• ベストアンサー

披露宴かパーティー形式か・・・

彼女に子供ができて急に結婚式と言う事になりどんな形の結婚式にするか悩んでいます。 親戚のみの少人数の式にしようと思っていて人数は30人から40人位になると思います。 そこで、まずチャペルで式をしようと思うのですが、その後に披露宴をするか、レストランを借りてパーティー形式にするか迷っています。 30人位の披露宴と言うのもどうかと思いますし。 パーティーの場合は移動があったりしてどうかなと思います。 似たような形で式をした方がいたらどんな感じでやったのかとか感想とか教えてください。 それと、他にいい案があればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私自身は海外挙式と地元で10人くらいの親族の食事会をしました。 ですので参考になるか分かりませんが、列席者の立場で発言させてください。 まず挙式と披露宴(仮にこう呼ばせてください)は同じ場所がベストかと思われます。 やはり移動がないので列席者は楽です。 どうしても譲れないチャペルがあるのでしたら一生に一度のことですので、列席者の皆様に移動分のお車代を上乗せし、移動していただく方法もあります。 しかしどこのチャペルというこだわりがなかったり、あってもそれほどのこだわりではなかったらホテルか結婚式場でチャペルで挙式→披露宴がよろしいかと思います。 ジミ婚が流行るこのご時世、ホテル側も100人規模の大きな披露宴とは違った親族のみの披露宴のノウハウも持っていることと思います。 私の友達にも人数こそ知りませんが一流ホテルで少人数の披露宴をした人がいますよ。 新郎新婦は主賓のいる円卓に座ったようでしたよ。 披露宴といってもよくある仰々しい部屋ばかりでなく多分レストランを貸しきったものと思われる披露宴に出席したことも2回あります。 地域や親族の風習にもよりますが、女性は着物の方もいらっしゃると思います。 着物で移動するのって結構大変なんですよね。 レストランでされるのでしたら、徒歩圏内にしろ、タクシー移動にしろ、くわしい地図、お店の連絡先を配って差し上げてください。 お腹の赤ちゃんのパパになって、急な挙式や披露宴の手配、たいへんでしょうけど、お幸せな時期、うらやましいですよ。 彼女さんお体お大事に。

takuya0022
質問者

お礼

やはり移動があると大変ですよね。 特にチャペルはここじゃないとって言うのは無いので自分たちにあった式ができるところであればどこでもいいんです。 やはり式場と披露宴が同じ所がいいですね。 式場にいって色々聞いてきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nyockey
  • ベストアンサー率12% (31/250)
回答No.5

私は親族中心で披露宴したのでそんなに人数いませんでした 式は沖縄だったので家族だけで披露宴は親戚だけってかたちだったのですが。 最初ホテル内のレストランでってことだったのですがホテルの宴会係りの方に相談したら少人数でも披露宴ができる会場がありそこを使いました 料理とかも普通に披露宴のコースとかで。 奥様になられるかたの体を考えるとホテル内でできるほうが移動とかもラクだし介添えさんもちゃんといらっしゃるので安心かと思います レストランだと身の回りのこととか身内でしないとならないかもしれないし。 1度ホテルで人数のこととか相談されたらいかはでしょう? わたしは横浜インターコンチネンタルホテルで披露宴だけしました

takuya0022
質問者

お礼

介添えさんがいるってのは安心ですね。 ホテルでの式も考えて色々なところを見に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.4

彼女が妊娠中なら、彼女の体に負担がかからないスタイルがいいと思います。 私自身、40人程度で披露宴を行いました。 ホテル内のチャペルを利用して、ホテル内のレストランで披露宴だったので、移動も少なく、ゲストも移動がさほど負担にならなかったとのことです。 彼女の体に負担がかからないことを考えて、それから親戚がくるのに交通の便はいいかなど、検討してみてはどうでしょうか? 私はホテルで助かりました。 疲れていたし、翌日からハネムーンだったので、そのホテルの部屋でグタッと休むことができたりしましたし・・・ こじんまりでも和やかな披露宴になりました。 周囲は「人数が少なくて寂しくない?」 という反応より 「とてもアットホームで至れり尽くせりだった」 と喜んでもらえました。 授かり婚の友人は、ホテルでやっていましたよ。 妊婦になにかあったとき、対処してくれる場所の方が安心かな~と個人的には思いました。

takuya0022
質問者

お礼

来てくれる方のことを考えるのも大事だけど、彼女の 体のことを考えるのは大事なことですね。 僕たちも40人位になると思うので、アットホームで いい感じだったと言われる様な式にしたいと思います。 ありがとうございました。

