• ベストアンサー

ハリアーで滑りに行くのなら4WDでないと無理でしょうか?

今、ハリアーの2WDを買うか、4WDを買うか迷っています。 購入車両はアルカンの2.4です。 主に、岐阜のスキー場(ウィングヒルズ白鳥、高鷲スノーパーク等)に滑りに行きます。 当然、スタッドレス、チェーンも購入します。 が、やはり、4WDの方が良いでしょうか? 金銭的なことを考えると2WDではとは思ってしまう今日この頃です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 01dyna
  • ベストアンサー率19% (12/63)
回答No.10

雪国から一言^^ 上りでしたらFFで十分です。 下りは、4WDなんて何の価値もないといっていいです。 今時のスキー場は、時間によっては除雪が早くて4WDなんて必要ないぐらいですよね! 圧雪はいいですが、凍結してるかの判断ができるかだと思います。 4WDであろうとヒヤリの連続です。 4WDだし慣れない雪道だけど・・ということで過信し事故!といったケースも多いですね。 雪国だからと、みんなが4WDではないですしFRでスキーに行く人も当然いる訳で安心感や気持ちの問題のようにも 思いますが。 燃費等を考えると4WDは冬場だけあればという考えの人も多いです。 しかし、雪道です。 慣れていても慎重になります。 慣れていない方はさらに慎重にと言いたいです。 車体価格の差も、結構あると思いますが参考になればいいです。

sen_aoba
質問者

お礼

ありがとうございます。 雪国の方からこう、おっしゃっていただけると、2WDでも良いかなって思っちゃいます。

その他の回答 (12)

回答No.13

元々ハリアーの駆動方式云々で、パートタイム4WDの制動力の優位性まで論じたのは間違いでしたね、ごめんなさい。ハリアーを基準とした場合、少しでも重い方が下りは不利でしょう。 あとは、どちらを選ぶかは何を求めるかだと思います。 私はできうる限りチェーン着装を避けたかったので4WDを選択してきました。 それに非積雪時でも安定性がありますからね。 燃費はきついですが、その分も安全を買ってると思っています。 でも、チェーン着装を気にしないなら2WDでもよさそうと皆さんの意見から感じます。 それとスキードライブと月に1万Km走り回るトラックドライバーとしての体験上ですが、、 同じ圧雪路でも スタッドレスタイヤで磨き上げたミラーバーンは滑る。 厳冬地では案外滑らない。 また、グシャグシャのシャーベット交じりの雪にはスタッドレスはかなり非力。 同じ一本道でも風の通り道、日中の日差し、等で突然局地的に凍結している場合がある。この場合地元の車でも結構事故っている。 楽しいスキーライフに少しでも参考になれば、と思います。

sen_aoba
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • O8GR
  • ベストアンサー率17% (54/309)
回答No.12

岩手からです。 スキー場の除雪体制もかなり良くなって来たので、雪に慣れた地元の方なら、FF+スタットレスで十分です。 ただし、雪に慣れない方なら断然4WD+スタットレスでしょう。凍結路面の発進では非常に助かりますし、走行中の安定感もあります。 もちろん、4WDだからと言って過信は禁物です。 スキー場の周辺で落ちているのは だいたい4WDです。(笑)

sen_aoba
質問者

お礼

ありがとうございます。 油断禁物ですね。

  • elkheart
  • ベストアンサー率36% (86/237)
回答No.11

こんにちは 以前、岐阜に住んでいまして良く岐阜のスキー場に行きましたので、その経験からお話します。 結論から言うと2WDでも大丈夫です。 しかしながら条件があります。スキーに行く日にドカ雪(岐阜なら年1,2回ほど)が降っていない事が条件になります。 なぜなら、岐阜のスキー場に向かう国道156号自体は比較的平坦ですが、156号を過ぎると途端に急な山道に入ります。普段なら問題はありませんが、年に1,2回降るドカ雪のときに行くと除雪が間に合わず、道路に雪が残り放しになるからです。このときは、急坂と雪の相乗効果でチェーン+スタッドレスを履いている2WD車でもスタックしてしまっていました。4WD車は楽々登ってましたけど・・・ と言うことで、ドカ雪のときを避けるという条件ならば2WDで十分だと思いますし、ドカ雪のときにでもスキーに行きたいのならば4WD車が良いと思います。 (なぜか正月などの大型連休のときにドカ雪が降るんですよねぇ) 長野(白馬など)方面のときは2WD車でも十分でした。ウィングヒルズ白鳥に行くときみたいな急坂はありませんから・・・

sen_aoba
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後の参考になりました。 ウィングへの道、何とかならないでしょうかといつも思ってしまいます。

