• ベストアンサー

デザイン科のある大学の入試について

将来、デザインをする仕事に就きたいと思っています。 今のところあまり大学のことがよく分かりません。 試験科目には実技試験もあるみたいですが、それについての対策など詳しいこと教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • somosan
回答No.4

Avieさんへ  なるほど、そういう事がやりたいのですね。  まず、キャラデザインですが、これはどちらかというと美大の方がよいかと思います。私はキャラデザインには詳しくはないのですが、デザインというよりもアート性が高いと思います。また、キャラデザインだけに専念するなら専門学校という手もありますね。  そしてパッケージデザインですが、これは美大とデザイン専攻のある一般の大学とは五分五分でしょう。パッケージの図柄だけならば美大が良いと思います。しかし、商品戦略や製造法、販売方法も含めたパッケージデザインを学ぶならデザインマネジメント等も学べる千葉大学や九州大学芸術工学部をお勧めします。  デザインマネジメントとはデザインに関する戦略や運営などを研究する分野で、現在製品を扱うメーカーには必要不可欠な分野です。例えば、どんなキャラにすれば視聴率や認知度が上がるとか、キャラの関連商品の企画など。また、どんなパッケージで商品を展開していけば商品が売れるとか、他社の製品との区別化、さらに商品自体のコンセプトの企画立案です。売り物をデザインするには、そのモノの企画立案、設計、製造法、広報、そして販売法などと実に様々な要素が絡んできます。それを学ぶのがデザインマネジメントです。(話が逸れて申し訳ありません)  専門学校に比べて、大学に行くメリットとしては、専門分野の他にもやる気に応じて色んな分野について学べるということです。  受験に向けての勉強方法ですが、まず受験したい大学の試験内容を『熟知』することです。おそらくデッサン中心になると思いますが、それでも静物画やイメージスケッチなど、内容は様々です。粘土を使った造形というのもあります。具体的な勉強方法としては、専門学校という手もありますが費用がかかります。しかし、費用が問題なければ専門学校のほうが環境はいいでしょう。他には、美術科がある近くの高校の先生に電話などで連絡し、デッサンなどを学べるところを紹介して貰うという手もあります。希望大学に通った先輩の話を聞くことも大変参考になると思います。  最後に、美大とそうでない大学の理系のデザイン学科の違いについて書きます。美大はその名の通り「アート(芸術)」の習得が中心で、表現力や想像力に特化した教育を行っています。その反面、先ほど書いたデザインマネジメントや設計、商品展開などの知識について弱いのが現状です。反対に、一般大学の理系のデザイン学科では表現力が美大に劣り、その反面、設計やマネジメントなど商品をデザインするのに必要な幅広い知識の習得が可能です。ちなみに両者に違いはありますが、どちらを選んだとしても取り返しの付かないことになる、なんて事にはなりません。これらの分野は自分のやる気しだいでどんどん知識が広がりますから。  長文になりましたが、頑張ってください。

Avie
質問者

お礼

ありがとうございます。 デザインマネイジメントのことは初めて聴いたので、 少し興味を持ちました。学校も調べてみたいと思っています。 あと、大学・専門学校の違いもわかりました 周りにもあまり詳しい人がいなかったので、とても 参考になりました。

その他の回答 (3)

• char2nd
回答No.3

デザイン学科のある大学には美大のような美術系と工学部に類する工学系があります。当然工学系の場合は実技試験はありません。  工学系であってもグラフフィックデザインコースがある大学はありますよ。

参考URL:
https://school.js88.com/success/sclsearch/result.asp?Mode=Gakmon&iscl_tp_cd=2&fst=on&gk=1504
Avie
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 グラフィックデザインコースのある工学系の学校も 視野に入れたいです。

• takesu
回答No.2

同じくデザインを目指す者です。 実技試験の対策は美術の先生に教えてもらうのがいいと思います。 予備校という手もありますが、お金がかかるので親と相談してみて下さい。 試験の内容によりますが、先生に相談すれば親切に教えてくれると思います。 まずは行きたい大学とその試験内容を調べてみて下さい。 美大や芸大はレベルが果てしなく高いので早めに対策を 始めることをお勧めします。

Avie
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いい参考になりました。今はまだ行きたい学校もはっきりしてないので、まずそれを決めて先生とかにも相談してみます。

• somosan
回答No.1

Avieさんへ  まず、あなたの言う「デザインする仕事」とはどのようなものか教えてください。  具体的に、「こんな物を自分でデザインしたい」とか「こんな物のデザインに関わる仕事をしたい」とかありますか?  というのも、「デザインの仕事」には、実に多くの種類とスタンスがあるからです。また、大学によってデザインの捕らえ方も異なってきます。

Avie
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私は絵を描いたりするのが好きなんですけど、 キャラクターデザインとか、パッケージデザインとかをしたいと思ってます。 ファッションデザインや、情報デザインの方はあまり考えてません。 例えば、サンリオとかに入ってグッズのデザインとか してみたいです。