• ベストアンサー

AIモノの小説

人工知能をテーマとした(または人工知能という存在がストーリーに欠かせない)小説や映画などでいいものがありましたら教えてください。 よろしくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokusuda
  • ベストアンサー率45% (135/299)
回答No.2

AIが活躍する作品は数多く存在します。 しかし、AI自体がテーマ、主人公の作品となると少なくなります。   1番、参考になりそうな作品はAIではなく AL(Artificial Life)の作品ですが、 ルーディ・ラッカー氏の一連の作品。 「ソフトウェア」などの「ウェア・シリーズ」、 「ハッカーと蟻」「ルーディ・ラッカーの人工生命研究室」など。   実際問題、AIやALは定義や定説が有って無いようなものです。 私たちの考えたり想像したりする、はるか先を研究者たちが目指しています。 自己進化とか有機素子によるハードウェアによる自己ネットワーク化とか、、、。   AIが活躍する作品としては、ハインライン先生の「月は無慈悲な夜の女王」 ホーガン氏の「ガニメデの優しい巨人」「巨人たちの星」「内なる宇宙」、 ガロイ氏の「模造世界」、リフトン&ライリイ「ボシイの時代」、 ディック氏「変種第二号」、ベイリー氏「ロボットの魂」、星新一大人の「声の網」 マンガで佐藤史生女史の「ワン・ゼロ」、荻野真氏の「ALGO!」、 映画「ニルヴァーナ」「2001年 宇宙の旅」など。 とりあえず思い出せる分だけですが、他にも数多くあったはずです。

cloud9bycloud2
質問者

お礼

すごくたくさん知っておられるんですね。 とても参考になります! ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • ktas
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.5

デビット・アンブロースの「そして人類は沈黙する」 研究所の人工知能プログラムが、ネットに流出して成長しまう恐ろしい話。 その他仕掛けも多く一気に読めるSFホラーの秀作ですよ 角川文庫にあり。

cloud9bycloud2
質問者

お礼

おもしろそうですね。 ホラー大好きなんですごく楽しみです。 ありがとうございました!!

noname#37852
noname#37852
回答No.4

小説ではなくマンガですが、士郎正宗の『攻殻機動隊(GHOST IN THE SHELL)』はいかがでしょう。 人工知能というのか、人工生命体かもしれない存在が出てきます。 アニメーション映画化されて有名ですが、原作と映画ではだいぶ趣が異なります。 個人的には、原作は1巻目だけでいいかなー(笑) 第2巻も読んだけど(1.5は読んでない)。。。 第1巻は第1巻で、話は完結しています。 思考するデカいコンピュータという意味では、同じ作者のマンガ『アップルシード』があります。 5巻ぐらいまで出てますがこれは未完でして(たぶんこの先も完結することはなさそう) 第1巻~第2巻まででストーリが一区切りしていて、3巻以降は違う話になってきます。 第2巻が巨大コンピュータ(ガイアというシステム)話です。 マンガといっても細かくて、マニアックですが、好きな人は好きな世界です・・・・。

cloud9bycloud2
質問者

お礼

マンがだと読みやすそうですね。 ぜぜひ読んでみたいと思います。 ありがとうございました!!

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.3

アイザック・アシモフ(著)『わたしはロボット』  この本のロボット=AIのことですね。有名なロボット三原則の登場するSFの古典小説です。 注:映画『アイ・ロボット』は・・・(苦笑) 外薗昌也(著)『わたしはあい』  介護ロボットの人工知能の開発ドラマを描いた漫画です。ロボットがメイド服を着ているなど、一見オタク風味ですが、中身はマジです(笑)

cloud9bycloud2
質問者

お礼

人工知能の開発ドラマの漫画などあるんですね~ ぜひ見てみます! どうもありがとうございました!!

