• ベストアンサー

地上デジタルって何ですか?

基本的なことだと思いますが教えてください。 5年後には主流になるということを聞いたのですが、 現在のテレビは使えなくなると言うことなのでしょうか? それとも、現状のBSなどのように、見たい人は地上デジタル用の何かを用意すれば見ることができて、 そうではない人(見なくても良いと思っている人)は今までどおり一般的なテレビ番組を見ることができる ということなのでしょうか? いろいろ調べても、わからずテレビを買い換えなければいけないのか、それとも現状のものをそのまま使用できるものなのか、さっぱりわかりませんので、地上デジタルについて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tojyo
回答No.5

まずタイトルの「地上デジタル」というのは、正しくは「地上波デジタル放送」で、テレビの映像・音声信号の送り方を意味する言葉です。 「地上波放送」は衛星放送と区別するもので、衛星放送は地上から衛星に信号を送った後に衛星から各家庭に送信されますが、地上波放送は地上から直接各家庭に送信されます。 「デジタル放送」はアナログ放送と区別するもので、信号をデジタル信号で送るかアナログ信号で送るかが違いますが、デジタル信号・アナログ信号については、おそらくご理解のことと思われるので割愛します。 送信に利用する電波はUHF帯ですのでUHF用のアンテナが必要になりますが、現行のテレビアンテナはUHF・VHF共用のものが多いので確認が必要です。 次にチューナーですが、現行のテレビはアナログ放送を受信するものなのでデジタル放送を受信するためのチューナーが必要になります。チューナーがあれば基本的に受信は出来ますが、映像方式が地上波アナログ放送と地上波デジタル放送では異なるため(ハイビジョン方式)、100%楽しむためにはテレビを買い換えたほうがよいかと思われます。 テレビを買い換えたほうがよいと書きましたが、平成23年(西暦2011年)7月24日までは地上はアナログ放送も継続されるので、買い替えを急ぐことはないでしょう。今買い換えたとして地上波アナログ放送が打ち切られるまであと6年、テレビの耐用年数からすると今から地上波アナログ放送用(現行放送用)テレビを安く買い、切り替え時に地上波デジタル放送用テレビに買い換えても十分ではないでしょうか。

yukiti2
質問者

お礼

本当に6年と言う歳月はおっしゃるとおり微妙な年数ですよね。 我が家はけっこう物持ちの良い家庭(と言うよりも モノを替えない貧乏性・・) 今ちょっとテレビの調子が悪いので買い換えようかと思いましたが、ギリギリまでがんばって、2011年に地上波デジタル放送用テレビを購入するようにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• a-yoshi
回答No.4

>現在のテレビは使えなくなると言うことなのでしょうか? →対応のチューナーを接続すれば見ることはできます。あと、UHF用のアンテナが必要になりますね。 一般的な言い方をすると、  デジタルテレビ放送対応テレビ、もしくは地上デジタル放送対応チューナが必要となります。  詳しくは、こちら→ http://www.d-pa.org/ 平成23年(西暦2011年)7月24日までに、決めましょう。

参考URL:
http://www.d-pa.org/
yukiti2
質問者

お礼

>平成23年(西暦2011年)7月24日までに、決めましょう。 はい。この日までに決めるようにします! 日にちまではっきり教えてくださってありがとうございました。 ウチのテレビちょっとだけ調子悪いので買い替えを使用か迷っていましたが、もう少しこのまま使おうと思いました。 でも、平成23年。あと6年微妙な期間です・・・

• ryu1207
回答No.3

デジタル放送についての解説 URLです

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/howto_04.html
yukiti2
質問者

お礼

わかりやすいHP紹介してくださってありがとうございました。 自分でいろいろ調べるとなかなかわかりづらくて 困っていました。こんなにわかりやすいHPがあったとは! ありがとうございました。

• mio_design
回答No.2

>現在のテレビは使えなくなると言うことなのでしょうか? はい、その通りです。2011年に現在の放送方式であるアナログ放送は終了し、地上デジタル放送に一本化されます。 それまでに、地上デジタルチューナーが内蔵されたテレビに買い替えるか、地上デジタルチューナーを買って現在のテレビに接続するか、いずれかの選択肢になります。

yukiti2
質問者

お礼

単刀直入なご回答ありがとうございました。 なんか、こんなにはっきりと“そのとおり!”とおっしゃっていただけると、今テレビを買い換えるのを止めよう!2011年にあわせて買い換えよう!って気持ちになりました。 ありがとうございました。

• rmz1002
回答No.1

今放映しているテレビ番組は「アナログ放送」なんです。 それを「デジタル放送に切替え」たものが「地上波デジタル」です。 よって、対応していないテレビのままですと「受信すべきアナログ放送が無い(デジタルに切り替わってます)」ので「何も映らない」状態になります。

yukiti2
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明をしてくださりありがとうございました。 BSなどと同じなのかな?なんて思っていましたが まったく違うんですね! 勉強になりました。