atu2005
質問者

補足

ワード2003で作成したものをワード2000で修正しました。それを再び2003で開こうとしましたが開けません。 拡張子も.datから.docに変えてみましたがダメでした。文章をコピーしてメモ帳に貼ってもダメでした。再送は依頼できないのです。あきらめるしかありませんか?

• TAK_999
回答No.3

違っていたらすいません。メールでWordのファイルをやり取りすると、たま にですが、拡張子がdatに変わってしまう場合があるように思います。 エクスプローラで拡張子datをdocに変えてからWordで開いてみては同でしょうか?

• rmz1002
回答No.2

そもそも「拡張子.dat」は「Wordのファイルではありません」。 「ファイルを間違えている」か、あるいは「何かしら加工してある」のだと思われますので、その辺をご確認ください。

atu2005
質問者

補足

別の人から送ってもらったもので、ワードにて作成とのことなのですが・・・。せめて内容確認をしたいのです。よろしくお願いします。

• suzukikun
回答No.1

ワードの標準拡張子はdocです。 なにか違うデータを開いてませんか?もしくは保存の時に形式を別のものにしているとか?