  • FWDF
  • ベストアンサー率34% (91/265)
回答No.3

レストランウェディングはどうですか。 レストラン内の即席チャペルで式を挙げて、そのままレストランで食事という流れです。 移動もないし、料理も美味しいし、安くあがるし、雰囲気もそれなりにある(場所によります)のでお勧めです。 下記URLで、レストランウェディングを選択すると、色々情報ありますよ。

参考URL:
http://www.weddingpark.net/osusume/
takuya0022
質問者

お礼

レストランウェディングもいいですね。 確かに料理は式場よりレストランの方がいいですよね。 シンプルな披露宴にしようと思っているので、せめて料理くらいはよくしたいというのがあるので。 URLまでつけていただいてありがとうございました。

回答No.1

おめでとうございます。 これから式の準備や新生活へ向けて、 楽しい時期ですね。 私も子供が先だったので、式の準備期間が 短くなりましたが、とってもいい式になりました。 結婚式場のチャペルで挙げて、同じ建物内の部屋で 披露宴を行ないました。 うちは両家で60人ほどだったのですが、 40人くらいでも特におかしい人数では ないと思いますよ。 式場には色々な広さの部屋がありますし、 披露宴といっても着席式のパーティー感覚の 宴もできるようです。 色々な式場を少し見てはいかがですか? 1日に5件くらいは見れますよ。 いい式になるといいですね。 それと、元気な赤ちゃんが産まれますように。

takuya0022
質問者

お礼

ありがとございます。 バタバタして大変だけど楽しいです。 披露宴と言うと大人数とのイメージが強くて少人数じゃあどうなのかな~と思っていました。 式場に行って相談してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚式、披露宴について

    結婚式をあげるため、どのようなものがいいか考え中です。 まだ本格的に決め始めているわけではありません。 結婚式場などへ相談へ行く前に、どのようなパターンがあるのか、 少し頭に入れておこうと思い、質問させていただきます。 最初は 神前式(神父様がいるもの?)と披露宴→親しい人達だけの二次会 というオーソドックスなパターンを考えていたのですが、 友人と話すうちにウェディングドレスを着たいから、 式はやるけど、その後は親しい人だけ呼んでパーティでもいいかな~ という話にもなりました。 しかし、式に招待しておいて披露宴をやらずに終わるということができるのか? それをしても足を運んでくださった方には失礼ではないのか? 披露宴と披露パーティというのはどのような違いがあるのか? そもそも違うものなのか? など全く知識がありません。 自分の中では、披露パーティは会費を集めるもの・・・と思っているのですが。 そういった披露パーティをする場合も、式をあげた式場で 場を用意していただけるのでしょうか? 友人には、旅行のついでに式をあげる「リゾ婚」もいいよ~ といわれました。披露宴をするよりは安い・・・とのこと。 「リゾ婚」の場合は旅行会社に相談するのでしょうか? この場合、親しい友人を呼びたい場合はこちらが交通費、 宿泊費をもつのが一般的ですか? 先日結婚式をした友人はオーソドックスな 神前式→披露宴→会場移動して希望者の二次会(パーティ) という形でした。 結婚式を挙げた方、挙げる予定のある方、プランナーなどの仕事をしている方など、 結婚式にはどのような種類(パターン)があるのか、 そのパターンにかかるおおよその費用も教えていただきたいです。 もちろん地域や呼ぶ人数などによって差がでると思うので、 参考程度にという形で大丈夫です。 人数はそれほど多くはないと思います。 式後には早いうちに子供も作りたいので、あまりお金をかけず、 思い出にのこることができればな~・・・と思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 披露パーティについて

    結婚の際、式以降にお金をかけたい派の私は、出来るだけ結婚費用を押さえたいのですが、そこで質問です! 卒業した大学のチャペルで挙式し、その後の披露宴を披露パーティーにして ガーデンパーティみたいにしたいのですが、だいたいの会場はパーティのみ とかでも出来るんでしょうか?? ガーデンパーティとかってどんなかんじなんでしょうか? 私のイメージでは爽やかでわいあいあいといったイメージなんですが・・・。 関西でおすすめなところと金額などなど教えてください!