  • hkun
  • ベストアンサー率17% (10/58)
回答No.9

主に、岐阜のスキー場(ウィングヒルズ白鳥、高鷲スノーパーク等)に滑りに行きます、ということは、岐阜か、名古屋近郊の人ではないかと思います。行く回数が多いなら、買い替え、少ないなら、必要な時だけレンタカーという方法もあるかと思います。2WDならば、白鳥のあたりで、チェーン装着を考えれば行けないのではないかと思います。ブレーキ性能の点ですが、#6の方が言うように、フットブレーキに関しては、2WDも4WDも違いはありませんし、4WDは登りに強いけど、重量が重い分、下りでは2WDに比べて滑る事がある場合はあります(特にオーバースピードの場合)。但し、雪道を、運転した事がある方なら、良く分かると思いますが、特に下り坂なら、ブレーキの時には、エンジンブレーキで減速すると思いますが、この時は、2WDより、4WDの方が減速しやすいです。この点は,どう考えていらっしゃいますか?

sen_aoba
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在の車はATですが、下りはギアを落とし、エンブレで減速するようにしております。 なるほど、この場合において4WDの方が減速しやすいのですね。 やっぱり、4WDかな。

回答No.8

追記します。 センターデフロックすれば、ブレーキは多少違うと思います。(アクセルを踏み込まずにコーナーを抜ける時には違うと思う、)でも、アンチロックが当たり前の現在では私の意見は時代錯誤かもしれませんね、、 100Kg差は差ですから、どっちが不利といわれればって話にもなりますが、ソコまで心配ならもっと車重の軽いツーリングワゴンにしたほうがいいって感じもします、、、 何処にウエイトを置くかによって、どの意見も正しい事ばかりと思います。 質問の原点に戻って、、スキー場にハリアーでいくなら私は4WDにします。

sen_aoba
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

例えばトヨタのランドクルーザー、仕様は参考URLを 日産サファリや三菱パジェロなんかも当然できると思いますが、スキー場のアクセスなら問題ないでしょう。たとえデフロックして下ったとしても、アンチロックのできがいい足回りのしなやかなセダンなんかのほうが余程快適に走れると思いますよ。 上り坂ではトラクションに大きく左右されるので車重の話がでたのでしょう。でもタイヤの種類とサイズの影響も大きいです。 ディーラーが2WDと4WDと比べた話は疑問ですよ。質問者さんは同型車での比較でしょ、元々2t前後ある車体で100Kgの違いはあまりないでしょう。

参考URL:
http://toyota.jp/landcruiserprado/dynamism/mission/index.html
sen_aoba
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.6

>4WDは登りに強いけど、重量が重い分、下りでは2WDに比べて滑ることがあると言われました。 これは本当です。ブレーキの時は駆動方式は関係無いですからね。むしろ重い方が慣性の法則が働くので止まりにくいです。

sen_aoba
質問者

お礼

ありがとうございます。 ディーラーが言ったことは本当なのですね。 上り下りでは下りの方が怖いですから、(今の車でも滑ったことがあり)。 ディーラーの発言が気になっていました。

回答No.5

FR,FF,パートタイム4WD,フルタイム4WDと乗り継いできました。 フルタイム4WDは4駈としては非力なレジアスでしたが豪雪の志賀高原でもチェーンはいりませんでした。 安全の為に、チェーン着装は進んでするべきなのは当然ですが、なるべく避けたいならやっぱ4WDでしょう。 高速道路でチェーン着装規制がでて、検問されても4WD+スタッドレスなら何処でも通してくれましたよ。 余談ですが、、センターデフロックができる走破性抜群のクロカンタイプは制動力も期待できそうなのですが、車重の為に下り坂で事故ってるのを見ますね。 また、通常のフルタイムはもっとそうはいかない。 運転が上手くなったと勘違いして、オーバーペースと ならないようにご注意ください。

sen_aoba
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強不足でお恥ずかしいのですが。 「センターデフロックができる走破性抜群のクロカンタイプ」の車にはどのような車種があるのでしょうか?

