• ベストアンサー

披露宴かパーティー形式か・・・

彼女に子供ができて急に結婚式と言う事になりどんな形の結婚式にするか悩んでいます。 親戚のみの少人数の式にしようと思っていて人数は30人から40人位になると思います。 そこで、まずチャペルで式をしようと思うのですが、その後に披露宴をするか、レストランを借りてパーティー形式にするか迷っています。 30人位の披露宴と言うのもどうかと思いますし。 パーティーの場合は移動があったりしてどうかなと思います。 似たような形で式をした方がいたらどんな感じでやったのかとか感想とか教えてください。 それと、他にいい案があればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私自身は海外挙式と地元で10人くらいの親族の食事会をしました。 ですので参考になるか分かりませんが、列席者の立場で発言させてください。 まず挙式と披露宴(仮にこう呼ばせてください)は同じ場所がベストかと思われます。 やはり移動がないので列席者は楽です。 どうしても譲れないチャペルがあるのでしたら一生に一度のことですので、列席者の皆様に移動分のお車代を上乗せし、移動していただく方法もあります。 しかしどこのチャペルというこだわりがなかったり、あってもそれほどのこだわりではなかったらホテルか結婚式場でチャペルで挙式→披露宴がよろしいかと思います。 ジミ婚が流行るこのご時世、ホテル側も100人規模の大きな披露宴とは違った親族のみの披露宴のノウハウも持っていることと思います。 私の友達にも人数こそ知りませんが一流ホテルで少人数の披露宴をした人がいますよ。 新郎新婦は主賓のいる円卓に座ったようでしたよ。 披露宴といってもよくある仰々しい部屋ばかりでなく多分レストランを貸しきったものと思われる披露宴に出席したことも2回あります。 地域や親族の風習にもよりますが、女性は着物の方もいらっしゃると思います。 着物で移動するのって結構大変なんですよね。 レストランでされるのでしたら、徒歩圏内にしろ、タクシー移動にしろ、くわしい地図、お店の連絡先を配って差し上げてください。 お腹の赤ちゃんのパパになって、急な挙式や披露宴の手配、たいへんでしょうけど、お幸せな時期、うらやましいですよ。 彼女さんお体お大事に。

takuya0022
質問者

お礼

やはり移動があると大変ですよね。 特にチャペルはここじゃないとって言うのは無いので自分たちにあった式ができるところであればどこでもいいんです。 やはり式場と披露宴が同じ所がいいですね。 式場にいって色々聞いてきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nyockey
回答No.5

私は親族中心で披露宴したのでそんなに人数いませんでした 式は沖縄だったので家族だけで披露宴は親戚だけってかたちだったのですが。 最初ホテル内のレストランでってことだったのですがホテルの宴会係りの方に相談したら少人数でも披露宴ができる会場がありそこを使いました 料理とかも普通に披露宴のコースとかで。 奥様になられるかたの体を考えるとホテル内でできるほうが移動とかもラクだし介添えさんもちゃんといらっしゃるので安心かと思います レストランだと身の回りのこととか身内でしないとならないかもしれないし。 1度ホテルで人数のこととか相談されたらいかはでしょう? わたしは横浜インターコンチネンタルホテルで披露宴だけしました

takuya0022
質問者

お礼

介添えさんがいるってのは安心ですね。 ホテルでの式も考えて色々なところを見に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

• mayuclub
回答No.4

彼女が妊娠中なら、彼女の体に負担がかからないスタイルがいいと思います。 私自身、40人程度で披露宴を行いました。 ホテル内のチャペルを利用して、ホテル内のレストランで披露宴だったので、移動も少なく、ゲストも移動がさほど負担にならなかったとのことです。 彼女の体に負担がかからないことを考えて、それから親戚がくるのに交通の便はいいかなど、検討してみてはどうでしょうか? 私はホテルで助かりました。 疲れていたし、翌日からハネムーンだったので、そのホテルの部屋でグタッと休むことができたりしましたし・・・ こじんまりでも和やかな披露宴になりました。 周囲は「人数が少なくて寂しくない?」 という反応より 「とてもアットホームで至れり尽くせりだった」 と喜んでもらえました。 授かり婚の友人は、ホテルでやっていましたよ。 妊婦になにかあったとき、対処してくれる場所の方が安心かな~と個人的には思いました。

takuya0022
質問者

お礼

来てくれる方のことを考えるのも大事だけど、彼女の 体のことを考えるのは大事なことですね。 僕たちも40人位になると思うので、アットホームで いい感じだったと言われる様な式にしたいと思います。 ありがとうございました。

• FWDF
回答No.3

レストランウェディングはどうですか。 レストラン内の即席チャペルで式を挙げて、そのままレストランで食事という流れです。 移動もないし、料理も美味しいし、安くあがるし、雰囲気もそれなりにある(場所によります)のでお勧めです。 下記URLで、レストランウェディングを選択すると、色々情報ありますよ。

参考URL:
http://www.weddingpark.net/osusume/
takuya0022
質問者

お礼

レストランウェディングもいいですね。 確かに料理は式場よりレストランの方がいいですよね。 シンプルな披露宴にしようと思っているので、せめて料理くらいはよくしたいというのがあるので。 URLまでつけていただいてありがとうございました。

回答No.1

おめでとうございます。 これから式の準備や新生活へ向けて、 楽しい時期ですね。 私も子供が先だったので、式の準備期間が 短くなりましたが、とってもいい式になりました。 結婚式場のチャペルで挙げて、同じ建物内の部屋で 披露宴を行ないました。 うちは両家で60人ほどだったのですが、 40人くらいでも特におかしい人数では ないと思いますよ。 式場には色々な広さの部屋がありますし、 披露宴といっても着席式のパーティー感覚の 宴もできるようです。 色々な式場を少し見てはいかがですか? 1日に5件くらいは見れますよ。 いい式になるといいですね。 それと、元気な赤ちゃんが産まれますように。

takuya0022
質問者

お礼

ありがとございます。 バタバタして大変だけど楽しいです。 披露宴と言うと大人数とのイメージが強くて少人数じゃあどうなのかな~と思っていました。 式場に行って相談してみます。 ありがとうございます。