  • 親戚のみで結婚式・披露宴

    来年結婚します。 結婚式・披露宴は親戚のみで簡単にすませようと考えています。 正確な人数は未定ですが、私の親戚は最大11人、 彼氏の親戚は少なくて15人くらい、呼ぼうと思えばもっと呼べるそうです。 おおまかな予定だと30人前後になる予定です。 私は今まで、親戚・会社の人・友人等色々な関係の人を招待している結婚式・披露宴しか出席した事がないので、親戚のみの(特に)披露宴というものが想像できません。 余興等をしないとしたら、披露宴会場で披露宴というよりは、レストラン等で食事会という形にした方が良いのでしょうか? 親戚のみで披露宴をなさった方や、出席したことがある方がいましたら、親戚のみの披露宴でどのような段取りでおこなっていたか、教えていただけないでしょうか?

  • 披露宴かパーティーどうすべき?

    秋に沖縄でリゾート挙式予定です。両家家族のみで行うつもりです。 そこで帰ってきてから地元でパーティーを開きたいと思っています。式に招待できなかった友人などを招いて会費制のカジュアルなものを考えていました。 ところが彼は、パーティーに乗り気ではなく、誰も呼ばないと言います。家族も行かないということでした。 始めはそのことに疑問を感じ、ケンカになりましたが、ここでの回答などを読み、彼が招待する人がいないなら私側だけ呼んでのパーティーでもいいかなと考え直しました。 しかし、彼が披露宴にするなら親戚をよんだりすると言ってきたのです。披露宴ならあちらの両親も出席するとのこと。 ですが、披露宴となると費用もかかるし、私の招待する人は家族と友人中心ということもあり、会費制の(二次会に近いもの) パーティー希望です。正直貯金もあまりなく両親に負担をかけたくないっていうのもあります。 披露宴にせよパーティーにせよ費用は折半ということになっているので…。 この場合、 会費制のパーティーで私側だけ招待して行う。 もしくはあちらの言うように披露宴をして、招待客はお互いに半々ぐらい呼ぶようにする。 どちらがいいでしょうか? 私の希望は会費制のパーティーでお互いに半々ぐらい招待するのが理想ですが無理そうです…。

  • 硬い披露宴にするか、2度披露宴を行うか

    来年3月に結婚・披露宴を予定しています。 恋人は浄土宗の僧侶で、式は仏前となるのですが、 悩んでいるのはその後の披露宴です。 僧侶という職業柄、檀家の総代さんや、偉いお坊さんを 招待することになります。 格式高い、式&披露宴も良いのですが、 親戚や友人に楽しんでもらえる打ち解けた披露宴を希望しています。 檀家の総代・・・偉いお坊さん・・・ そういったお堅い方々が多く参列する披露宴で、 打ち解けた雰囲気・・・は難しそうです。 難しそうなりに、何か工夫できるといいのですが・・・。 別案として、披露宴を2回に分けるというのも考えています。 (硬い披露宴の後、簡単なパーティー) お堅い披露宴は、最低限の親族同士で行い、 後日、仲の良い友達や会社の同僚を誘って 手軽なパーティーを というのもいいのかな?と。 しかし、私自身、死別を経験し再婚にあたります。 あまりお金をかけることも 派手にすることも避けたい気持ちが大きいです。 2度も披露宴を行うとなると、費用等大変そうですが 初婚の彼も楽しい披露宴を希望しているので 策としてはいいのかな?と思っています。 自分の親族は固い雰囲気が苦手というのが難点ですが・・・。 ------------- お堅い雰囲気の中で楽しい披露宴にする工夫 または、 効率よく披露宴を2回行う方法 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。

  • 披露宴を盛大にやりたい彼と披露宴をやりたくない私

    彼は披露宴を盛大にやりたい言っています。 両家とも親戚が多いので両家の親戚のみで100人はいきます。 それに彼の付き合い50人以上を呼んでやりたいと。 私は昔から披露宴をやりたいと思ったことがなく、ウエディングドレスにも興味が湧きません…むしろやりたくないです。 身内だけ(と言っても親戚は招待したい)で披露宴って形ではなく、食事会のようなあったかい感じやりたいと思っています。 この場合、私はやはり彼の意見に添った方がいいのでしょうか? ちなみに私の両親は結婚の話でモタモタしてるんだったら、式とかしなくても~と言っています。 彼の両親は始めから家に入れ やら、結婚式には誰を呼ぶやら。。。 始め外に出て暮らしてみたいという私の意見の通らず、このままでいいのか少し不安になってしまいます。。。 「男性をたてなきゃいけない」し、「我慢」や「妥協」とは思いたくはないのですが、やはり素直に結婚に対して喜べたり、楽しみだと思えなくなってしまっています。

  • 結婚パーティーと披露宴の違いは?