  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (580/1305)
回答No.1

神林長平さんの「戦闘妖精・雪風」と、その続編である「グッドラック 戦闘妖精・雪風」をおすすめします。 前者は、加筆修正された「戦闘妖精・雪風<改>」も出ています。 この作品に登場するAIは、戦闘機の制御コンピュータや、軍事基地の戦術コンピュータたちです。 そして主人公もまた、戦うために生まれてきたような、"コンピュータが何かの間違いで人間になってしまったような"人物です。 しかし、謎の侵略者・ジャムとのいつ終わるとも知れない戦いや、その中で地球性コンピュータたちが見せる人類が予想もしなかったような挙動が、非人間的だったはずの主人公を少しずつ変えていきます。 ミリタリー的な描写を随所に使用したSF戦記ものとしての体裁を取りながら、人間とコンピュータの関係のあり方を問いかける、とても20年前の作品とは思えない斬新さの溢れる作品です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150306923/
cloud9bycloud2
質問者

お礼

戦術コンピュータというのに非常に惹かれます。 すごくおもしろそうですね!図書館で探してみます。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • してやったり、コンゲーム小説、映画は?

    コン・ゲーム小説ってご存知でしょうか。 その定義は、「詐欺や騙し合いをテーマにした痛快な 犯罪サスペンス」とあります。 映画「スティング」がそのジャンルに入るのだそうです。 (これから観てみる予定です) 小説では、ジェフリー・アーチャーの 「百万ドルを取り返せ!」がその代表格みたいなんだ そうですが、大変興味を持ちました。 ( シドニィ・シェルダンの「明日があるなら」も そうなのかな? と個人的に思っているですが ) 貴方の知る痛快なしてやったり、なストーリーの映画・ 小説、漫画なんでもけっこうです。ぜひ教えてください。

  • 映画アンダーワールドの映画小説ってないんでしょうか?

    こんにちは。 映画「アンダーワールド」(レン・ワイズマン監督 ケイト・ベッキンセール主演)にはまってしまいました! レンタルビデオで借て観たその日にDVDを即買っていました。 しかし、映画本編だけでは語りつくせないストーリー等もあるだろうと思い是非映画小説を手に入れようと思っております。 しかし、本屋に行ってもなかなか無く落胆してます。 そこで質問なのですが、アンダーワールドの映画小説はそもそも存在しているのでしょうか? もしあるとすればどのようにして手に入れればよいのでしょうか? また、小説以外で細かいストーリー等を説明しているものなどあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • AIは将来「2001年宇宙の旅」のHALになるのか

    AI(人工知能)が発達すると、 映画「2001年宇宙の旅」に出て来たHALのようになるのでしょうか。

  • 皆さん人工知能のAIのことを何と読んでましたかv

    皆さん人工知能のAIのことを何と読んでましたかv Huawei P20 AIのことをアイと訳した。 ずっと人工知能のAIはエーアイだと思ってた。 人工知能のAIはアイって読むんだ。 知らなかった。

  • AIについて

    AI(人工知能)の発達をよく耳にしますが、何年先に、完全に、取り入れるようになるのでしょうか。30代男性で、転職活動で、オフィスワークの仕事を希望しています。

  • 脱獄する小説、映画

    知恵をしぼって脱獄するストーリーが好きで、探しているのですが、そのような内容の小説や映画でオススメはありますか? 「大脱出」は観たので、それ以外で、できたら小説だと嬉しいです。

  • 手紙は憶えているの小説

    手紙は憶えている。 映画が公開されてますが、 以前本屋さんで同じストーリーの小説のあらすじを読んだ覚えがあります。 色々検索しますが、小説でヒットしません。 どなたか、ご存知の方、タイトルを教えて頂けないでしょうか?

  • AI(人工知能)は社会をどのように変えていくのでし

    AI(人工知能)は社会をどのように変えていくのでしょう?

  • 人工知能を英語で表すとAIであり

    人工知能とAIは同じ意味ですか?

  • ファンタジー小説の境目

    こんにちは。 自作小説を書き、小説家を目指しています。 最近になってファンタジー小説の構想を練り始めたのですが、ジャンルの境目がわからなくなってしまいました。 18~19世紀(まだ決まっていません)のイギリス南部から始まるストーリーなのですが、物語の内容(そのストーリーでの未来)は当然史実と異なりますし、過去にあったことは物語の中で全て存在していたか、もしくは少し異なるというくらいの差分です。その中で存在しない教会も、少し違う地名の町も出てきます。そして主人公は魔法も使います。 いわばifストーリーだとか、パラレルワールドとかに分類されるものだとは思うのですが、これはファンタジーと呼ぶのでしょうか?