アスベストについて

このQ&Aのポイント
  • アスベストについて理解を深めましょう。
  • アスベストが使用された住宅において発生している粉の問題について注意が必要です。
  • ニュースを通じてアスベストに関する情報を集め、不安を解消しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

アスベストについて

今話題になっているアスベストについて 古い築35年ぐらい?の 社宅⇒団地のようなところ にすんでいます。 電気の配線をいれる四角い長いものがかべについてあり その下にいつも白い粉がたまっています。 また壁がみの下の所にも場所によっては 白い粉が落ちている時があります。 壁は 土ではないのはみてわかるのですが なにかはよくわかりません。 天井はぼこぼこしていてペンキを塗ったような感じ? で白色 アスベストは色んな住宅にも使われてきたとききますが 素人でもわかるものなのでしょうか? 何も気にせず今まできましたが ニュースを見いろいろしらべるうちに 不安になりました。 粉?もきになります。 よろしくお願いします。

noname#16530
noname#16530

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zasawaqa
回答No.1

私の家も白色のでこぼこした粒々の吹き付けがあり、気になっています(築20数年・鉄骨集合住宅)。押すとつぶれて粉が落ちます。  参考URLに写真付きの説明がありますが、私は目が悪いので自分の家のと同じかどうか判別が付きません。  参考になるか分かりませんがご覧ください。

参考URL:
http://www.asbestos-center.jp/asbestos/byphoto/6.html