  • buihyaku
  • ベストアンサー率29% (97/326)
回答No.4

必須かといわれると4WDではなくてもなんとかなるとおもいます。 でも運転し比べてみるとよくわかりますが、雪道での安定性は4WDと2WDでは大きく違います。特にちょっと車体が滑ったときのリカバリは比較になりません。 しかし一般に4WDのほうが2WDより燃費が落ちますし、雪道走行の頻度と価格差の兼ね合いだとおもいます。 安心感を買うなら4WDですね。むろん過信は禁物ですが。。

sen_aoba
質問者

お礼

ありがとうございます。 リカバリですか、そうかもしれません。 前のシーズンで、ブラックアイスバーンと言うものを初めて経験しました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>スキー場へ行く途中の山道で登れない時は数回あり そういったスキー場に行きたいのだったら車体重量が重めのハリアの場合4WDにした方が無難です。

sen_aoba
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前、ディーラーで。 4WDは登りに強いけど、重量が重い分、下りでは2WDに比べて滑ることがあると言われました。 当方は余り詳しくないので、このディーラーの発言が気になります。

関連するQ&A

  • 岐阜か福井のスキー場で比較的道が安全なところ

    まだ日程は未定なのですが、3月に奈良から岐阜か福井へ日帰りスキーに行きたいと考えています。 車はスタッドレスタイヤをはめていますが、雪道やチェーンの装着にはあまり慣れていないので、できるだけ凍りにくい道で行けるスキー場を探しています。 中級コースも滑れる11歳と、今年初めてスキーをはいた5歳児を連れて行くので、キッズゲレンデもあると嬉しいです。 今、候補にあがっているのは、<めいほうスキー場>と<スキージャム勝山><ウイングヒルズ白鳥>なので、行ったことがある方のご意見もいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 子供といく中部地方のスキー場を・・

    近畿地方に住みます。 ハチ北高原などは子供といったことがあります。 せっかく高速料金が安いので 中部地方のスキー場に行こうと計画中です。 子供は3歳、4年生、6年生です。 自分の候補としてはダイナランド、ウィングヒルズ、高鷲スノーパーク などです。 なだらかな初心者向きの距離が長めのゲレンデや、3歳があそべるキッズパークがある所がいいなと思います。 もちろん安くつくのが一番よいですが・・・。 お教えくださいませ。

  • 奥伊吹スキー場と高鷲スノーパークの自動車運転難易度

    奥伊吹スキー場までと、高鷲スノーパークまでの雪道運転の難易度を 教えてください。 今夜、米原近くに宿泊しています。 ペーパードライバー暦が長く、雪道運転は慣れていません。 明日、滋賀の奥伊吹スキー場か、高鷲スノーパークへ レンタカー(ヴィッツ、スタッドレスあり、チェーンなし)でひとりで運転して行きます。 奥伊吹には昨年、自分ひとりの運転であがったことがありますが 特に雪の日ではなく、運転が怖かった記憶も全くありません。 高鷲スノーパークは他人の運転で3度ほど行ったことがあります。 今日、滋賀県内を走っていて、田舎の細い坂道でスタックし また、積雪の駐車場から出るときもスリップしてなかなか出られなかったので 大阪で借りたレンタカー(ヴィッツ)はおそらく2WDだと思います。 高鷲ですべっている友達と合流したくて高鷲に行くつもりでしたが 雪がすごいので奥伊吹に行こうとしていたところ 地元の人に、奥伊吹も坂がきつい、しょっちゅう車がスタックしている と、言われ、迷っています。 ちなみに奥伊吹までは1時間、高鷲までは2時間なので 大差はありません。

  • ゲレンデ近くのスキー宿

    岐阜県内でゲレンデに隣接している宿を探しています。 白鳥高原スノーウェーブパーク、ウィングヒルズの宿泊施設以外で どこかご存知の方がおみえでしたら教えてください。 家族で行きます。子供がまだ9歳、6歳です。ゲレンデから車を利用せずに宿泊できる場所がありましたらうれしいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • ウィングヒルズスキー場は2駆でいけますか?

