• ベストアンサー

ランプベルジェのアルコールについて

oogamitarouの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

ご質問のアルコールはイソプロピルアルコールです。 リンクにその基本情報が載っています。 もちろんアルコールですので、大量に吸引すれば問題もあるかとは 思いますが、燃焼によって二酸化炭素と水に変りますし、 大量に吸引しなければ安全性の高いアルコールだとはいえると思います。

参考URL:
http://www.jpca.or.jp/61msds/j7cb22.htm
tarama3
質問者

お礼

oogamitarouさま。お礼が遅くなり申し訳ありません。 イソプロピルアルコール、安全性が高いアルコールなのですね。 安心しました。嫌がる家族がいるときは使用しないようにし、自分で楽しむつもりです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ランプベルジェのランプで使用できるオイルは作れますか?

    現在はランプベルジェ正規品のオイルを使っています。ちょっと香りが強いので、ヌートレで薄めたいのですが。 いわいる、ヌートレ【中性】を作る(もしくは、直接薄める)事は可能でしょうか? 主成分は、 ◆イソプロパノール(イソプロピルアルコール) …… 90% ◆精油 …… 3~7%、 ◆水分 …… 3~7% 正規品は高価で、少しでも負担を軽くできればと考えています。 ご存知の方がいらっしゃったら、是非教えて下さい。

  • アロマランプ「ベルジェ」のにおいで頭痛と吐き気

     ベルジェの青りんごの香りのアロマランプを貸してあげるといわれ、使用したところ頭痛と吐き気がしました。gooで調べても楽天で調べても「ものはいい」とか「いい香り」って書いてあります。私は「化学物質の香り、安っぽい車の芳香剤の香り」って感じでした。消した後も残り香で気分が悪くなりました。どなたか私のように不快に感じた方いますか?

  • アロマランプの効能って?

    ランプベルジェを愛用しています。 ネットで色々見ていると ・ランプベルジェは精油ではなく合成 ・アルコールを燃焼させているので軽くラリッていることに繋がらない? ・部屋の浄化殺菌作用、アレルギーなどへの効能の根拠は? 等々、不安になる疑問の声を知りました。 私の主人はペンキを扱う仕事で「毎日軽くラリッていることになるかなぁ?」と冗談半分で言うのですが、 もし、上記のように効能に科学的根拠もなく、香り付きのアルコールを燃焼させているだけなら 主人は仕事でも家に帰っても、体にいい空気を吸っていないことになります。 ランプベルジェ社ではなく、オーガニックのお店なら大丈夫、とか 効能の根拠は証明されているよ、とか 何でも結構ですので、お詳しい方教えてください。 (私は、花粉症の緩和の為にとユーカリオイルを使用しています。)

  • 燃料用アルコール

    アルコールランプに使用する以外にも、汚れ取り用に普段使いしています、果実酒用容器の消毒には無水エタノールを使用していますが、無水エタノールの価格は燃料用アルコールの5倍ほど高いです、燃料用アルコール(メタノール)でも完全に乾燥すれば無害になるのではないでしょうか、何か有害物質が残るようには思えないのですが、昔ソ連時代に工員がエタノールを飲用するのでメタノールに変えたなどという話を聞きましたが、乾燥すれば無害だとおもうのですが

  • パラフィン系オイルとガソリン系オイルを混ぜたら危険?

    オイルランプを購入しました。(アルコールランプともいうかもしれません。オイルをしみこませた芯の先に炎をともす、インテリアの一種です) 質問は、燃料となるオイルのことですが、メーカーによると必ず専用のオイル(パラフィン系だそうです)を使用すること、とあります。 が、値段が高いので、ランプの燃料として売られているイソプロピルアルコールを使いたいのですが、これはガソリン系オイルだと聞きました。 パラフィン系とガソリン系を混ぜてはいけないのでしょうか?メーカーに問い合わせたところ「イソプロピルアルコール」はそれだけで点火するため危ない、ランプ用にはパラフィン系がよい、といわれたのですが... でも調べてみると、ランプベルジェの専用オイルもイソプロピルアルコールが90%(他に製油が3~5%、水が5~7%)でした。 混ぜることができなければ、せめてイソプロピルアルコール単独でも使えれば、と思うのですが、危険だといわれて気になっています。 イソプロ~は本当に危険なのか、またパラフィン系オイルと混ぜてもよいか、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ランプベルジェについて

    久々に連絡のあった。友人から「ランプベルジェ」を紹介されました。 MLM(ネットワークビジネス)ですよね。仕事にしないか?と持ちかけられまして、彼女はすっかりとりこになったようです。 断ろうとおもいます。が、ネットオークションで売っているのは にせものだと言っていました。そうだとは思いませんが・・ ランプベルジェってそんなにいいものなのですか? オークションはにせものなのですか?

