• ベストアンサー

キッチンのポトス・・葉っぱに油。

キッチンの窓にポトスを置いているのですが、気をつけていても料理中の油が飛んで、葉っぱがベトベトになってます。 普通に水で拭いても取れません。 思い切って薄めた洗剤とか使っても大丈夫でしょうか? 何か良い方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akkyi3377
回答No.2

こんにちは。 以前育てていました。わかります。私はずぼらなので油膜の上にほこりもついてしまって。 飲み残しのビールでふいてみるのはどうでしょう。 ビールのアルコールが油を分解して落ちるらしいです。葉につやもでます。たんにほこりが付いた時のお手入れでもよくやるお手入れ方です。 それでも落ちなかったら、エタノールはどうでしょうか? 落ちるのは落ちると思います。ただ試したことはありません。揮発性なので葉に残らないとは思います。 エタノールは薬局で一瓶1300円位だと思います。 冷蔵庫の中の掃除にも使えます。 もし試されるのなら1、2枚の葉で試して様子をみてからにしてください。 でもまずはビールでやってみてください。

maymin
質問者

お礼

我が家は誰もお酒を飲まないので、なかなかビールが手に入らず・・・(買えばいいのですが(^^;)) 昨日食事会をしたのでやっと友人が持ってきたビールの残りを使ってやっとチャレンジできました。 取れますよ、ビックリです。 その後薄めたジョイで優しく洗うと完璧に美しくなりました。 良いワザ、有り難うございました。

その他の回答 (1)

noname#47429
noname#47429
回答No.1

>思い切って薄めた洗剤とか使っても大丈夫でしょうか?   特に問題ありません。 わたしも時々やっています。 

maymin
質問者

お礼

まずビールで拭いて、その後薄めたジョイで洗ってみました。キレイになりました! 有り難うございました。