    岐阜にあるウィングヒルズスキー場について教えてください 以前2駆のスタッドレスで行こうとしたのですが、最初は順調に坂を 登れてたのですが一旦渋滞で停まって再度発車しようとしたら滑って 坂を登れなくなり仕方なく行くのをあきらめた事がありました。 スタッドレスタイヤは新品に近い状態でした。また当時は結構雪が 降っており自分達以外にも途中で引き返す車が結構ありました。 今度また行こうと思っています。前回を教訓にして今回は非金属の チェーンを購入したのですがこれでウィングヒルズまでいけるでしょうか?あの坂は結構急ですよね。 行くのは1月とかのトップシーズンであからさまに大雪だとかそういう 日は避けていくつもりです。 車は2駆FFのミニバン、スタッドレス(3年目)、チェーン持参です。

  • 岐阜のスキー場

    来週岐阜のスキー場へ行くつもりです。 現在「鷲ヶ岳」「ホワイトピア」「ウイングヒルズ白鳥」「白鳥高原カントリークラブ」の4箇所がオープンしていると思うのですが、どこに行こうか迷ってます。 オススメのスキー場あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 携帯の電波届くか?(東海、北陸、近畿スキー場)

    通話エリア、通信エリアの質問です。 下記6種類の電波ですが、それぞれ下記12のスキー場に電波が届くか わかる範囲で教えてもらえないでしょうか? 携帯購入の判断基準にします。よろしくお願いします。 ドコモ mova ドコモ FOMA au tu-ka vodafone 3G vodafone Vシリーズ 【岐阜県】 ダイナランド ホワイトピアたかす めいほう 鷲ヶ岳 高鷲スノーパーク ウイングヒルズ白鳥リゾート ひるがの高原 しらお 揖斐高原(貝月・日坂) 【福井県】 今庄365 【滋賀県】 奥伊吹 びわ湖バレイ

  • ハイエース200系 2WD に乗られている方に質問です

    ハイエース200系 2WD に乗られている方に質問させて下さい。 この度200系購入しました。 車中泊がてらスノーボードをやる予定です。 雪道に弱いとはわかっていましたが、 と~~~っても弱いとは購入後知りました。 雪道対策として スタッドレス+金属亀甲チェーン2本は用意しました。 重りとして、またいつスタックしてもいいように、 砂袋30kg×4つ 雪かきショベル タイヤの空気圧を調節するコンプレッサー 他人様にお世話になることもあるので バッテリーケーブル 牽引ロープ 安全面で 輪止め 以上用意しました。 そこで経験者の方いらっしゃいましたら質問させてください。 1 上り坂でスタックしたとき、その場でチェーンをして動き出すことは出来るでしょうか? 2 下り坂が怖いから前輪にもチェーン(4輪または3輪チェーン)をしたいのですがされた方いらっしゃいますか? ハイエースでの雪道走行が初めてでどのくらいダメなのか経験者の意見お聞かせ下さい。(出来れば大丈夫という励まし体験談を…) スキー場は名古屋から岐阜白鳥スキー場、チャオ御嶽スキー場、方面へ予定しています。

  • 2WDにチェーンと4WDにスタッドレス 

    雪道初心者です。いくつか教えてほしいのですが。。。。 (1) FFの2WD車にチェーンと、4WDにスタッドレス では雪道を走る上でかなり差がありますか? (2) 白樺湖辺りのスキー場に行きたいのですが、晴れていれば中央道から白樺湖までノーマルタイヤ  でもいける日はありますか? (3) 白樺湖辺りのスキー場にセレナの2WDにチェーンという装備で行きたいのですが、雪が残ってい   る状態でも平気でしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • グラトリしやすい板について

    スノーボードで、グラトリ(プレスなど)がしやすいお勧めの板(メーカー、品名)を教えてください。 みなさんはどのような板をお使いでしょうか? よく行くスキー場は岐阜県のめいほう、高鷲スノーパークです。