• ベストアンサー

ポトスの葉っぱが反り返ってしまう

タイトルの通りなのですが、4,5年育てているポトスとカミーラの葉っぱが反り返ってしまいます。1,2年前くらい前からそうなっています。文章ではうまく説明できないのですが、見た目は、水が足りなくてだらんとなったような感じと同じで、葉が茎についているところあたりから、ヘアピンのように葉全体も含めて反り返っています。反り返っているだけで、元気でしゃきとしています。何故でしょうか? 置いている場所は朝から昼すぎまで日のあたる南の窓辺で、水は冬は控えめに、そのほかの時は乾いたらたっぷりやっています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

私のところは北側の窓辺にあります。 レースのカーテンがいつも引いてあります。 ですからあなたの置き場所は日が強すぎるのではないでしょうか?

Braeswood
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですか。北の窓辺でレースのカーテンがひいてあっても元気に育つのですね。日差しが強くないところに引越しさせてみます。