  • 薬学部卒業後の進路について…>_<

    こんにちは。 初めて投稿させてもらいます。高校3年生です。 私は薬学部への進学を希望しています。 進路の話を親と話しているときに親と意見がぶつかり、 話を聞いてくれないので他の方の意見も聞きたくなりました。 薬学部を卒業した場合の進路は大きく2つだと思います。 病院または薬局の薬剤師と製薬会社に勤めること。 父は病院の薬剤師になることを勧めます。 しかし、私は製薬会社への就職に興味があります。 私が製薬会社を希望する理由は、 薬剤師も資格がある人でないとできない素晴らしい仕事だとは思いますが、 毎日同じ部屋で同じメンバーと言われた通りに調合し、同じ作業をしているようで やりがいや夢をそこまで感じません。 薬剤師の仕事が楽しくて仕方ない、という風に見える 薬剤師さんをあまり見たことがないからです。 しかし、資格が取れれば最大限に自分の力を活かせることや 地道で細かい作業も好きなので薬剤師の仕事を批判してるわけではなく むしろなりたい気持ちもあるので薬学部を志望しています。 それでも製薬会社に興味があるのは自分の知識を 使ってもっと上を目指せるのではないかと思うからです。 挑戦していくことにやりがいを感じます。 薬剤師の資格を取っていれば、少し職を離れた後でも 薬剤師としてもう一度働くことは可能かもしれないけど、 製薬会社に勤めることは簡単ではないように思います。 なので卒業後は製薬会社に勤めて、自分の知識を使って どこまで挑戦できるか確かめてみたいのです。 父は反対します。 製薬会社に勤めるのなんか薬学部でなくてもいい、 薬学部に行く意味がないと言います。 病院の薬剤師になってこそ意味があると言います。 製薬会社に薬学部でなければいけない部署なんて 100パーセントないと言います。 製薬会社に薬学の知識を活かすことは難しいですか? 確かに何学部でも良いような仕事は嫌です。 なので営業にはあまり興味がありません。 研究・開発に興味があります。 化粧品メーカーにも興味があります。 薬剤師の資格を取った上で、その力を活かし、 やりがいを感じられる製薬会社というのはないのでしょうか? 下手な文章で自分の言いたいことが伝えられていないかも しれませんが是非とも意見をお願いします。

  • アルコール依存症

    少々長くなりますが 私の父親はアルコール依存症でした。よく飲んで夜怒鳴り散らしたり家の中のものを壊しました。 休みの日は昼から酒を飲んでいました。私はそんな父が嫌いでした。 でも私が小学6年生の時に断酒しました。禁断症状で大変だったのを覚えていますが以降20年酒を辞めました。立派だと思います。 そんな父を見てきた私は高校生の時に酒の味を覚え、機会飲酒するようになっていました。 大学生の頃には習慣飲酒になっていて、就職してからは毎晩飲みました。仕事が終わって体のつかれと精神的ストレスを発散させるには酒は最高でした。30歳の頃から健康診断で多少数字が上がってきました。徐々に上がっていくと気がついたころには異常な数値になっていても麻痺して何とも思わなくなってしまうんですね。そしてそのころには完全にアルコール依存症になっていました。毎晩酒を辞める事が出来ないし辞める気もない。 子供の頃の父の嫌な姿も忘れ。40歳になってうつ病で仕事を休みがちになりました。 日中やることもなく酒を飲むようになりました。もう仕事に行っても手は震えるし夕方になったらさっさと家に帰って酒を飲まなきゃなりませんでした。 そんなある日大量に血を吐きました。直ぐ救急車を呼ばなかったせいで血を吐き続け病院に搬送された時はもう少し遅かったら手おくれだったといわれました。 食道静脈瑠破裂、肝硬変。何の気なしに飲み始めた酒が気がついたらこんな事にまでなっていまっていた。 酒を辞めて1年8ケ月今年の正月家族でスキーをかねて温泉に行きました。風呂上りについ缶ビールを一缶。ぐっとのみほすともう一缶。もう一缶。そして家に返ってからも飲み続け寝るまで飲みました。アルコール依存症はたとえどんなに辞め続けても一口飲んだら又すぐ基の状態に戻るのです。しかも肝硬変と言われていても。次の日も酒が飲みたい症状にかられ恐怖心を感じました。子供からはパパの体が心配なんじゃなくて自分の将来が心配なんだといわれました。ショックでした。 肝硬変は代償性で初期の状態なので酒さえ飲まなきゃ大丈夫だからと医者に言われています。30年近く飲み続けていた酒を辞めるって寂しいことだけど、自分の父親をみてきているのに自分はもっと酷くなるんだから救いようがありませんね。肝硬変も自業自得。仕事帰りに通る道に焼き鳥屋の臭いが恨めしくてしかたありません。 毎晩酒飲む人はいるけど肝硬変になる人なんてあんまりいないでしょうね。 肝硬変の方どうしていますか?肝硬変ってもう治らないんですよね。たまに飲んじゃだめなんだろうか。何か教えてください。

  • ランプベルジェのアロマについて

    私も使用しているのですが、確かに香が良いので、それだけで癒されます。 しかし、この商品、ネットワークビジネスで販売されています。 ちなみに私はビジネスはしていません。このようなシステムが嫌いだからです。 まあ、それはさておき、このランプベルジェのアロマを使用している人、過去に使用した事がある人にお聞きします。 実際に使って、何かの効果を実感した経験はありますか? 私の家によく友人が集まって、お好み焼き大会や焼肉大会などしますが、部屋にかなりのニオイが残ります。 そんな時にアロマを焚くと、ニオイがなくなります。 私が実感するのは、芳香・消臭くらいですが、皆さんの体験も聞きたいと思いましたので、ご意見を、よろしくお願いします!

  • アロマ ランプベルジェ

    ランプベルジェについて教えてください。ネットでは販売先がたくさんあるのですが、オイルを実際嗅いでみて購入したいと思っています。東京23区内でランプベルジェを扱っているところがあれば教えてください。