• ベストアンサー

ポトスの葉っぱが反り返ってしまう

タイトルの通りなのですが、4,5年育てているポトスとカミーラの葉っぱが反り返ってしまいます。1,2年前くらい前からそうなっています。文章ではうまく説明できないのですが、見た目は、水が足りなくてだらんとなったような感じと同じで、葉が茎についているところあたりから、ヘアピンのように葉全体も含めて反り返っています。反り返っているだけで、元気でしゃきとしています。何故でしょうか? 置いている場所は朝から昼すぎまで日のあたる南の窓辺で、水は冬は控えめに、そのほかの時は乾いたらたっぷりやっています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

私のところは北側の窓辺にあります。 レースのカーテンがいつも引いてあります。 ですからあなたの置き場所は日が強すぎるのではないでしょうか?

Braeswood
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですか。北の窓辺でレースのカーテンがひいてあっても元気に育つのですね。日差しが強くないところに引越しさせてみます。

関連するQ&A

  • ポトスの健康状態

    1年半位前からポトスを育てています。 これまでずっと順調に葉を増やし伸ばして元気だったポトスが、最近葉が黄色くなる事が稀にですがあります。 葉っぱは特に異常なさそうなのですが、前みたいに新しい芽が出たり葉が増えたりがなくなった気がします。 恐らく問題は土だとは思っています。 結構カチカチで、植え替え時である事も解っているのですが、忙しさにかまけて中々手を回せなくて…。 気になる点は、片側だけやたら伸びて、全体のバランスが悪い点です。 それから、茎が少なく、根元がスカスカなのも気になります…。 他に変わった点と言えば、水やりの時、以前程水を吸い上げなくなった点です。 以前は調べた通りに土が乾いたらたっぷりの水を与えていました。 受け皿には、2回~3回捨てなくてはならない程水落ちが良かったのに比べ、最近は水を吸いこそすれど、受け皿に出た水を捨てる回数は、1回とちょろっと位です。 やはり、土が問題でしょうか。植え替えた方が良いのでしょうか。また、植え替えたら元気になりますか? そしてポトスの植え替え時期である~8月を過ぎていますが、9月中であればまだ間に合いますか? ポトスを上手に育てていらっしゃる方、知識のある方、どうぞご享受くださいませ。 画像に添付の、○で囲った部分から芽が出るかな?とずっと気にかけているものの、芽が出る事はありません。 切ってあげたりした方が良いのでしょうか。

  • ポトスの育て方について

    ハイドロカルチャーで常に半分水に浸っている専用の鉢(?)でポトスを育てていますが、葉っぱが生えません。 5センチくらいの細い茎を4本植えています。鉢も直径6センチほどで、いわゆるミニミニ観葉サイズです。 前の育て主が放置しており、腐って死んでしまう寸前のところで、腐った根を処理して、ハイドロも新しいのに入れ替えしました。それから一年ほどたち、やっと、1センチくらいの葉を2つほどつけるところまでに復活したものの、すぐに枯れて、茎もそれ以上伸びず、たとえるならばニラやにんにくの芽のようです(T。T) 培養土に植え替えようか考えていますが、何かいい案ありますでしょうか? このままず~と育たないのでしょうか・・・

  • こんなポトスありますか?

     ポトスと言われて頂いた観葉植物なのですが、  一般的によく見るポトスとはなんだか違います。  まず葉の形がカラジュームのようです。  斑の入り方も葉脈から白くなってるあたりがカラジュームのようです。  葉の質感はポトスより薄く、もっとデコボコがあります。  やはりカラジュームなのでは?と思ったのですが全体的にもっと  繊細な感じです。  葉のつき方がポトスに似ていて、茎の伸びた節から根と葉が  出ています。 写真を添付出来れば良いのですが、方法が分かりません。 こんな説明でおわかりになる方がいらっしゃったら教えて下さい。 ポトスと同じ扱い方でいいのでしょうか?

  • ポトスについて超初心者からの質問

    今家にひとりなので、「いやし」にと思い衝動買いしてしまいました。 過去の質問も見させていただきましたが、まだ謎が・・ 最初の小さい鉢ではあっという間にあふれるように葉が増えました。 次にやや大きめの鉢と水をいれたビンにも移し変えました。 それから1ヶ月以上たちますが、あの勢いはどこへやら、葉っぱはまったく増えず、水栽培のほうは根が少し伸びてきたものの葉っぱが増える気配はありません。 そこで質問です。 1.葉っぱが緑一色のものと、白い線が入ったものがあって、その違いは? 2.茎を分けるとき、どこで切ればよいのでしょうか 3.市販のポトス用の土(栄養入り?)を買ってみましたが、違いはありますか 4.枯れはしないものの、1枚だけしんなりしている葉があって元気にならない  (同じ鉢のほかの葉っぱはパリッとしている)  どうすればパリッとなるでしょう? 5.水栽培のビンの水はまめに変えるのか、むしろそのままにしておくのか、どちらでしょう? 6.1枚をのぞいては、葉っぱそのものは元気に見えます。  このまま待っていれば、いずれまたあの勢いが戻ってくるものでしょうか? 直接日はささないけど西向きの明るい部屋と、バスルームに置いてあります。 しんなりしてる葉っぱは部屋においてあるほうです。 これらのことについてご存知の方、よろしくお願いします。

  • ポトスの切り戻し等について

    ポトスタワー(1.8m)を1年前いただきました。春~夏~秋は”蔓”も”葉”も元気だったのですが、冬から春にかけて全体の半分くらいの葉が枯れて、蔓の根元は根が腐っていました。冬に水をあげすぎた事が原因だったんだと思います。(合計で半分くらいの根が腐っていることを確認しており、救えるものは先のほうを切って鉢上げするまでの間、水栽培しています。) そこで、質問です。 ・1点目 3m超の蔓がまだ6本くらいありますが、中には蔓が延びても新芽は細くて元気がなかったり、するのですが、これらも根が腐ってきていると考えられるのでしょうか? (全部の蔓の根が腐る可能性があるので、今の鉢からすべて出して植え返してあげたほうがいいでしょうか?) ・2点目 2m以上の蔓で切り戻しする場合、長さを保ったまま水栽培等で”発根”させることは可能なものでしょうか? それとも短く切って、切り戻す必要があるのでしょうか?

  • ポトスについて

    数年前から大きめの鉢でポトスを育てています。 水位計を差しているのですが、その水位計の調子が悪くなっていることに気が付かず、少し水を上げ過ぎてしまったような気がして、2か月程水を上げてません。 毎日数枚つづ葉が黄色くなっていってます。 今までとても元気にどんどん伸びていたのですが、最近伸びなくなっていて心配です。 伸びたつるを切るのがもったいなくて、また家がとても狭く他に植え替えて置く場所もないので、長めの支柱を差して巻きつけています。一番長いのは4m以上あります。 あまり長く伸ばすのは良くないのでしょうか? 窓際に置いてますが、日当たりは全くといっていい程ありません。 寒さに弱いとは聞きますが、今まで冬でも、こんなに元気がないことはありませんでした。 何かアドバイスお願いします。

  • ポトスについて。教えてください

    長年育てている方には簡単な質問だと思います。が、なんと書いてよいのか困ります・・・ ポトスの葉って、葉っぱができて、それが大きくなるとそこからまた 薄い白い膜のようなものから新しい葉がでてきて、脱皮(?)して って感じですよね? 脱皮した後の葉の根元の白い膜は茶色くなり、残りますが、そうなった葉(脱皮させた跡がある葉)1枚だけを茎からT字にカットしたものは、根が生えてきたとしてもそれ以上増えないのですか? 質問がわかりにくく申し訳ないです・・・ どういう状態か、わからなければすぐに補足しますので宜しくお願いします

  • 観葉植物ポトスの葉が黄色くなる

    お世話になります。 最近ポトスの葉が黄色くなります。 葉全体が黄色くなるもの、葉の先端3分の1が黄色くなるものがあります。 葉全体が黄色くなっているものは、茎まで黄色く引っ張ると すぐ茎の根元ごと取れてしまいます。 まだ全体的に黄色くなっていませんが、段々と多くなってきています。 これはどのような症状でしょうか?また対処法はありますでしょうか?

  • ポトスの根が出ない

    ポトスの葉を拾いました。 小さな破れや穴がいくつかありましたが、元気な状態でした。 茎の先の黒い部分を切り水につけておきましたが、何日経っても根が出ません。 土のようなものも必要なのかもと思い、今はハイドロカルチャーの植物の脇の砂に挿しています。 かなり日にちが経ち、そっと抜いてみましたがまったく根が生えていません。(葉は元気です) 検索をしても正しい増やし方(茎の根本から挿す)しか見つからず、茎の短い葉だけの状態からの増やし方が見つかりません。 葉を挿しただけでは増えてはいかないのでしょうか?

  • ポトスについて。

    こんにちは。 初めてポトスを育てます。水栽培なのですが、調べていてもわからない事が多いので、経験者さんのお話を聞きたく、質問させていただきます。 以前、数年に渡り多肉植物を育てていました。最終的には収集や葉挿しで凄まじい量になる程はまり、感覚で育てられる位に慣れる事が出来ました。その時から、水栽培ができる植物に興味がありました。 今は結婚して、何も植物を育てていない状態なのですが寂しくて… 叔母の家で、私が小さい頃からポトスを水で育てていたのを思い出し、ポトスを夫に買ってもらい、始める事ができました。 叔母は、根を気が向いた時に切る位で殆ど手をかけていないそうで、ずーっと台所の窓に置いてあります。 きっと、スパルタな環境に慣れて、逞しくなったのかな?と思うのですが… 私も、購入した黒いプラカップのポトスの、土を洗い流して、根を整理して、水を張ったガラスの容器に挿しました。 多肉植物のときは、スパルタな育成方針で、冬は冬眠させ、夏は断水していました。 ポトスは水栽培ができるとの話ですが、根腐れはしないのか?多肉植物の感覚が残っているのか、心配になってきました。 水に挿して5日現在、葉はツヤがあり元気ですが、変化が見られます。 ・茎の内側に、濃い茶色(まるで枯れているような)が増えた ・ツヤのある葉ですが、薄っすらと薄い色の茶色の班が見られる(穴が開いてしまうのでしょうか?) いきなり水に挿したものだから、慣れない環境にびっくりしているのでしょうか。 班入りの植物は通常よりもデリケートとわかっていながら、美しさから班入りのポトス(白の面積が多く、緑の方が班になる種)を購入しましたが、ライムグリーンのポトスの方が良かったのでしょうか。 失敗する事も大事だとは思いますが、できる事なら枯らしたくありません。 今後も手のかからないようにしたいのですが、いきなりスパルタすぎましたでしょうか。 現在妊娠中で、殆ど室内にいるので、室温は安定しています。 まとまらない質問を長々とすみません。 多肉は土にもお金がかかったので、手軽に、水で育てたいと思い、ポトスを始めました。 経験者さん、どうかアドバイスをお願いします!