    はじめまして。4月に結婚式を控えています。 入籍は昨年済んでいて、主人も2度目の結婚のため、 私としては新郎新婦のありきたりな紹介などもなく、 親しい人だけのアットーホームな飲み会状態(笑)にしたいと思っています。 私の友人も入籍のみか、一般的な披露宴しかやっておらず、 色々なサイトを探しても、いまいち一般的な披露宴のことしかわかりません。 場所は挙式も含め、知り合いのいる都内ホテルのレストラン個室でする予定でしたが、 人数が思ったより増えてしまい(60名前後)結局、披露宴専用の会場ではなく 宴会場(よく披露宴も行われるとのことです)を借りてすることになりました。 また、友人たっての希望で司会をお願いすることになりましたが、 今のままだと普通の披露宴となんら変わりないものとなってしまいそうです。 結婚パーティーは人それぞれ考え方があると思いますが、 みなさんがされた、もしくは出席された「結婚パーティー」はどのようなものでしたか? 経験のある方、ぜひ教えてください。 また、友人の司会についてアドバイスもいただけるとうれしく思います。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 結婚披露パーティの服装について(男性です)

    結婚披露パーティの服装について悩んでいます。 私は25歳の男性です。 結婚披露パーティの詳細は下記になります。 ・場所は都内のパーティウェディング中心のレストラン。 ・17時よりレストラン併設の教会にて教会式、17時30分よりレストランにて披露パーティ。 ・両方に出席予定。 ・会費制で10,000円。 この披露パーティを割り切って披露宴と考えれば良いのでしょうか。 それとも、形式だけの軽いものと考えれば良いのでしょうか。 どちらで捉えるかによって、披露宴なら通常の結婚式の服装(礼服に白シャツ、シルバーのネクタイ)で、軽いものであれば二次会で着ていくような服装(ダークグレーのジャケットに黒のパンツ、白シャツ)で行こうと考えています。 皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 披露宴にすべき?それとも会食?悩んでます・・・。

    こんばんは。こちらにはお世話になってます。 早速ですが相談させていただきます。 来年の春~夏頃、結婚式を挙げる予定です 親戚、両親が20人程度で、友人は10人ぐらい(二人合わせてです) 合計30人ぐらいでしょうか。 式はチャペルでとりおこない、そこから敷地内のゲストハウスへ 移動して会食か披露宴をする予定ですが・・・。 テーブルを高砂と友人と親戚、家族に分けての会食の予定でした。 そして特に余興は考えてませんでした。 ケーキカットと乾杯の挨拶と締めの挨拶ぐらいでしょうか。 色々な人に相談したところ 「高いお金払って来てるんだから何もないのは・・・。 結婚式なんて料理ぐらいしか楽しみがないのに・・・ 余興が無いなんて来ていただく人に失礼だし、間が持たないのでは?」とおっしゃられる方も居れば 「余興ばかりでせわしないというのは苦手。ゆっくり話をしたりする時間も欲しい」とおっしゃる方も居ます。 ほとほと困ってしまいました・・・。 ふつーの会食にする予定でしたが、ちょっと余興と司会者とか入れて披露宴ぽくしたほうが良いのかと考え直し中です・・・。 何か良い案が無いかと試行錯誤中です・・。 皆様なら会食と披露宴どちらにしようと思われますか?

  • 式と披露宴を別の日取りで…

    最近少しずつ結婚を具体的に考え始めている、25歳の女性です。 結婚式のことを考えたとき、 ●彼の希望→神前式、できれば地元、親族がとても多い ●私の希望→食事がおいしいところ(レストランかホテル)、都内、親族は少なく友達中心 と意見が別れました。 そこで別日程で、式のみ地元の神社で行い、披露宴は都内のレストランで行うのはどうかと考えています。 まだまだ未定なのですが、結婚のスケジュールを以下の通りに考えています。 式(神前で質素なもの)→入籍→同棲→(披露宴準備期間)→披露宴 式の一年後くらいに披露宴を行うとしたら、彼の親戚の方はどちらにお誘いするのが妥当なのでしょうか。 披露宴をレストランで行うとしたら、お誘いできる人数が限られてしまうと思うので、 式の後に親族の方のみでお食事会(神社併設の会場にて)を行い、披露宴は親兄弟、職場関係、友人で行う… というのは、非常識でしょうか。失礼に当たることなのでしょうか。 彼のご両親はともに7~8人兄弟、それに対しうちは、父一人っ子、母に弟1人… と親戚の人数が圧倒的に違います…。 親族の食事会といっても、彼の親族のみの食事会になってしまいそうです。 まだ何もかも始めたばかりの段階なので、色々なご意見を伺えたらと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう